激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2023年2月号
特集
コスト増を耐えしのぐ
流通業界2023年 全予測
総合スーパー/食品スーパー/コンビニエンスストア/ドラッグストア/百貨店/生協/専門店/ホームセンター/家電量販店/外食/EC/経済動向
■新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ19社の経営者に聞く2023年の行方
■新春特別インタビュー
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特集
コスト増を耐えしのぐ
流通業界2023年 全予測
●総合スーパー
・行動制限解除でも客数減少業態が托す一縷の望み
●食品スーパー
・コストアップ要因目白押しで過酷な体力勝負に突入
●コンビニエンスストア
・熾烈さを増す三社三様の日販引き上げ競争
●ドラッグストア
・調剤併設・食品強化だけでは勝ち残れない同質競争が始まった
●百貨店
・新テナント開発と富裕層の囲い込みに活路を見出す
●生協
・物価高騰に「結束力」で対応し存在感を高める
●専門店
・勝ち組負け組を区分けする商品・価格戦略の優劣
●ホームセンター
・もう一回り成長のカギを握る大都市圏への本格進出
●家電量販店
・図らずも東京・池袋の3強激突でわかる最強企業
●外食
・既存の経営手法踏襲か抜本改革かの分水嶺の到来
●EC
・コロナ後も成長を目指す、3プラス1社の拡張戦略
●食品卸
・2024年問題が間近に迫り製配販の協業強化が必須
●経済動向
・物価上昇に歯止めがかかり年後半から景気持ち直しか
■新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ19社の経営者に聞く2023年の行方
■新春特別インタビュー
●アークス 横山 清 代表取締役社長
新価格体系を受け入れ、第二のリーマン・ショックに備える
●ライフコーポレーション 岩崎高治 代表取締役社長
ワクワクする売り場やサービスで価格以上の価値を訴求する
●J.フロントリテイリング 好本達也 代表取締役社長
逆境に立ち向かう風土改革、人材育成に力を尽くす
■流通トピックス
・新年も出店意欲は旺盛、DS各社が全国で攻勢
・Zホールディングスが仕掛けるメーカー販促費争奪戦
・JR東日本が楽天銀行と結び、銀行代理業参入のなぜ
・ファストリ柳井会長兼社長の国内値上げ強気発言の裏にあるもの
・北海道最後の地場百貨店「藤丸」再建を請負うよそ者2人
■ 2022年11月の小売動向
・コロナ常態化の一方、物価高で消費者の価値基準が変容
■中国流通事情
・コロナ規制で全小売業種不況長期化の懸念
■ この一手にフォーカス
●セブンイレブン・ジャパン
・フェアの継続と「松竹梅」の価格戦略で生活防衛意識に対応
■店舗情報
●ローソン 「グリーンローソン」
・新しい便利と温かい未来を両立するサステナブルな実験店
■フローズンエコノミーサミット
●冷凍食品の可能性を探る、初の大規模カンファレンスを開催
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
●キャッシュレス決済は手数料に見合うだけのメリットがあるか
■新店舗情報
●ベイシアフーズパーク大田原店
・食品の鮮度と味を全面に打ち出した第五の新業態
●ヨークベニマル塩釜舟入店
・地元海産物を鮮魚、惣菜で売り込み漁師町の支持をつかむ
●ライフ市谷薬王寺店
・惣菜からミールキットまで簡便商品の充実で若い都市生活者を取り込む
●サミットストア踊場駅前店
・600坪の売り場に最新MD満載の戦略店
●無印良品板橋南町22
・基本アイテム充実の「ふだん専門店」で高頻度来店を促す
■バイヤーズ・アイ
平和堂 「酒類」
・売り込み品を決め、値上げ後の数量アップを図る
■ドラッグストア最前線
薬樹
・患者を知り、多剤併用の弊害を取り除く減薬提案
■海外情報
●米国
・レイオフのアマゾンをオンラインでもキャッチアップするウォルマート
●ドイツ
・エネルギー危機が加速させるスーパーの省エネ
●タイ
・小売業の業績回復は外国人観光客数次第
■情報ファイル
●イオン(商品)
●全国スーパーマーケット協会(展示会)
●イトーヨーカ堂(実証実験)
■M&Aキャピタルパートナーズ
●2023年食品スーパー、ドラッグストア、調剤薬局のM&A予測
■イントレピッド・スピリッツ・ジャパン
●2023年プレミアムウイスキー市場の拡大戦略「イーガンズ」
■商品戦略
●ユニ・チャーム「ライフリーさわやか男性用快適シート」
■商品戦略
● 神明「こめからだ」そのまま炊ける雑穀ごはん
■精肉テナント事業
● バリューネットワーク「肉の雅屋」
■エバラ食品工業
・多様な売り場提案で実現する店舗売り上げ増
■ユニ・チャーム
・2023年春成長戦略共有会
■レイテック
「LIEBHERR」「AHTプラグインショーケース」
■OKI
「PLAVI Pro330S」
コスト増を耐えしのぐ
流通業界2023年 全予測
●総合スーパー
・行動制限解除でも客数減少業態が托す一縷の望み
●食品スーパー
・コストアップ要因目白押しで過酷な体力勝負に突入
●コンビニエンスストア
・熾烈さを増す三社三様の日販引き上げ競争
●ドラッグストア
・調剤併設・食品強化だけでは勝ち残れない同質競争が始まった
●百貨店
・新テナント開発と富裕層の囲い込みに活路を見出す
●生協
・物価高騰に「結束力」で対応し存在感を高める
●専門店
・勝ち組負け組を区分けする商品・価格戦略の優劣
●ホームセンター
・もう一回り成長のカギを握る大都市圏への本格進出
●家電量販店
・図らずも東京・池袋の3強激突でわかる最強企業
●外食
・既存の経営手法踏襲か抜本改革かの分水嶺の到来
●EC
・コロナ後も成長を目指す、3プラス1社の拡張戦略
●食品卸
・2024年問題が間近に迫り製配販の協業強化が必須
●経済動向
・物価上昇に歯止めがかかり年後半から景気持ち直しか
■新春恒例トップアンケート
スーパー、コンビニ19社の経営者に聞く2023年の行方
■新春特別インタビュー
●アークス 横山 清 代表取締役社長
新価格体系を受け入れ、第二のリーマン・ショックに備える
●ライフコーポレーション 岩崎高治 代表取締役社長
ワクワクする売り場やサービスで価格以上の価値を訴求する
●J.フロントリテイリング 好本達也 代表取締役社長
逆境に立ち向かう風土改革、人材育成に力を尽くす
■流通トピックス
・新年も出店意欲は旺盛、DS各社が全国で攻勢
・Zホールディングスが仕掛けるメーカー販促費争奪戦
・JR東日本が楽天銀行と結び、銀行代理業参入のなぜ
・ファストリ柳井会長兼社長の国内値上げ強気発言の裏にあるもの
・北海道最後の地場百貨店「藤丸」再建を請負うよそ者2人
■ 2022年11月の小売動向
・コロナ常態化の一方、物価高で消費者の価値基準が変容
■中国流通事情
・コロナ規制で全小売業種不況長期化の懸念
■ この一手にフォーカス
●セブンイレブン・ジャパン
・フェアの継続と「松竹梅」の価格戦略で生活防衛意識に対応
■店舗情報
●ローソン 「グリーンローソン」
・新しい便利と温かい未来を両立するサステナブルな実験店
■フローズンエコノミーサミット
●冷凍食品の可能性を探る、初の大規模カンファレンスを開催
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
●キャッシュレス決済は手数料に見合うだけのメリットがあるか
■新店舗情報
●ベイシアフーズパーク大田原店
・食品の鮮度と味を全面に打ち出した第五の新業態
●ヨークベニマル塩釜舟入店
・地元海産物を鮮魚、惣菜で売り込み漁師町の支持をつかむ
●ライフ市谷薬王寺店
・惣菜からミールキットまで簡便商品の充実で若い都市生活者を取り込む
●サミットストア踊場駅前店
・600坪の売り場に最新MD満載の戦略店
●無印良品板橋南町22
・基本アイテム充実の「ふだん専門店」で高頻度来店を促す
■バイヤーズ・アイ
平和堂 「酒類」
・売り込み品を決め、値上げ後の数量アップを図る
■ドラッグストア最前線
薬樹
・患者を知り、多剤併用の弊害を取り除く減薬提案
■海外情報
●米国
・レイオフのアマゾンをオンラインでもキャッチアップするウォルマート
●ドイツ
・エネルギー危機が加速させるスーパーの省エネ
●タイ
・小売業の業績回復は外国人観光客数次第
■情報ファイル
●イオン(商品)
●全国スーパーマーケット協会(展示会)
●イトーヨーカ堂(実証実験)
■M&Aキャピタルパートナーズ
●2023年食品スーパー、ドラッグストア、調剤薬局のM&A予測
■イントレピッド・スピリッツ・ジャパン
●2023年プレミアムウイスキー市場の拡大戦略「イーガンズ」
■商品戦略
●ユニ・チャーム「ライフリーさわやか男性用快適シート」
■商品戦略
● 神明「こめからだ」そのまま炊ける雑穀ごはん
■精肉テナント事業
● バリューネットワーク「肉の雅屋」
■エバラ食品工業
・多様な売り場提案で実現する店舗売り上げ増
■ユニ・チャーム
・2023年春成長戦略共有会
■レイテック
「LIEBHERR」「AHTプラグインショーケース」
■OKI
「PLAVI Pro330S」