激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2023年3月号 2024年問題 迫る物流危機
特集
今のままでは維持できない
2024年問題 迫る物流危機
■間近に迫る「運べない」「届かない」の現実
運送事業者へのインパクト/政府の動き/インタビュー/製・配・販連携協議会/カスミ/コープさっぽろ/シジシージャパン/PALTAC/日本加工食品卸協会/全国農業協同組合連合会/AZ-COM丸和ホールディングス/F-LINE
1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
激流オンラインをお申し込みされる方はこちらへ
特集
今のままでは維持できない
2024年問題 迫る物流危機
■間近に迫る「運べない」「届かない」の現実
■運送事業者へのインパクト
・事業者の対応状況も含め、概要を解説
■政府の動き
・二つの会議で短期、長期の問題解決に取り組む
■インタビュー
●根本敏則 敬愛大学 経済学部 教授/「持続可能な物流の実現に向けた検討会」座長
・二つの会議で短期、長期の問題解決に取り組む
●製・配・販連携協議会
・四つの課題に向き合い「あるべき姿」に近づける
●カスミ
・在庫の可視化を基軸に全体最適の仕組みを作る
●コープさっぽろ
・自前物流の強みを生かし全方位で生産性を向上
●シジシージャパン
・サプライチェーンの連携を積み重ねコスト上昇を食い止める
●PALTAC
・全社一丸のプロジェクト発足で「配送革新」に向けて邁進
●日本加工食品卸協会
・製販の協力を得て「翌々日納品」の実現に挑む
●全国農業協同組合連合会
・共同輸送とパレチゼーションで遠隔地の産品輸送を効率化
●AZ-COM丸和ホールディングス
・パートナー企業の経営改善につながる強固な関係づくりを推進
●F-LINE
・企業・業種の垣根を越え未来の物流の在り方を模索
■流通トピックス
・ファストリが先陣を切った賃上げの波が生む人材格差
・Zホールディングスが仕掛けるメーカー販促費争奪戦
・スーパーバリューも人手不足、ロピア立て直しの前途多難
・三度目の値上げに見るマクドナルド「二つの深謀遠慮」
・次のスポンサーに注目集まる「携帯大赤字」の楽天グループ
■インタビュー・この人に聞く
エバラ食品工業 森村剛士 代表取締役社長
・「食」をもっと面白くして新市場を創出する
■インタビュー
●ヤオコー 川野澄人 代表取締役社長
・EDLPよりもハイ&ローのほうがお客様に響いている
■新店舗情報
●ヤオコー加須店
・ドミナントの空白を埋め足元のシニア、広域のヤングを取り込む
■決算分析
●セブン&アイHD、イオン 2023年2月期第3四半期
・最高益の中身が浮き彫りにした大手二社宿痾の課題
■特別レポート
・空間戦略の巧拙が大規模SC生き残りのポイント
■バイヤーズ・アイ
●薬王堂 「マスク・衛生用品」
・付加価値商品の品揃えで、女性客の単価をアップ
■ドラッグストア最前線
●2023年5月期決算企業の上期決算分析
・好調な上期から一転、下期は不透明感が漂う
■2022年12月の小売動向
・活況の年末商戦を経て向かうアフターコロナの新局面
■スーパーマーケット・トレードショー2023直前企画
・東京近郊の注目新店視察ガイド
■情報ファイル
●日本アクセス(展示会)
●ファミリーマート、ローソン(組織・人事)
●日本医食同源研究所(食材開拓)
●トーホー(展示会)
●小林製薬(新商品)
●イトーヨーカ堂(商品)
■商品戦略
・Qvou(キューボー)「のむシリカ」
■酒類戦略
・ 養命酒製造 「香の雫」
■座談会
・●福島県産水産物の風評払拭に向けて
今のままでは維持できない
2024年問題 迫る物流危機
■間近に迫る「運べない」「届かない」の現実
■運送事業者へのインパクト
・事業者の対応状況も含め、概要を解説
■政府の動き
・二つの会議で短期、長期の問題解決に取り組む
■インタビュー
●根本敏則 敬愛大学 経済学部 教授/「持続可能な物流の実現に向けた検討会」座長
・二つの会議で短期、長期の問題解決に取り組む
●製・配・販連携協議会
・四つの課題に向き合い「あるべき姿」に近づける
●カスミ
・在庫の可視化を基軸に全体最適の仕組みを作る
●コープさっぽろ
・自前物流の強みを生かし全方位で生産性を向上
●シジシージャパン
・サプライチェーンの連携を積み重ねコスト上昇を食い止める
●PALTAC
・全社一丸のプロジェクト発足で「配送革新」に向けて邁進
●日本加工食品卸協会
・製販の協力を得て「翌々日納品」の実現に挑む
●全国農業協同組合連合会
・共同輸送とパレチゼーションで遠隔地の産品輸送を効率化
●AZ-COM丸和ホールディングス
・パートナー企業の経営改善につながる強固な関係づくりを推進
●F-LINE
・企業・業種の垣根を越え未来の物流の在り方を模索
■流通トピックス
・ファストリが先陣を切った賃上げの波が生む人材格差
・Zホールディングスが仕掛けるメーカー販促費争奪戦
・スーパーバリューも人手不足、ロピア立て直しの前途多難
・三度目の値上げに見るマクドナルド「二つの深謀遠慮」
・次のスポンサーに注目集まる「携帯大赤字」の楽天グループ
■インタビュー・この人に聞く
エバラ食品工業 森村剛士 代表取締役社長
・「食」をもっと面白くして新市場を創出する
■インタビュー
●ヤオコー 川野澄人 代表取締役社長
・EDLPよりもハイ&ローのほうがお客様に響いている
■新店舗情報
●ヤオコー加須店
・ドミナントの空白を埋め足元のシニア、広域のヤングを取り込む
■決算分析
●セブン&アイHD、イオン 2023年2月期第3四半期
・最高益の中身が浮き彫りにした大手二社宿痾の課題
■特別レポート
・空間戦略の巧拙が大規模SC生き残りのポイント
■バイヤーズ・アイ
●薬王堂 「マスク・衛生用品」
・付加価値商品の品揃えで、女性客の単価をアップ
■ドラッグストア最前線
●2023年5月期決算企業の上期決算分析
・好調な上期から一転、下期は不透明感が漂う
■2022年12月の小売動向
・活況の年末商戦を経て向かうアフターコロナの新局面
■スーパーマーケット・トレードショー2023直前企画
・東京近郊の注目新店視察ガイド
■情報ファイル
●日本アクセス(展示会)
●ファミリーマート、ローソン(組織・人事)
●日本医食同源研究所(食材開拓)
●トーホー(展示会)
●小林製薬(新商品)
●イトーヨーカ堂(商品)
■商品戦略
・Qvou(キューボー)「のむシリカ」
■酒類戦略
・ 養命酒製造 「香の雫」
■座談会
・●福島県産水産物の風評払拭に向けて