激流 2023年5月号 惣菜バトル

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2023年5月号 惣菜バトル

特集
惣菜バトル
インフレが引き起こす明暗

■全業種こぞって競う価値訴求に立ちはだかる難問

1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。


定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)

2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)

3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)

詳細は下記へ

こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら

こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら



激流オンラインをお申し込みされる方はこちらへ

オンライン購入
特集
惣菜バトル
インフレが引き起こす明暗

■全業種こぞって競う価値訴求に立ちはだかる難問

イオンリテール
・おいしさ追求にすべてのベクトルを合わせる

イズミ
・開発と改良の両輪を回し看板ブランドをさらに磨く

平和堂
・味にこだわり抜き、単価を上げても客数・点数を堅守

アクシアルリテイリング
・生鮮部門との切磋琢磨で生まれる商品の魅力の相乗効果

マルト
・おいしいの原点に立ち返り、いわき愛の商品開発を徹底
■特別インタビュー マルト 安島光子 取締役副会長
・家庭料理に工夫をこらし地域のお客さんの健康を支えたい

セブン&アイHD
・グループシナジーを突き詰め、首都圏SST事業を後方支援

ヤオコー
・出店、DFC活用の好循環を回し商品力を高める

ヨークベニマル
・出店、DFC活用の好循環を回し商品力を高める

ロック・フィールド
・「レストラン品質」へのこだわりで悪環境をしのぐ

銀座三越
・客層の拡大に応える「ちょっといいもの」の冷凍化



■流通トピックス
・ヨーカ堂二度目の「衣料撤退」宣言で始まる抜本改革の難易度

・トライアル、上場で浮上した創業家のリスク

・たばこは売らないスギHD、企業理念の一貫性

・ 持続可能な食品物流構築に有力スーパ14社が協調

・ニトリの「弾力的値下げ宣言」は経済異変の兆候か


■インタビュー・この人に聞く
Genky DrugStores
藤永 賢一 代表取締役社長 兼 CEO
・チェーンストア理論の実践でフード&ドラッグを極める


■特別レポート
・賃上げラッシュへの対応が企業の命運を左右する


■激流レポート
・東武百貨店苦境を象徴する池袋店のテナント構成


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・電気代の高騰は再エネのメリットを見直す好機


■展示会レポート
・スーパーマーケット・トレードショー 2023


■評伝
・お客第一の商人に徹した伊藤雅俊名誉会長が死去


今月よりカラー掲載になりました!
■新店舗情報
●サミットストア川口青木店
・「大総菜プロジェクト」のもう一段の進化を狙う実験店
●マルトSC中岡店
・地元色全開の商品提案で全世代に喜ばれる店を目指す


■この一手にフォーカス
●イオン
・PB「トップバリュ」のブランド再編で初の1兆円達成を目指す
●ベイシア
・外部機関のお墨付きを付加しPB「ベイシアプレミアム」に刷新
「ベイシア 相木孝仁 社長 インタビュー」
・5年で200店舗達成を目指したい
●ローソンストア100
・「食パン100円」を維持し物価高でも日販好調
●くら寿司
・AIカメラで迷惑行為を防止する新システムを導入


■バイヤーズ・アイ
●マツキヨココカラ&カンパニー 「男性化粧品」
・若年層の多様なニーズをPBや専売品で獲得していく


■ドラッグストア最前線
●クスリのマルエ
・600坪の本格的フード&ドラッグに挑戦


■ユニ・チャーム
●「2023年度有力卸店会」
・具体例で示した業界総資産の拡大と共存社会の実現


■トップ・役員人事
●イオン、イオンリテール、マックスバリュ北陸、マックスバリュ南東北、スーパーバリュー


■情報ファイル
●イオンモール(新店舗)
・関東初の「THE OUTLETS SHONAN HIRATSUKA」を4月オープン
●日本ドラッグチェーン会・ニッド(展示会)
・下期展示商品約定会を開催
●国分グループ本社(決算)
・2022年度決算は過去最高益を達成
●トーホー(決算)
・2023年1月期決算、過去最高益を更新
●日本アクセス(新商品)
・「新商品グランプリ2023年春夏発表会」開催
●大丸松坂屋(新事業)
・ファッションサブスク「アナザーアドレス」メンズにも拡大
●エア・ウォーター(業務提携)
・同業2社との協業で国内の食料課題解決に挑む


■海外情報
●米国
・サブスクでもアマゾンの牙城を崩すウォルマート
●タイ
・国主導の取り組みをコロナが後押しキャッシュレスが急速に進展
●英国
・開発先行のオカドは次世代ネットスーパーを牽引できるか


■惣菜・生鮮部門企画
●サラヤ 「衛生管理ソリューション」

■酒類戦略
●アイデイ商事 「コカレロ ヴィーダ」

■SMTS注目商品
● レイテック 「LIEBHERR」

■商品戦略
● ホーユー 「シエロ カラートリートメント」

■SMTS2023注目新製品
・イシダ ・イシダ×インターホールディングス ・東芝テック ・クレオ ・パナソニック産機システムズ ・遠藤照明グループ/イーシームズ ・東京食品機械 ・モランボン ・徳島産業 ・ブルーチップ ・伊藤忠食品 ・三井食品 ・双日食料/ロイヤルグループ ・中央化学 ・信栄食品 ・青森県(冷凍ベンチャー事業) ・アトム技研 ・フーズテック ・せき ・SL Creations ・テクニカン ・マルハニチロ ・PIZZAREVO ・JALUX


激流 2023年5月号 惣菜バトル

月刊 激流 激流 2023年5月号 惣菜バトル

発売日 : 2023/04/01 

特集 惣菜バトル インフレが引き起こす明暗 ■全業種こぞって競う価値訴求に立ちはだかる難問 イオンリテール ・おいしさ追求にすべてのベクトルを合わせる イズミ ・開発と改良の両輪を回し看板ブランドをさらに磨く 平和堂 ・味にこだわり抜き、単価を上げても客数・点数を堅守 アクシアルリテイリング ・生鮮部門との切磋琢磨で生まれる商品の魅...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索