激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2023年6月号 大手スーパーの経営戦略
特集
大手スーパーの2023年経営戦略
「選択と集中」の投資シフトが鮮明
■経営戦略
イオンリテール/イトーヨーカ堂/ユニー/イズミ/イオン北海道/フジ/イオン九州/平和堂
■注目店舗
イオンスタイル新豊川/イトーヨーカドー横浜別所店/イオン札幌元町店
1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
激流オンラインをお申し込みされる方はこちらへ
特集
大手スーパーの2023年経営戦略
「選択と集中」の投資シフトが鮮明
■経営戦略
イオンリテール
・賃上げを吸収するトップライン引き上げに挑む
イトーヨーカ堂
・3年で衣食住の館を変える総力戦が始まった
ユニー
・メイトの遣り甲斐を引き出す個店経営が進化
イズミ
・既存店の活性化に軸足を置き着実な成長路線に移行
イオン北海道
・ポストコロナを見据え攻守両面を強化
フジ
・完全統合後の中期経営計画で五つの基本戦略を掲げる
イオン九州
・食品で先行する統合効果を衣料・住居余暇に波及
平和堂
・積極出店に乗り出し次代に向け基盤を固める
■注目店舗
イオンスタイル新豊川
・安心の地元ニーズと最新のMDを掛け合わせて構築
イトーヨーカドー横浜別所店
・「フード&ドラッグ」を軸に買い回りの利便性を追求
ゆめタウン廿日市
・テナント揃えの若返りと食品強化で集客力を向上
イオン札幌元町店
・食品強化の戦略方針を具現化し若い単身者を取り込む
■流通トピックス
・怒涛の出店が一服、ロピアが狙う新天地
・競合は生協か、イオンの次世代ネットスーパーが始動
・富裕層取り込みで息を吹き返した百貨店各社
・2024年問題で食品流通団体が相次ぎ表明した懸念
・コンビニ大手、おにぎり開発で覇を競う
・価格政策が失敗、業績下方修正の良品計画
■特別レポート
・NBの廉価版から脱け出し独自性強めるPBが続出
■中国流通事情
・EC業界で京東が仕掛けた起死回生の価格戦略の成果
■海外情報
●米国
・アマゾンゴー失速かジャスト・ウォークアウト導入店が不振
●ラオス
・内陸国のハンデを抱え観光に活路を見い出す
●フランス
・EU統一の栄養スコア策定が反対運動で棚上げ
■インタビュー・この人に聞く
山星屋
猪 忠孝 代表取締役社長執行役員
・こういうご時世だから菓子販売にチャンスがある
■新店舗情報「カラー掲載!」
●セントラルスクエアららぽーと門真店
・ここでしか味わえない体感・体験・発見にこだわった初のららぽーと内出店
●ヤオコー草加松原店
・極小商圏で利益を上げる小型フォーマットを模索
●ビオラルパルコヤ上野店
・惣菜メニュー一新で近場の住民・オフィス需要を取り込む
●リンコス白金ザ・スカイ店
・こだわりMD強化で高質業態に磨きをかける
●ヨークベニマル常陸太田店
・強みのMDフル装備で広域集客を狙うNSC核の大型店
■この一手にフォーカス
●セブンイレブン・ジャパン
・23年度の商品テーマは二極化対応と環境・健康
■コンビニエンスストア23年2月期決算分析
・復調も束の間、出店に代わる新たな成長源の模索が急務
■特別寄稿
・電子処方箋の普及が処方箋の流動化を加速
■バイヤーズ・アイ
●ローソン 「チルドデザート」
・定番回帰と贅沢スイーツの二極化対応で幅広い客層を獲得
■ドラッグストア最前線
●「とどくすり」 おかぴファーマシーシステム
・オンライン服薬指導と処方薬宅配サービスの先駆け
■情報ファイル
●西友(決算)
・2022年度業績は減収増益、今期はシステム刷新に着手
●マルト(デリカ総合金賞)
・業務用展示会「ファベックス2023」が開催、マルトが日本一のデリカ総合金賞を受賞
●国分グループ本社(方針説明会)
・23年度方針説明会を開催、132件の共創圏パートナーと取り組む
●ローソン(物流)
・チルド・定温配送を1日2回に削減、空いた時間で他社との協業も検討
●ウエルシアHD・スギHD(決算)
・調剤売上高は単価下落を応需枚数増でカバー
●日本オムニチャネル協会(セミナー)
・「オムニチャネルDay」を開催
●イオンモール(資本提携)
・不動産事業のマリモに出資し商業と住居のボーダレスな施設目指す
●セブンイレブン・ジャパン(50周年記念式典)
・創業50周年の記念式典を開催、4つのビジョンで社会問題を解決
●AZ-COM丸和ホールディングス(業務提携)
・熊本大同青果と生鮮食料品で業務提携、SMへの販路拡大を支援
■特別対談
● セブン&アイHD 釣流まゆみ 執行役員 ESG推進本部 サステナビリティ推進部 シニアオフィサー×
サラヤ 山田 哲 取締役 コンシューマー事業本部本部長
■商品戦略
●日清食品「カップヌードル PRO」
■ファベックス2023注目商品、新製品情報
・アイデイ商事 ・神明 ・くらこん ・東京食品機械 ・レイテック ・竹本油脂
・ファンケル×セブン&アイHD ・東洋水産
■インターペット注目商品(2023年・東京)
・ユニ・チャーム ・サンスター ・ドギーマン ・はごろもフーズ
■その他
・2023年3月の主要小売りチェーン販売動向
・ドラッグストアセミナー案内
・バックナンバー販売
・編集後記
大手スーパーの2023年経営戦略
「選択と集中」の投資シフトが鮮明
■経営戦略
イオンリテール
・賃上げを吸収するトップライン引き上げに挑む
イトーヨーカ堂
・3年で衣食住の館を変える総力戦が始まった
ユニー
・メイトの遣り甲斐を引き出す個店経営が進化
イズミ
・既存店の活性化に軸足を置き着実な成長路線に移行
イオン北海道
・ポストコロナを見据え攻守両面を強化
フジ
・完全統合後の中期経営計画で五つの基本戦略を掲げる
イオン九州
・食品で先行する統合効果を衣料・住居余暇に波及
平和堂
・積極出店に乗り出し次代に向け基盤を固める
■注目店舗
イオンスタイル新豊川
・安心の地元ニーズと最新のMDを掛け合わせて構築
イトーヨーカドー横浜別所店
・「フード&ドラッグ」を軸に買い回りの利便性を追求
ゆめタウン廿日市
・テナント揃えの若返りと食品強化で集客力を向上
イオン札幌元町店
・食品強化の戦略方針を具現化し若い単身者を取り込む
■流通トピックス
・怒涛の出店が一服、ロピアが狙う新天地
・競合は生協か、イオンの次世代ネットスーパーが始動
・富裕層取り込みで息を吹き返した百貨店各社
・2024年問題で食品流通団体が相次ぎ表明した懸念
・コンビニ大手、おにぎり開発で覇を競う
・価格政策が失敗、業績下方修正の良品計画
■特別レポート
・NBの廉価版から脱け出し独自性強めるPBが続出
■中国流通事情
・EC業界で京東が仕掛けた起死回生の価格戦略の成果
■海外情報
●米国
・アマゾンゴー失速かジャスト・ウォークアウト導入店が不振
●ラオス
・内陸国のハンデを抱え観光に活路を見い出す
●フランス
・EU統一の栄養スコア策定が反対運動で棚上げ
■インタビュー・この人に聞く
山星屋
猪 忠孝 代表取締役社長執行役員
・こういうご時世だから菓子販売にチャンスがある
■新店舗情報「カラー掲載!」
●セントラルスクエアららぽーと門真店
・ここでしか味わえない体感・体験・発見にこだわった初のららぽーと内出店
●ヤオコー草加松原店
・極小商圏で利益を上げる小型フォーマットを模索
●ビオラルパルコヤ上野店
・惣菜メニュー一新で近場の住民・オフィス需要を取り込む
●リンコス白金ザ・スカイ店
・こだわりMD強化で高質業態に磨きをかける
●ヨークベニマル常陸太田店
・強みのMDフル装備で広域集客を狙うNSC核の大型店
■この一手にフォーカス
●セブンイレブン・ジャパン
・23年度の商品テーマは二極化対応と環境・健康
■コンビニエンスストア23年2月期決算分析
・復調も束の間、出店に代わる新たな成長源の模索が急務
■特別寄稿
・電子処方箋の普及が処方箋の流動化を加速
■バイヤーズ・アイ
●ローソン 「チルドデザート」
・定番回帰と贅沢スイーツの二極化対応で幅広い客層を獲得
■ドラッグストア最前線
●「とどくすり」 おかぴファーマシーシステム
・オンライン服薬指導と処方薬宅配サービスの先駆け
■情報ファイル
●西友(決算)
・2022年度業績は減収増益、今期はシステム刷新に着手
●マルト(デリカ総合金賞)
・業務用展示会「ファベックス2023」が開催、マルトが日本一のデリカ総合金賞を受賞
●国分グループ本社(方針説明会)
・23年度方針説明会を開催、132件の共創圏パートナーと取り組む
●ローソン(物流)
・チルド・定温配送を1日2回に削減、空いた時間で他社との協業も検討
●ウエルシアHD・スギHD(決算)
・調剤売上高は単価下落を応需枚数増でカバー
●日本オムニチャネル協会(セミナー)
・「オムニチャネルDay」を開催
●イオンモール(資本提携)
・不動産事業のマリモに出資し商業と住居のボーダレスな施設目指す
●セブンイレブン・ジャパン(50周年記念式典)
・創業50周年の記念式典を開催、4つのビジョンで社会問題を解決
●AZ-COM丸和ホールディングス(業務提携)
・熊本大同青果と生鮮食料品で業務提携、SMへの販路拡大を支援
■特別対談
● セブン&アイHD 釣流まゆみ 執行役員 ESG推進本部 サステナビリティ推進部 シニアオフィサー×
サラヤ 山田 哲 取締役 コンシューマー事業本部本部長
■商品戦略
●日清食品「カップヌードル PRO」
■ファベックス2023注目商品、新製品情報
・アイデイ商事 ・神明 ・くらこん ・東京食品機械 ・レイテック ・竹本油脂
・ファンケル×セブン&アイHD ・東洋水産
■インターペット注目商品(2023年・東京)
・ユニ・チャーム ・サンスター ・ドギーマン ・はごろもフーズ
■その他
・2023年3月の主要小売りチェーン販売動向
・ドラッグストアセミナー案内
・バックナンバー販売
・編集後記