激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2023年9月号 食品卸・日用品卸
特集
食品卸・日用品卸
好決算の後を襲う物流問題の荒波
食品卸
利益圧迫要因目白押しが迫る収益源の確立
日用品卸
儲かる商品が欲しい主要取引先の要望にどう応える
1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
食品卸・日用品卸
好決算の後を襲う物流問題の荒波
食品卸
利益圧迫要因目白押しが迫る収益源の確立
日本アクセス
消費環境の変化を見据え構造改革を一段と進化
三菱食品
事業規模拡大を視野に中計総仕上げに挑む
国分グループ本社
営業の提案力を引き上げ顧客満足ナンバーワンを追求
加藤産業
物流の生産性向上と営業力の強化で地力を着実に積み上げる
トモシアホールディングス
地域密着とグループ共通施策に一体で取り組む新体制に移行
三井食品
新会社への経営統合を前に物流力と差別化機能を強化
伊藤忠食品
サイネージ販促を広げ効果解析、データ活用に踏み込む
ヤマエグループホールディングス
既存事業にM&Aを乗せ食と住のビジネス領域を拡張
日本酒類販売
営業力強化と物流効率化で中計二年目の目標達成が視野に
トーホー
商品開発、営業両面を強化し高まる需要を取りに行く
日用品卸
儲かる商品が欲しい主要取引先の要望にどう応える
PALTAC
吉田新体制がスタートし中計最終年度の仕上げにかかる
あらた
卸の姿の変化を見据え成長加速の新中計が始動
大木ヘルスケアホールディングス
潜在需要の顕在化を推進し製販と新市場の創造に挑む
井田両国堂
インバウンド需要を取り込むプロジェクト陳列全開
・日本アクセス 服部 真也 社長
・三菱食品 京谷 裕 社長
・国分グループ本社 國分 晃 社長
・加藤産業 加藤 和弥 社長
・トモシアHD 荒木 章 社長
・三井食品 柴田 幸介 社長
・伊藤忠食品 岡本 均 社長
・ヤマエグループHD 大森 礼仁 社長
・日本酒類販売 倉本 隆 社長
・トーホー 古賀 裕之 社長
・PALTAC 吉田 拓也 社長
・あらた 須崎 裕明 社長
・大木ヘルスケアHD 松井 秀正 社長
・井田両国堂 井田 隆雄 社長
流通トピックス
・新宮で激突ロピア対トライアル、異なるDS2強の戦力比較
・「7年越し変身」も吉野家になお厚いワンコインの壁
・良品計画はジリ貧状況を脱け出すことができたのか
・「百貨店ゼロ」3県目が確定、止まらない地方の撤退
・ ウエルシア「儲からないOTC」に薬剤師投入の深謀遠慮
インタビュー・この人に聞く
ロート製薬
杉本 雅史 代表取締役社長
・広げた間口をつなげ、ウェルビーイングを世界に届ける
激流レポート
・業界再編の火種となるか、ツルハ対オアシス株主総会の行方
激流レポート
・イオンが変わった! ドラッグストア再編の目に再び登場
特別レポート
・次世代型ラストワンマイルの攻防戦が激化
この一手にフォーカス
イオンネクスト
・首都圏の食品需要を取り込む、新ネットスーパー事業が始動
日本生活協同組合連合会
・宅配の改善と全世帯に寄り添う第2期方針が始動
話題の新店・注目店
ハンズ新宿店・カインズハンズ新宿店
・カインズをテナント導入しソウゾウ、ワクワクの売り場に刷新
バイヤーズ・アイ
コーナン商事 商品三部 日用品・化粧品担当バイヤー 小関 尚規 「殺虫剤」
・割安、付加価値の二極化で季節需要を通年で取り込む
ドラッグストア最前線
2023年5月期企業の決算分析
・コロナと人流回復で売り上げが拡大、販管費コントロールで利益も確保
海外情報
米国
・プライムデーのセールも冴えなかったアマゾンフレッシュ
欧州
・巨大購買グループ化で生き残りを図る大型スーパー
タイ
・名物屋台に代わるキッチンカーへの転換が進む
情報ファイル
国分グループ本社
・健康、サステナブルの価値を伝える秋冬向け商品展示会を開催
三井食品
・「三井食品フードショー2023」を開催、4社統合を見据えグループ力を結集
セブンイレブン・ジャパン
・持続可能な原料を使用した「みらいデリ」シリーズを発売
ファンケル×森永乳業
・腸内ケアの重要性をセミナーで発信、限定コラボメニューを提供
ファミリーマート
・リテールメディア事業で5年後に100億円の利益目指す
エア・ウォーター
・東北初の食品向け三温度帯物流拠点「盛岡低温センター」が稼働開始
ユーグレナ
ドラッグストア専用サプリ「ユーグレナ・マイヘルスディフェンシア」
・遺伝子解析を生かした商品開発で健康寿命を延伸
Qvou(キューボー)
ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」
・累計販売本数が一億本を突破、販路拡大で販売スピードも加速
ヤマキ
削りぶし商品ほか
・周年、復刻企画を打ち出しおいしく健康な食文化を提案
食品卸・日用品卸
好決算の後を襲う物流問題の荒波
食品卸
利益圧迫要因目白押しが迫る収益源の確立
日本アクセス
消費環境の変化を見据え構造改革を一段と進化
三菱食品
事業規模拡大を視野に中計総仕上げに挑む
国分グループ本社
営業の提案力を引き上げ顧客満足ナンバーワンを追求
加藤産業
物流の生産性向上と営業力の強化で地力を着実に積み上げる
トモシアホールディングス
地域密着とグループ共通施策に一体で取り組む新体制に移行
三井食品
新会社への経営統合を前に物流力と差別化機能を強化
伊藤忠食品
サイネージ販促を広げ効果解析、データ活用に踏み込む
ヤマエグループホールディングス
既存事業にM&Aを乗せ食と住のビジネス領域を拡張
日本酒類販売
営業力強化と物流効率化で中計二年目の目標達成が視野に
トーホー
商品開発、営業両面を強化し高まる需要を取りに行く
日用品卸
儲かる商品が欲しい主要取引先の要望にどう応える
PALTAC
吉田新体制がスタートし中計最終年度の仕上げにかかる
あらた
卸の姿の変化を見据え成長加速の新中計が始動
大木ヘルスケアホールディングス
潜在需要の顕在化を推進し製販と新市場の創造に挑む
井田両国堂
インバウンド需要を取り込むプロジェクト陳列全開
・日本アクセス 服部 真也 社長
・三菱食品 京谷 裕 社長
・国分グループ本社 國分 晃 社長
・加藤産業 加藤 和弥 社長
・トモシアHD 荒木 章 社長
・三井食品 柴田 幸介 社長
・伊藤忠食品 岡本 均 社長
・ヤマエグループHD 大森 礼仁 社長
・日本酒類販売 倉本 隆 社長
・トーホー 古賀 裕之 社長
・PALTAC 吉田 拓也 社長
・あらた 須崎 裕明 社長
・大木ヘルスケアHD 松井 秀正 社長
・井田両国堂 井田 隆雄 社長
流通トピックス
・新宮で激突ロピア対トライアル、異なるDS2強の戦力比較
・「7年越し変身」も吉野家になお厚いワンコインの壁
・良品計画はジリ貧状況を脱け出すことができたのか
・「百貨店ゼロ」3県目が確定、止まらない地方の撤退
・ ウエルシア「儲からないOTC」に薬剤師投入の深謀遠慮
インタビュー・この人に聞く
ロート製薬
杉本 雅史 代表取締役社長
・広げた間口をつなげ、ウェルビーイングを世界に届ける
激流レポート
・業界再編の火種となるか、ツルハ対オアシス株主総会の行方
激流レポート
・イオンが変わった! ドラッグストア再編の目に再び登場
特別レポート
・次世代型ラストワンマイルの攻防戦が激化
この一手にフォーカス
イオンネクスト
・首都圏の食品需要を取り込む、新ネットスーパー事業が始動
日本生活協同組合連合会
・宅配の改善と全世帯に寄り添う第2期方針が始動
話題の新店・注目店
ハンズ新宿店・カインズハンズ新宿店
・カインズをテナント導入しソウゾウ、ワクワクの売り場に刷新
バイヤーズ・アイ
コーナン商事 商品三部 日用品・化粧品担当バイヤー 小関 尚規 「殺虫剤」
・割安、付加価値の二極化で季節需要を通年で取り込む
ドラッグストア最前線
2023年5月期企業の決算分析
・コロナと人流回復で売り上げが拡大、販管費コントロールで利益も確保
海外情報
米国
・プライムデーのセールも冴えなかったアマゾンフレッシュ
欧州
・巨大購買グループ化で生き残りを図る大型スーパー
タイ
・名物屋台に代わるキッチンカーへの転換が進む
情報ファイル
国分グループ本社
・健康、サステナブルの価値を伝える秋冬向け商品展示会を開催
三井食品
・「三井食品フードショー2023」を開催、4社統合を見据えグループ力を結集
セブンイレブン・ジャパン
・持続可能な原料を使用した「みらいデリ」シリーズを発売
ファンケル×森永乳業
・腸内ケアの重要性をセミナーで発信、限定コラボメニューを提供
ファミリーマート
・リテールメディア事業で5年後に100億円の利益目指す
エア・ウォーター
・東北初の食品向け三温度帯物流拠点「盛岡低温センター」が稼働開始
ユーグレナ
ドラッグストア専用サプリ「ユーグレナ・マイヘルスディフェンシア」
・遺伝子解析を生かした商品開発で健康寿命を延伸
Qvou(キューボー)
ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」
・累計販売本数が一億本を突破、販路拡大で販売スピードも加速
ヤマキ
削りぶし商品ほか
・周年、復刻企画を打ち出しおいしく健康な食文化を提案