激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2024年1月号 ドラッグストア
特集
ドラッグストア
◎業界トップ3が引き起こす地殻変動の幕開け
1冊1,200円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 11,500円 (税込・送料無料)
(1冊あたり20%OFF)
2年間 21,600円(税込・送料無料)
(1冊あたり25%OFF)
3年間 30,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり30%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
ドラッグストア
◎業界トップ3が引き起こす地殻変動の幕開け
ウエルシアHD
ドラッグストアの機能強化にイオンの力をフル活用
ツルハHD
新中計の経営改善が進むも非上場化の噂で不透明感強まる
マツキヨココカラ&カンパニー
ブレない戦略が花開き人流回復をしっかり取り込む
コスモス薬品
粗利を削り安さを引っ提げ、関東の価格競争に挑む
サンドラッグ
ドラッグ、ディスカウントとも堅調、営業増益率2桁増を達成
スギHD
異業種をパートナーに迎えトータルヘルスケアの事業領域を拡大
クリエイトSDHD
大型店の出店強化で薬も食も医療も取り込む
クスリのアオキHD
中計の三つの施策で業績が向上
Genky DrugStores
食品とEDLPをどこまでも突き詰め独自路線に磨きをかける
キリン堂HD
数年以内の再上場を視野に経営体質強化に邁進
薬王堂HD
好業績が続くも出店スピード鈍化の懸念
トモズ
「かかりつけ」の原点に立ち返り専門性・利便性の両面を突き詰める
アインHD
新MDを軌道に乗せ再度出店に舵を切る
■各社トップインタビュー
■業績一覧
■食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
インタビュー・この人に聞く
日本パレットレンタル
二村 篤志 代表取締役社長
・標準化へ足並みが揃えば物流危機は回避できる
食品スーパー2023年度中間決算分析
値上げ効果で八割が増収増益を達成
特別レポート
百貨店、GMS、老舗アパレルの衣料品の復調は本物か
流通トピックス
・「ドミセ」は「ドミセ」わずか2カ月で改装の驚き
・ガイア破綻の要因「公租公課倒産」が小売業にも波及か
・M&Aが止まらない、ヤマエのコンフェックス買収の衝撃
・本業再生の構造改革が成果を上げる三越伊勢丹
・ヤマトもSGも下方修正「もうからない宅配」は変わるか
話題の新店・注目店(カラー掲載)
ビバシティ彦根
・松竹梅に「寿」を加えグランドアル・プラザに大改装
イオンフードスタイル横浜西口店
・素材のSMに「日本版アマゾンゴー」を併設し繁華街の若者層を呼び込む
ベイシアフーズパーク津田沼ビート店
・若年層・単身世帯を取り込む初の都市型小型フォーマット
フードスクエアカスミつくばスタイル店
・「ブランデ」の商品力を取り入れフードスクエアを再構築
いなげや練馬中村南店
・スクラップ&ビルドで生鮮・惣菜一体型にチャレンジ
バイヤーズ・アイ
薬王堂
font size="2" color="#000000">営業本部 商品部 バイヤー 吉田 幸司
「ペットフード・ケア用品」
・NBとPB両面の価格訴求でエリア内の優良顧客を囲い込む
ドラッグストア最前線
JRI(ジャパンリテールイノベーション)
・マルチクライアント化で店頭活動に独自の領域を構築
海外情報
米国
・ウォルマート既存店改装の最新モデルで狙う新たな顧客層
オランダ
・万が一の現金不要、キャッシュレス決済先進国の日常
タイ
・コロナ明けでも中国人観光客が戻らない理由
情報ファイル
PALTAC、あらた
・23年度上期決算は両社ともに増収増益を達成
SM物流研究会
・参加企業が一〇社に拡大、「荷待ち1時間内」などの新目標も設定
シジシージャパン
・創立五〇周年式典を開催「異体同心」の心構えを再確認
プラネット
・トップセミナー二〇二三を開催「業務効率化、変化対応、協調・共創」を提案
ウテナ×ウエルシアグループ
・高知県北川村の中学生と協働で育てるゆず産業
ドラッグストア
◎業界トップ3が引き起こす地殻変動の幕開け
ウエルシアHD
ドラッグストアの機能強化にイオンの力をフル活用
ツルハHD
新中計の経営改善が進むも非上場化の噂で不透明感強まる
マツキヨココカラ&カンパニー
ブレない戦略が花開き人流回復をしっかり取り込む
コスモス薬品
粗利を削り安さを引っ提げ、関東の価格競争に挑む
サンドラッグ
ドラッグ、ディスカウントとも堅調、営業増益率2桁増を達成
スギHD
異業種をパートナーに迎えトータルヘルスケアの事業領域を拡大
クリエイトSDHD
大型店の出店強化で薬も食も医療も取り込む
クスリのアオキHD
中計の三つの施策で業績が向上
Genky DrugStores
食品とEDLPをどこまでも突き詰め独自路線に磨きをかける
キリン堂HD
数年以内の再上場を視野に経営体質強化に邁進
薬王堂HD
好業績が続くも出店スピード鈍化の懸念
トモズ
「かかりつけ」の原点に立ち返り専門性・利便性の両面を突き詰める
アインHD
新MDを軌道に乗せ再度出店に舵を切る
■各社トップインタビュー
■業績一覧
■食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
インタビュー・この人に聞く
日本パレットレンタル
二村 篤志 代表取締役社長
・標準化へ足並みが揃えば物流危機は回避できる
食品スーパー2023年度中間決算分析
値上げ効果で八割が増収増益を達成
特別レポート
百貨店、GMS、老舗アパレルの衣料品の復調は本物か
流通トピックス
・「ドミセ」は「ドミセ」わずか2カ月で改装の驚き
・ガイア破綻の要因「公租公課倒産」が小売業にも波及か
・M&Aが止まらない、ヤマエのコンフェックス買収の衝撃
・本業再生の構造改革が成果を上げる三越伊勢丹
・ヤマトもSGも下方修正「もうからない宅配」は変わるか
話題の新店・注目店(カラー掲載)
ビバシティ彦根
・松竹梅に「寿」を加えグランドアル・プラザに大改装
イオンフードスタイル横浜西口店
・素材のSMに「日本版アマゾンゴー」を併設し繁華街の若者層を呼び込む
ベイシアフーズパーク津田沼ビート店
・若年層・単身世帯を取り込む初の都市型小型フォーマット
フードスクエアカスミつくばスタイル店
・「ブランデ」の商品力を取り入れフードスクエアを再構築
いなげや練馬中村南店
・スクラップ&ビルドで生鮮・惣菜一体型にチャレンジ
バイヤーズ・アイ
薬王堂
font size="2" color="#000000">営業本部 商品部 バイヤー 吉田 幸司
「ペットフード・ケア用品」
・NBとPB両面の価格訴求でエリア内の優良顧客を囲い込む
ドラッグストア最前線
JRI(ジャパンリテールイノベーション)
・マルチクライアント化で店頭活動に独自の領域を構築
海外情報
米国
・ウォルマート既存店改装の最新モデルで狙う新たな顧客層
オランダ
・万が一の現金不要、キャッシュレス決済先進国の日常
タイ
・コロナ明けでも中国人観光客が戻らない理由
情報ファイル
PALTAC、あらた
・23年度上期決算は両社ともに増収増益を達成
SM物流研究会
・参加企業が一〇社に拡大、「荷待ち1時間内」などの新目標も設定
シジシージャパン
・創立五〇周年式典を開催「異体同心」の心構えを再確認
プラネット
・トップセミナー二〇二三を開催「業務効率化、変化対応、協調・共創」を提案
ウテナ×ウエルシアグループ
・高知県北川村の中学生と協働で育てるゆず産業