激流 2024年10月号 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2024年10月号 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地

特集
小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地


「内需頼み」脱却後に改めて問われる価値創出力


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特集

小売り・卸・メーカー
海外戦略の現在地

「内需頼み」脱却後に改めて問われる価値創出力


インタビュー

161_特集_若林CEO.jpg セブンイレブン・インターナショナル
若林 健 取締役社長兼CEO

・一貫性と多様性を両立させ信頼されるブランドを築く








ion_Be.jpg イオンベトナム
古澤 康之 取締役社長

・暮らしの変化の大波を捉え一歩先の提案をし続ける








roiya.jpg ロイヤルホールディングス
菊地 唯夫 代表取締役会長/経済同友会副代表幹事

・国内事業の安定があって海外進出が可能になる









フロントランナーの戦略

大創産業
「変身プラン」で米国開拓のアクセルを踏み込む

国分グループ本社
グローバルな展開で見せる日本の卸事業の存在感

キッコーマン
世界を席巻する現地の食文化としょうゆの融合



セブン&アイHD
フレッシュフードを要に「食のコンビニ」を世界に広げる

イオン
日本モデルにとらわれない最適解で成長を加速

PPIH
海外役員降格人事も飛び出す「ドンドン常勝」の陰り

ファーストリテイリング
多様な収益柱を確立しアパレル世界トップへ駆け上がる


SM・コンビニ
ヤオコー
ベトナムスーパーへの出資を通じ海外事業に先手

ロピア
台湾で「かつてのドンキ」を想起させる物販・飲食一体型の店を展開

ファミリーマート
中国事業は合弁見直しで再成長の下地を整える

ローソン
中国1万店に向け年1000店超の高速出店を推進

ミニストップ
ベトナムに経営資源を集中し差別化モデル確立に本腰


ドラッグストア
マツキヨココカラ&カンパニー
「美と健康でアジアナンバーワン」掲げ業界最多の70店を展開

ツルハHD
医薬品も扱えるドラッグストアで年内にベトナム進出

ウエルシアHD
ツルハとの経営統合を機に東南アジアでの店舗拡大を狙う

スギHD
現地の有力企業をパートナーにアジアで展開拡大


■小売業の海外事業一覧/卸企業の海外事業一覧/食品・日用品メーカーの海外業績一覧


この人に聞く
コネクテッドロボティクス 小笠原 智也 執行役員 CRO
・惣菜工場の人手不足解消の道を切り拓く


流通トピックス
・PPIH安田創業会長の露出はなぜ増えた

・成長鈍化のワークマン、次の一手に立ちはだかる難敵

・ファストリとの比較で見えてくるしまむら好調の要因

・円高続伸は微妙、中国事業不振ニトリHDの窮地


■激流レポート
・アマゾン難問山積の処方薬販売に挑むもう一つの狙い


■評伝
・不器用と人事の公平性でしまむらの礎を築いた創業者


■激流レポート
・アマゾン難問山積の処方薬販売に挑むもう一つの狙い


■特別レポート
・危機的状況から抜け出したアパレル復活は本物か


■中国流通事情
・3年連続首位を支えるウォルマート会員制店の妙手


■話題の新店・注目店
ライフ吉祥寺駅前店
・品揃えの精度を高め足元客取り込みに再挑戦

マルエツ大宮サクラスクエア店
・中計三つの施策を反映し都市の需要を取り込む

そよら成田ニュータウン
・百貨店のボンベルタを最大規模の旗艦店に再生


■バイヤーズ・アイ
コーナン商事
商品四部ペット用品担当バイヤー 山本 恭豊
「ペットケア」
・売り場の広さを生かした品揃えで若年飼育層を取り込む


■ドラッグストア最前線
ウエルシア薬局
・郊外、都市で繰り出す三店舗の多種多様な店づくり


■特別企画
ピンチをチャンスに 物流2024年問題対策


製配販で協業が進み物流改革が急ピッチで進行

東都生活協同組合×TSUNAGUTE
シンプルで使いやすいシステムの活用で業務改善を推進

クレオ
パレット、オリコン洗浄の自動化で万全の衛生対策を構築


■情報ファイル
イオン
・おせち予約を一カ月早めハレの日投資を先取り

セブンイレブン・ジャパン
・揚げカレーパンがギネス記録認定、出来たて商品強化の牽引役に

イオン
・福岡に新物流センター開設、CJPTとの協業を深化

メルカリ
・国内フリマ堅調で最高益苦戦の米国はテコ入れを急ぐ

タイミー
・東証グロース市場に上場サービスの磨き込みに注力

太陽化学
・食産業とヘルステックに関する「健康フォーラム2024」を開催


■海外情報
米国
・ドローン宅配が日常化できるウォルマートの収益力

フランス
・スポンサー企業も成果を得たパリ五輪

タイ
・飼育環境が追いつかない発展途上のペット市場


■丸大食品
・関連販売強化で精肉売り場を活性化


■にんべん
・「つゆの素」ほか


■ハウス食品
・家庭の食卓を盛り上げる


■関連販売成功事例「薬用養命酒」
・富士薬品(ドラッグセイムス)×養命酒製造


■商品戦略
・レイテック


■販売戦略
・サイバーエージェント 「エレベーターサイネージ広告」


■エスビー食品
・多様化に対応した新たな商品提案


■パナソニック コールドチェーンソリューションズ社
・スーパーショーケース「REシリーズ」


■その他
・新商品情報/バックナンバー/編集後記/コンビニセミナー案内 



激流 2024年10月号 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地

月刊 激流 激流 2024年10月号 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地

発売日 : 2024/09/02 

特集 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地 「内需頼み」脱却後に改めて問われる価値創出力 インタビュー セブンイレブン・インターナショナル 若林 健 取締役社長兼CEO ・一貫性と多様性を両立させ信頼されるブランドを築く イオンベトナム 古澤 康之 取締役社長 ・暮らしの変化の大波を捉え一歩先の提案をし続ける ロイヤルホールディングス ...

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