激流 2024年11月号 マツキヨココカラ

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2024年11月号 マツキヨココカラ

特集
マツキヨココカラ
利益ダントツNo.1の仕組みの全貌


■個客化で誘う新価値商品の世界


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特集
マツキヨココカラ
利益ダントツNo.1の仕組みの全貌


■個客化で誘う新価値商品の世界


■インタビュー
マツキヨココカラ&カンパニー
松本 清雄 代表取締役社長
・商品開発もM&Aも収益性の軸足はブラさない

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■マツモトキヨシグループ
・異なるタイプの店舗でポストコロナの需要を取り込む
インタビュー
松本 貴志 マツキヨココカラ&カンパニー 代表取締役専務/
マツモトキヨシ 代表取締役社長

・システムも販促も一緒なら集客しやすいブランドで出店する

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■国内旗艦店 「SHIBUYA DOGENZAKA FLAG」
・若年層が「欲しいもの」を先取りする最先端の情報発信基地

■ココカラファイングループ
・稼ぐ力を倍加させる三つの戦略を最大限に活用
インタビュー
塚本 厚志 マツキヨココカラ&カンパニー 代表取締役副社長/
ココカラファイングループ 代表取締役社長

・スローガンは変わっても思想は変わらない

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■DX戦略
・リアルとデジタルの垣根をなくし提供価値の最大化を目指す

■商品戦略
・緻密なデータ分析が生むPB開発力で来店動機を創出

■海外戦略
グローバル旗艦店「香港コーズウェイベイ店」

・「本物の日本」を打ち出し現地顧客の囲い込みを推進
インタビュー
林 保範 松本清香港代表取締役社長

・次世代の海外人材と現地従業員の育成に注力

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■巻末資料
・マツキヨココカラ&カンパニーのあゆみ/ 売上高と店舗数の推移ほか




この人に聞く
ヨシムラ・フード・ホールディングス 吉村 元久 代表取締役CEO
・グループシナジー最大化で中小企業と地域を活性化


流通トピックス
・ユニクロも敵わない!給料だけではないニトリの就職人気

・動き出すファンド主導のそごう・西武抜本改革

・メルカリ山田CEO、弱気発言に波紋が広がる

・セブンイレブン価格訴求の舵取りに周囲から漏れる懸念の声


■激流レポート
・生鮮市場TOP旗艦店とオーケーが千葉で価格のつば迫り合い


■この一手にフォーカス
イオンリテール
・物販以外の収益拡大へ探るシニアケアの潜在ニーズ

ネッツフォレスト陸上養殖×SANKO MARKETING FOODS
・食卓を守る「天然水サーモン」の流通拡大に挑む

■特別レポート
・人口減少化で模索する大型商業施設の活性化策


■話題の新店・注目店
ヤオコー久喜吉羽店
・最大面積の旗艦店でベーシックな商品を磨き込む

マルエツプチ稲荷町駅前店
・台東区内のドミナント強化で都心の地域客を取り込む


■バイヤーズ・アイ
マツキヨココカラ&カンパニー
MCCマネジメント 商品統括本部 商品部 医薬品課課長 渡部 敏行
「健康食品」
・トレンドをいち早く捉え話題の商品を生み出す


■ドラッグストア最前線
第24回JAPANドラッグストアショー
・10万人を呼び込んだ多様なニーズに応える業界提案


■情報ファイル
ローソン
・KDDIの技術を取り入れ「未来のコンビニ」来春開店

イオン
・トップバリュ新商品で防災&環境配慮を強化

プラネット
・「プラネット トップセミナー2024」を開催、商流、物流、マーケティングの三つの取り組みを推進

日本アクセス
・2024年秋冬の「新商品グランプリ」が決定

イトーヨーカ堂
・AI空調システムを約70店舗に導入、神戸大学と連携しCO2削減


■海外情報
米国
・テイクアウトへの対応が明暗を分ける外食業界

タイ
・スギHD進出の成否を占う提携先のカフェ・アマゾンの動向

オランダ
・社会的受容度の高さで大麻由来のCBDが市場で迷子


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・意思決定をまどわす「いつかどこかでは起きる」の解釈


■ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」Qvou(キューボー)
・確かな品質と安全性で着々と広がる小売業の販路


■サラヤ「ラカントS」
・栽培から製造までの一貫体制を構築した100%植物由来の甘味料


■Mizkan 「鍋つゆ」
・新価値創出で客層を拡大し鍋市場を活性化


■日本パレットレンタル「納品伝票電子化・共有化システム」
・納品伝票の電子化を加速させ飛躍的な物流効率実現へ


■リテールDX最前線
・生成AI活用で見えてくる小売業の未来形


■ホーユー「ビューティーン」
・多様な個性を彩るブリーチ3品で髪色の選択肢を広げる


■その他
国際物流総合展2024注目展示/新商品情報/JAPANドラッグストアショー2024注目展示/ABCL分析/バックナンバー/編集後記/コンビニセミナー案内



激流 2024年11月号 マツキヨココカラ

月刊 激流 激流 2024年11月号 マツキヨココカラ

発売日 : 2024/10/01 

特集 マツキヨココカラ 利益ダントツNo.1の仕組みの全貌 ■個客化で誘う新価値商品の世界 ■インタビュー マツキヨココカラ&カンパニー 松本 清雄 代表取締役社長 ・商品開発もM&Aも収益性の軸足はブラさない ■マツモトキヨシグループ ・異なるタイプの店舗でポストコロナの需要を取り込む インタビュー松本 貴志 マツキヨココカラ&カンパニ...

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