激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2024年11月号 マツキヨココカラ
特集
マツキヨココカラ
利益ダントツNo.1の仕組みの全貌
■個客化で誘う新価値商品の世界
1冊1,200円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 11,500円 (税込・送料無料)
(1冊あたり20%OFF)
2年間 21,600円(税込・送料無料)
(1冊あたり25%OFF)
3年間 30,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり30%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
マツキヨココカラ
利益ダントツNo.1の仕組みの全貌
■個客化で誘う新価値商品の世界
■インタビュー
マツキヨココカラ&カンパニー
松本 清雄 代表取締役社長
・商品開発もM&Aも収益性の軸足はブラさない
■マツモトキヨシグループ
・異なるタイプの店舗でポストコロナの需要を取り込む
インタビュー
松本 貴志 マツキヨココカラ&カンパニー 代表取締役専務/
マツモトキヨシ 代表取締役社長
・システムも販促も一緒なら集客しやすいブランドで出店する
■国内旗艦店 「SHIBUYA DOGENZAKA FLAG」
・若年層が「欲しいもの」を先取りする最先端の情報発信基地
■ココカラファイングループ
・稼ぐ力を倍加させる三つの戦略を最大限に活用
インタビュー
塚本 厚志 マツキヨココカラ&カンパニー 代表取締役副社長/
ココカラファイングループ 代表取締役社長
・スローガンは変わっても思想は変わらない
■DX戦略
・リアルとデジタルの垣根をなくし提供価値の最大化を目指す
■商品戦略
・緻密なデータ分析が生むPB開発力で来店動機を創出
■海外戦略
グローバル旗艦店「香港コーズウェイベイ店」
・「本物の日本」を打ち出し現地顧客の囲い込みを推進
インタビュー
林 保範 松本清香港代表取締役社長
・次世代の海外人材と現地従業員の育成に注力
■巻末資料
・マツキヨココカラ&カンパニーのあゆみ/ 売上高と店舗数の推移ほか
この人に聞く
ヨシムラ・フード・ホールディングス 吉村 元久 代表取締役CEO
・グループシナジー最大化で中小企業と地域を活性化
流通トピックス
・ユニクロも敵わない!給料だけではないニトリの就職人気
・動き出すファンド主導のそごう・西武抜本改革
・メルカリ山田CEO、弱気発言に波紋が広がる
・セブンイレブン価格訴求の舵取りに周囲から漏れる懸念の声
■激流レポート
・生鮮市場TOP旗艦店とオーケーが千葉で価格のつば迫り合い
■この一手にフォーカス
イオンリテール
・物販以外の収益拡大へ探るシニアケアの潜在ニーズ
ネッツフォレスト陸上養殖×SANKO MARKETING FOODS
・食卓を守る「天然水サーモン」の流通拡大に挑む
■特別レポート
・人口減少化で模索する大型商業施設の活性化策
■話題の新店・注目店
ヤオコー久喜吉羽店
・最大面積の旗艦店でベーシックな商品を磨き込む
マルエツプチ稲荷町駅前店
・台東区内のドミナント強化で都心の地域客を取り込む
■バイヤーズ・アイ
マツキヨココカラ&カンパニー
MCCマネジメント 商品統括本部 商品部 医薬品課課長 渡部 敏行
「健康食品」
・トレンドをいち早く捉え話題の商品を生み出す
■ドラッグストア最前線
第24回JAPANドラッグストアショー
・10万人を呼び込んだ多様なニーズに応える業界提案
■情報ファイル
ローソン
・KDDIの技術を取り入れ「未来のコンビニ」来春開店
イオン
・トップバリュ新商品で防災&環境配慮を強化
プラネット
・「プラネット トップセミナー2024」を開催、商流、物流、マーケティングの三つの取り組みを推進
日本アクセス
・2024年秋冬の「新商品グランプリ」が決定
イトーヨーカ堂
・AI空調システムを約70店舗に導入、神戸大学と連携しCO2削減
■海外情報
米国
・テイクアウトへの対応が明暗を分ける外食業界
タイ
・スギHD進出の成否を占う提携先のカフェ・アマゾンの動向
オランダ
・社会的受容度の高さで大麻由来のCBDが市場で迷子
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・意思決定をまどわす「いつかどこかでは起きる」の解釈
■ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」Qvou(キューボー)
・確かな品質と安全性で着々と広がる小売業の販路
■サラヤ「ラカントS」
・栽培から製造までの一貫体制を構築した100%植物由来の甘味料
■Mizkan 「鍋つゆ」
・新価値創出で客層を拡大し鍋市場を活性化
■日本パレットレンタル「納品伝票電子化・共有化システム」
・納品伝票の電子化を加速させ飛躍的な物流効率実現へ
■リテールDX最前線
・生成AI活用で見えてくる小売業の未来形
■ホーユー「ビューティーン」
・多様な個性を彩るブリーチ3品で髪色の選択肢を広げる
■その他
国際物流総合展2024注目展示/新商品情報/JAPANドラッグストアショー2024注目展示/ABCL分析/バックナンバー/編集後記/コンビニセミナー案内
マツキヨココカラ
利益ダントツNo.1の仕組みの全貌
■個客化で誘う新価値商品の世界
■インタビュー
マツキヨココカラ&カンパニー
松本 清雄 代表取締役社長
・商品開発もM&Aも収益性の軸足はブラさない
■マツモトキヨシグループ
・異なるタイプの店舗でポストコロナの需要を取り込む
インタビュー
松本 貴志 マツキヨココカラ&カンパニー 代表取締役専務/
マツモトキヨシ 代表取締役社長
・システムも販促も一緒なら集客しやすいブランドで出店する
■国内旗艦店 「SHIBUYA DOGENZAKA FLAG」
・若年層が「欲しいもの」を先取りする最先端の情報発信基地
■ココカラファイングループ
・稼ぐ力を倍加させる三つの戦略を最大限に活用
インタビュー
塚本 厚志 マツキヨココカラ&カンパニー 代表取締役副社長/
ココカラファイングループ 代表取締役社長
・スローガンは変わっても思想は変わらない
■DX戦略
・リアルとデジタルの垣根をなくし提供価値の最大化を目指す
■商品戦略
・緻密なデータ分析が生むPB開発力で来店動機を創出
■海外戦略
グローバル旗艦店「香港コーズウェイベイ店」
・「本物の日本」を打ち出し現地顧客の囲い込みを推進
インタビュー
林 保範 松本清香港代表取締役社長
・次世代の海外人材と現地従業員の育成に注力
■巻末資料
・マツキヨココカラ&カンパニーのあゆみ/ 売上高と店舗数の推移ほか
この人に聞く
ヨシムラ・フード・ホールディングス 吉村 元久 代表取締役CEO
・グループシナジー最大化で中小企業と地域を活性化
流通トピックス
・ユニクロも敵わない!給料だけではないニトリの就職人気
・動き出すファンド主導のそごう・西武抜本改革
・メルカリ山田CEO、弱気発言に波紋が広がる
・セブンイレブン価格訴求の舵取りに周囲から漏れる懸念の声
■激流レポート
・生鮮市場TOP旗艦店とオーケーが千葉で価格のつば迫り合い
■この一手にフォーカス
イオンリテール
・物販以外の収益拡大へ探るシニアケアの潜在ニーズ
ネッツフォレスト陸上養殖×SANKO MARKETING FOODS
・食卓を守る「天然水サーモン」の流通拡大に挑む
■特別レポート
・人口減少化で模索する大型商業施設の活性化策
■話題の新店・注目店
ヤオコー久喜吉羽店
・最大面積の旗艦店でベーシックな商品を磨き込む
マルエツプチ稲荷町駅前店
・台東区内のドミナント強化で都心の地域客を取り込む
■バイヤーズ・アイ
マツキヨココカラ&カンパニー
MCCマネジメント 商品統括本部 商品部 医薬品課課長 渡部 敏行
「健康食品」
・トレンドをいち早く捉え話題の商品を生み出す
■ドラッグストア最前線
第24回JAPANドラッグストアショー
・10万人を呼び込んだ多様なニーズに応える業界提案
■情報ファイル
ローソン
・KDDIの技術を取り入れ「未来のコンビニ」来春開店
イオン
・トップバリュ新商品で防災&環境配慮を強化
プラネット
・「プラネット トップセミナー2024」を開催、商流、物流、マーケティングの三つの取り組みを推進
日本アクセス
・2024年秋冬の「新商品グランプリ」が決定
イトーヨーカ堂
・AI空調システムを約70店舗に導入、神戸大学と連携しCO2削減
■海外情報
米国
・テイクアウトへの対応が明暗を分ける外食業界
タイ
・スギHD進出の成否を占う提携先のカフェ・アマゾンの動向
オランダ
・社会的受容度の高さで大麻由来のCBDが市場で迷子
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・意思決定をまどわす「いつかどこかでは起きる」の解釈
■ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」Qvou(キューボー)
・確かな品質と安全性で着々と広がる小売業の販路
■サラヤ「ラカントS」
・栽培から製造までの一貫体制を構築した100%植物由来の甘味料
■Mizkan 「鍋つゆ」
・新価値創出で客層を拡大し鍋市場を活性化
■日本パレットレンタル「納品伝票電子化・共有化システム」
・納品伝票の電子化を加速させ飛躍的な物流効率実現へ
■リテールDX最前線
・生成AI活用で見えてくる小売業の未来形
■ホーユー「ビューティーン」
・多様な個性を彩るブリーチ3品で髪色の選択肢を広げる
■その他
国際物流総合展2024注目展示/新商品情報/JAPANドラッグストアショー2024注目展示/ABCL分析/バックナンバー/編集後記/コンビニセミナー案内