激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2024年12月号
特集
波乱の幕開け
オーケー VS 関西食品スーパー
■1人勝ちを許さない戦国乱世の様相
1冊1,200円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 11,500円 (税込・送料無料)
(1冊あたり20%OFF)
2年間 21,600円(税込・送料無料)
(1冊あたり25%OFF)
3年間 30,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり30%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
波乱の幕開け
オーケー VS 関西食品スーパー
■1人勝ちを許さない戦国乱世の様相
■インタビュー
オーケー
二宮 涼太郎 代表取締役社長
関西のお客様にも絶対損はさせません
・1号店襲来に満を持すライフ、万代とガチンコ勝負
兵庫県 西宮市
・客層両極の中間立地出店で最大のライバルと対決
兵庫県 尼崎市
・コスモスとの価格競争激化がフレンドマートとスギを直撃か
神戸市 垂水区
・SC包囲網とディスカウントスーパーの地力が激突
・ハイブリッド型店舗への刷新で関東の「黒船」を迎え撃つ
■平和堂
・頻度品の価格を引き下げ商品、サービスで独自性を訴求
インタビュー
夏原 陽平 取締役 専務執行役員 営業統括本部長 兼 営業戦略本部長
・価格と一線を画す多面的な生活者支援サービスを展開
■コープこうべ
・価格と一線を画す多面的な生活者支援サービスを展開
インタビュー
岩山 利久 組合長理事
・地域社会への貢献が最大の競合対策になる
■万代
・らしさ全開の商品と企画で話題のニュースを吹き飛ばす
■ロピア
・出店再加速の裏でくすぶる人材逼迫の構造的課題
■オーケーの横顔
この人に聞く
コーナン商事 疋田 直太郎 代表取締役社長
・総花的なホームセンターはもう難しい
流通トピックス
・コンビニ以外を分離へセブン&アイHD解体の波紋
・瀕死のライトオンにワールドが助け舟
・未来の逸品発掘へ大丸「明日見世」増床の狙い
・最高益でもイマイチ喜べないファストリ「憂鬱のタネ」
第2特集
イオンベトナム躍進
■新店舗 イオンモールフエ
・中部エリア1号店で試される地域密着の総合力
■イオンベトナム
・グループシナジー創出の中核を担い8社の成長を牽引
■イオンモール
・店舗数2桁台を射程に入れ地方中核都市にも進出
■ミニストップ
・「ここがいい」と「ここでいい」の掛け算で郊外立地を攻める
■シティマート
・小型SM大手と競うフォーマット構築に挑む
■イオンフィナンシャルサービス
・クレジットカード事業参入でグループシナジーを創出
■イオンディライト
・SCからコンビニまでお客の安全と快適に寄り添う
■イオンファンタジー
・競争苛烈の市場で子どもに選ばれる体験を提供
■イオントップバリュ
・サプライヤーとASEANでの成長ストーリーを実現する
■ベトナムの競争環境
・国内外の大手小売りがデリカとNB・PBで激突
■中国流通事情
・永輝超市の筆頭株主に躍り出た名創優品の野心的ビジョン
■決算分析
コンビニ(2025年2月期第2四半期)
セブン苦戦にとどまらない業界が直面する「成長率6%の壁」
■出店戦略
ローソン
・地域共生型コンビニのビジネスモデルを模索
■特別レポート
・アクティビスト増加が示唆する日本企業真の買収防衛策
■この一手にフォーカス
ライフコーポレーション
・2030年売上高400億円を掲げビオラル事業を強化
良品計画
・素材が主役の「MUJI Labo」旗艦店を東京・代官山にオープン
■話題の新店・注目店
サミットストア エミテラス所沢店
・駅直結の大型SC内で試されるサミットらしさの訴求力
ヤオコー東鷲宮店
・ヤングファミリー狙いの800坪で久喜市ドミナントを固める
ベイシア フーズパーク 旭サンモール店
・単身・ファミリー・来街客を取り込むバランス重視の売り場づくり
BLANDEオリナス錦糸町店
・和のテイストを打ち出しフードスクエアカスミから一大変身
■連載企画 ドラッグストア最前線
ハカラメディコ
・健康に理想的な食事を提案する薬膳カフェ
■情報ファイル
チルド物流研究会
・チルド食品メーカーが業界横断の取り組みを開始
ストアギーク
・リテールメディアを拡大、ドラッグストア1000店舗に設置へ
イオンリテール
・都の「家庭のゼロエミッション行動推進事業」に参画
出光興産
・「スマートよろずや構想」を加速、給油以外のサービス拡充へ
小林製薬
・「品質・安全ファースト」を掲げ再発防止策を徹底
■海外情報
米国
・EVステーション増加に伴うコンビニ出店余地の拡大
英国
・小売業界、深刻化する万引きへの対策を模索
ベトナム
・コロナ禍とインフレが近代的小売業の成長を促進
波乱の幕開け
オーケー VS 関西食品スーパー
■1人勝ちを許さない戦国乱世の様相
■インタビュー
オーケー
二宮 涼太郎 代表取締役社長
関西のお客様にも絶対損はさせません
■出店予定地の競争状況
大阪府 東大阪市・1号店襲来に満を持すライフ、万代とガチンコ勝負
兵庫県 西宮市
・客層両極の中間立地出店で最大のライバルと対決
兵庫県 尼崎市
・コスモスとの価格競争激化がフレンドマートとスギを直撃か
神戸市 垂水区
・SC包囲網とディスカウントスーパーの地力が激突
■関西食品スーパーそれぞれの戦略
■ライフコーポレーション・ハイブリッド型店舗への刷新で関東の「黒船」を迎え撃つ
■平和堂
・頻度品の価格を引き下げ商品、サービスで独自性を訴求
インタビュー
夏原 陽平 取締役 専務執行役員 営業統括本部長 兼 営業戦略本部長
・価格と一線を画す多面的な生活者支援サービスを展開
■コープこうべ
・価格と一線を画す多面的な生活者支援サービスを展開
インタビュー
岩山 利久 組合長理事
・地域社会への貢献が最大の競合対策になる
■万代
・らしさ全開の商品と企画で話題のニュースを吹き飛ばす
■ロピア
・出店再加速の裏でくすぶる人材逼迫の構造的課題
■オーケーの横顔
この人に聞く
コーナン商事 疋田 直太郎 代表取締役社長
・総花的なホームセンターはもう難しい
流通トピックス
・コンビニ以外を分離へセブン&アイHD解体の波紋
・瀕死のライトオンにワールドが助け舟
・未来の逸品発掘へ大丸「明日見世」増床の狙い
・最高益でもイマイチ喜べないファストリ「憂鬱のタネ」
第2特集
イオンベトナム躍進
■新店舗 イオンモールフエ
・中部エリア1号店で試される地域密着の総合力
■イオンベトナム
・グループシナジー創出の中核を担い8社の成長を牽引
■イオンモール
・店舗数2桁台を射程に入れ地方中核都市にも進出
■ミニストップ
・「ここがいい」と「ここでいい」の掛け算で郊外立地を攻める
■シティマート
・小型SM大手と競うフォーマット構築に挑む
■イオンフィナンシャルサービス
・クレジットカード事業参入でグループシナジーを創出
■イオンディライト
・SCからコンビニまでお客の安全と快適に寄り添う
■イオンファンタジー
・競争苛烈の市場で子どもに選ばれる体験を提供
■イオントップバリュ
・サプライヤーとASEANでの成長ストーリーを実現する
■ベトナムの競争環境
・国内外の大手小売りがデリカとNB・PBで激突
■中国流通事情
・永輝超市の筆頭株主に躍り出た名創優品の野心的ビジョン
■決算分析
コンビニ(2025年2月期第2四半期)
セブン苦戦にとどまらない業界が直面する「成長率6%の壁」
■出店戦略
ローソン
・地域共生型コンビニのビジネスモデルを模索
■特別レポート
・アクティビスト増加が示唆する日本企業真の買収防衛策
■この一手にフォーカス
ライフコーポレーション
・2030年売上高400億円を掲げビオラル事業を強化
良品計画
・素材が主役の「MUJI Labo」旗艦店を東京・代官山にオープン
■話題の新店・注目店
サミットストア エミテラス所沢店
・駅直結の大型SC内で試されるサミットらしさの訴求力
ヤオコー東鷲宮店
・ヤングファミリー狙いの800坪で久喜市ドミナントを固める
ベイシア フーズパーク 旭サンモール店
・単身・ファミリー・来街客を取り込むバランス重視の売り場づくり
BLANDEオリナス錦糸町店
・和のテイストを打ち出しフードスクエアカスミから一大変身
■連載企画 ドラッグストア最前線
ハカラメディコ
・健康に理想的な食事を提案する薬膳カフェ
■情報ファイル
チルド物流研究会
・チルド食品メーカーが業界横断の取り組みを開始
ストアギーク
・リテールメディアを拡大、ドラッグストア1000店舗に設置へ
イオンリテール
・都の「家庭のゼロエミッション行動推進事業」に参画
出光興産
・「スマートよろずや構想」を加速、給油以外のサービス拡充へ
小林製薬
・「品質・安全ファースト」を掲げ再発防止策を徹底
■海外情報
米国
・EVステーション増加に伴うコンビニ出店余地の拡大
英国
・小売業界、深刻化する万引きへの対策を模索
ベトナム
・コロナ禍とインフレが近代的小売業の成長を促進