激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2024年3月号 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか
特集
2024年問題直前
本当にモノは運べるのか
担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり
1冊1,200円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 11,500円 (税込・送料無料)
(1冊あたり20%OFF)
2年間 21,600円(税込・送料無料)
(1冊あたり25%OFF)
3年間 30,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり30%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
2024年問題直前
本当にモノは運べるのか
担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり
政府の動き
三省連携で危機回避のための政策を総動員
製・配・販連携協議会
全体最適に不可欠な土台づくりが進む
青果物流
改革の近道は関係者の合意形成と着実な取り組み
全国農業協同組合連合会
危機感の共有で動き出した青果物流通の諸施策
FーLINE
「呉越同舟」だからできる食品物流改革の牽引役を担う
日本加工食品卸協会
製配販三層共有の「自主行動計画」を推進
シジシージャパン
一気通貫の物流標準化でパレチゼーションを推進
イオン
短期と中長期の二軸で挑む次世代物流の構築
アークス
現場の困りごとを吸い上げゆとりある配送体制に移行
イズミ
店舗の都合ありきのルールを廃し配送の新体制を構築
平和堂
物流から企業全体の意識を変える取り組みが本格化
ローソン
1日3便から2便へ、チルド・定温配送を抜本改革
日本百貨店協会
従来の商慣行にメスを入れ柔軟な納品体制を実現
AZ-COM丸和HD
付帯作業から長距離輸送、店舗配送までドライバーの負荷軽減策を展開
この人に聞く
マミーマート 岩崎 裕文 代表取締役社長
・お客様をファンにできれば粗利を削っても怖くない
スーパーマーケット・トレードショー2024直前企画
東京近郊の注目新店視察ガイド
スーパーマーケット業界2024年の課題
ヤオコー 川野澄人 社長
・ 働く魅力がなければ活力ある会社として存続できない
日本スーパーマーケット協会 岩崎高治 会長
・人手不足、2024年問題、環境への対応に注力する
流通トピックス
・年明けに相次いだ買収・提携案件は業界再編本格化の幕開けか
・地方店はどうなる西武池袋本店改装計画の衝撃
・今や二月最大のイベント恵方巻商戦の今昔
・良品計画「意外な復活」はどこまで本物
・不安要因を抱えつつ「日本プチバブル」の可能性
特別レポート
企業の成長を左右する人手不足対策に四苦八苦
海外戦略
イオンベトナム
成長市場を取り込むグループ連携と現地化の取り組み
DX戦略
ローソン
サプライチェーン最適化とロス改善両立の次世代発注システムを導入
バイヤーズ・アイ
ファミリーマート
デリカ食品部 日配・青果・冷凍食品グループ 山田 忍
「冷凍食品」
・PBの付加価値を高め、幅広い客層を呼び込む
ドラッグストア最前線
スギ薬局
・羽田発のDX実験店舗「スギプラス」の革新的取り組み
海外情報
米国
・修理をエコで稼げるビジネスにする家電量販店の挑戦
欧州
・EUがファストファッションにNO!売れ残り衣服や靴の廃棄禁止へ
タイ
・韓国焼酎ブームに倣い「ソフトパワー」の打ち出しに力を注ぐ
情報ファイル
小林製薬
・2024年春の新製品内覧会を開催、新パーパスを設定
ファンケル
・新無添加スキンケアシリーズ「トイロ」を発表
伊藤忠食品
・東海展示会を開催、サイネージ活用の提案が充実
日本アクセス
・「春季Food convention 2024」を開催
役員人事・組織改編
小林製薬
・薬王堂 ファミリーマート ローソン
2024年春日本アクセス展示会注目新商品
■Qvou(キューボー) ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」
■大創産業 パート店長にも使いやすい仕組みを整備
■S検(スーパーマーケット検定) 教育講座の新年度申し込みがスタート
■生成AIで実現できる小売業の業務改善はこれだけある
2024年問題直前
本当にモノは運べるのか
担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり
政府の動き
三省連携で危機回避のための政策を総動員
製・配・販連携協議会
全体最適に不可欠な土台づくりが進む
青果物流
改革の近道は関係者の合意形成と着実な取り組み
全国農業協同組合連合会
危機感の共有で動き出した青果物流通の諸施策
FーLINE
「呉越同舟」だからできる食品物流改革の牽引役を担う
日本加工食品卸協会
製配販三層共有の「自主行動計画」を推進
シジシージャパン
一気通貫の物流標準化でパレチゼーションを推進
イオン
短期と中長期の二軸で挑む次世代物流の構築
アークス
現場の困りごとを吸い上げゆとりある配送体制に移行
イズミ
店舗の都合ありきのルールを廃し配送の新体制を構築
平和堂
物流から企業全体の意識を変える取り組みが本格化
ローソン
1日3便から2便へ、チルド・定温配送を抜本改革
日本百貨店協会
従来の商慣行にメスを入れ柔軟な納品体制を実現
AZ-COM丸和HD
付帯作業から長距離輸送、店舗配送までドライバーの負荷軽減策を展開
この人に聞く
マミーマート 岩崎 裕文 代表取締役社長
・お客様をファンにできれば粗利を削っても怖くない
スーパーマーケット・トレードショー2024直前企画
東京近郊の注目新店視察ガイド
スーパーマーケット業界2024年の課題
ヤオコー 川野澄人 社長
・ 働く魅力がなければ活力ある会社として存続できない
日本スーパーマーケット協会 岩崎高治 会長
・人手不足、2024年問題、環境への対応に注力する
流通トピックス
・年明けに相次いだ買収・提携案件は業界再編本格化の幕開けか
・地方店はどうなる西武池袋本店改装計画の衝撃
・今や二月最大のイベント恵方巻商戦の今昔
・良品計画「意外な復活」はどこまで本物
・不安要因を抱えつつ「日本プチバブル」の可能性
特別レポート
企業の成長を左右する人手不足対策に四苦八苦
海外戦略
イオンベトナム
成長市場を取り込むグループ連携と現地化の取り組み
DX戦略
ローソン
サプライチェーン最適化とロス改善両立の次世代発注システムを導入
バイヤーズ・アイ
ファミリーマート
デリカ食品部 日配・青果・冷凍食品グループ 山田 忍
「冷凍食品」
・PBの付加価値を高め、幅広い客層を呼び込む
ドラッグストア最前線
スギ薬局
・羽田発のDX実験店舗「スギプラス」の革新的取り組み
海外情報
米国
・修理をエコで稼げるビジネスにする家電量販店の挑戦
欧州
・EUがファストファッションにNO!売れ残り衣服や靴の廃棄禁止へ
タイ
・韓国焼酎ブームに倣い「ソフトパワー」の打ち出しに力を注ぐ
情報ファイル
小林製薬
・2024年春の新製品内覧会を開催、新パーパスを設定
ファンケル
・新無添加スキンケアシリーズ「トイロ」を発表
伊藤忠食品
・東海展示会を開催、サイネージ活用の提案が充実
日本アクセス
・「春季Food convention 2024」を開催
役員人事・組織改編
小林製薬
・薬王堂 ファミリーマート ローソン
2024年春日本アクセス展示会注目新商品
■Qvou(キューボー) ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」
■大創産業 パート店長にも使いやすい仕組みを整備
■S検(スーパーマーケット検定) 教育講座の新年度申し込みがスタート
■生成AIで実現できる小売業の業務改善はこれだけある