激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2023年4月号 イオン特集
特集
特集
イオン
300社で価値を生むデジタル戦略の全容
■巨艦をデータドリブンに変える、組織と仕組みづくりが始まった
インタビュー イオン 羽生有希 取締役兼執行役副社長デジタル担当/データイノベーションセンター/イオンスマートテクノロジー/イオンフィナンシャルサービス/イオンリテール/ダイエー/イオンファンタジー
1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
激流オンラインをお申し込みされる方はこちらへ
特集
イオン
300社で価値を生むデジタル戦略の全容
■巨艦をデータドリブンに変える、組織と仕組みづくりが始まった
■インタビュー
●イオン 羽生有希 取締役兼執行役副社長デジタル担当
・OMOでお客に寄り添う「イオン生活圏」を形成していく
●データイノベーションセンター
・グループ下の膨大なデータを解析し価値創造を実践
●イオンスマートテクノロジー
・共通プラットフォームの構築でグループに横串を刺す
●イオンフィナンシャルサービス
・国内はイオンペイ、海外は金融包摂と、利便性の両軸を回す
●イオンリテール
・四つの施策を柱に据え、店頭基点のEC事業を確立
●ダイエー
・アプリと現場力の相乗効果で新たな買い物体験を提供
●イオンファンタジー
・業務を減らしワクワク感創出に集中する環境を整える
■流通トピックス
・企業価値向上への投資、巨額の賃上げをイオンが決断
・全国に広がるか、鳥取JA系SM相次ぎ撤退の波紋
・節約志向に強い「百均」でついた企業間格差
・祖業の都市型ドンキ回復でPPIH好決算
・2024年問題解決へ着荷主への規制素案を国が公表
■インタビュー・この人に聞く
バリューネットワーク 五十嵐 崇晃 生鮮テナント事業本部 本部長
・職人が集まる仕組みが精肉テナント成功につながった
■特別レポート
・投資家・消費者注目のESG投資はどこまで進んだ
■中国流通事情
・ウォルマートの戦略転換を示唆するサムズクラブの躍進
■新店舗情報
●ヤオコートナリエ
・宇都宮店 地場百貨店にも対抗できる北関東のモデル店を目指す
●ヨークベニマル瀬上店
・利便性とローコスト運営を両立する300坪型の新チャレンジ
●サミットストア代官山鉢山町店
・200坪に都市型小型のノウハウとサミットらしさを凝縮
●いなげや練馬西大泉店
・「ちょっといいもの」を差し込み日々のワクワク感を演出
●マルエツプチ上池袋二丁目店
・若年層対応MDを散りばめた最新都市型小型店
■バイヤーズ・アイ
●ファミリーマート 「パン」
・看板商品作りを徹底し、店舗全体でお得感を打ち出す
■ドラッグストア最前線
●電子処方箋
・予想を超える普及のハードルと将来性の狭間でスタート
■トップ・役員人事
●セブン&アイHD
・ヨーク 河田靖彦新社長
・ヨーク 石橋誠一郎新会長
●マツキヨココカラ&カンパニー
・ぱぱす 河内亮新社長
・マツモトキヨシ東日本販売 多田将一新社長
・マツキヨココカラ&カンパニー 松本貴志新代表取締役専務
●マルエツ
・マルエツ 本間正治新社長
●マルヨシセンター
・マルヨシセンター 加藤宏道新社長
●アクシアルリテイリング
・原社長が持ち株会社の社長に専念、後任社長は丸山三行常務に
●PALTAC
・吉田拓也専務執行役員が就任
●日本アクセス
・ 服部真也副社長が就任
■情報ファイル
●スーパーバリュー(建て直し)
・ロピアへの新株再発行で既存店改装資金を調達
●PALTAC(展示会)
・「PALTACフェア2023」を三年ぶりにリアル開催
●伊藤忠食品(展示会)
・東海展示会を開催、サイネージ視聴率を引き上げる
●シジシージャパン(合同総会)
・「新春合同総会」を開催、50周年を機に協業活動を深化
●イオン(新モール)
・イオンモール豊川を4月オープン
■海外情報
●米国
・大手も失敗するダークストアにスタートアップ参入の成否
●ベトナム
・急成長のEC市場で競う国内外の企業の主導権争い
●フランス
・外資系ハードディスカウンターサステナビリティーの本気度
■流通戦略
●ファンケル 「血圧サポート」の取り組み成功事例
■商品戦略
● 丸大食品 「特級あらびきウインナー」ほか
■商品戦略
●ハウス食品 「バーモントカレー」
■商品戦略
●にんべん 「ぎゅ〜っとポーションだし」ほか
■商品戦略
●エスビー食品 創業100周年を迎え環境の変化に対応
その他
物流(あらた)
プロモーション(東海漬物)
展示会注目新製品(PALTAC)
新製品情報
バックナンバー販売
編集後記
イオン
300社で価値を生むデジタル戦略の全容
■巨艦をデータドリブンに変える、組織と仕組みづくりが始まった
■インタビュー
●イオン 羽生有希 取締役兼執行役副社長デジタル担当
・OMOでお客に寄り添う「イオン生活圏」を形成していく
●データイノベーションセンター
・グループ下の膨大なデータを解析し価値創造を実践
●イオンスマートテクノロジー
・共通プラットフォームの構築でグループに横串を刺す
●イオンフィナンシャルサービス
・国内はイオンペイ、海外は金融包摂と、利便性の両軸を回す
●イオンリテール
・四つの施策を柱に据え、店頭基点のEC事業を確立
●ダイエー
・アプリと現場力の相乗効果で新たな買い物体験を提供
●イオンファンタジー
・業務を減らしワクワク感創出に集中する環境を整える
■流通トピックス
・企業価値向上への投資、巨額の賃上げをイオンが決断
・全国に広がるか、鳥取JA系SM相次ぎ撤退の波紋
・節約志向に強い「百均」でついた企業間格差
・祖業の都市型ドンキ回復でPPIH好決算
・2024年問題解決へ着荷主への規制素案を国が公表
■インタビュー・この人に聞く
バリューネットワーク 五十嵐 崇晃 生鮮テナント事業本部 本部長
・職人が集まる仕組みが精肉テナント成功につながった
■特別レポート
・投資家・消費者注目のESG投資はどこまで進んだ
■中国流通事情
・ウォルマートの戦略転換を示唆するサムズクラブの躍進
■新店舗情報
●ヤオコートナリエ
・宇都宮店 地場百貨店にも対抗できる北関東のモデル店を目指す
●ヨークベニマル瀬上店
・利便性とローコスト運営を両立する300坪型の新チャレンジ
●サミットストア代官山鉢山町店
・200坪に都市型小型のノウハウとサミットらしさを凝縮
●いなげや練馬西大泉店
・「ちょっといいもの」を差し込み日々のワクワク感を演出
●マルエツプチ上池袋二丁目店
・若年層対応MDを散りばめた最新都市型小型店
■バイヤーズ・アイ
●ファミリーマート 「パン」
・看板商品作りを徹底し、店舗全体でお得感を打ち出す
■ドラッグストア最前線
●電子処方箋
・予想を超える普及のハードルと将来性の狭間でスタート
■トップ・役員人事
●セブン&アイHD
・ヨーク 河田靖彦新社長
・ヨーク 石橋誠一郎新会長
●マツキヨココカラ&カンパニー
・ぱぱす 河内亮新社長
・マツモトキヨシ東日本販売 多田将一新社長
・マツキヨココカラ&カンパニー 松本貴志新代表取締役専務
●マルエツ
・マルエツ 本間正治新社長
●マルヨシセンター
・マルヨシセンター 加藤宏道新社長
●アクシアルリテイリング
・原社長が持ち株会社の社長に専念、後任社長は丸山三行常務に
●PALTAC
・吉田拓也専務執行役員が就任
●日本アクセス
・ 服部真也副社長が就任
■情報ファイル
●スーパーバリュー(建て直し)
・ロピアへの新株再発行で既存店改装資金を調達
●PALTAC(展示会)
・「PALTACフェア2023」を三年ぶりにリアル開催
●伊藤忠食品(展示会)
・東海展示会を開催、サイネージ視聴率を引き上げる
●シジシージャパン(合同総会)
・「新春合同総会」を開催、50周年を機に協業活動を深化
●イオン(新モール)
・イオンモール豊川を4月オープン
■海外情報
●米国
・大手も失敗するダークストアにスタートアップ参入の成否
●ベトナム
・急成長のEC市場で競う国内外の企業の主導権争い
●フランス
・外資系ハードディスカウンターサステナビリティーの本気度
■流通戦略
●ファンケル 「血圧サポート」の取り組み成功事例
■商品戦略
● 丸大食品 「特級あらびきウインナー」ほか
■商品戦略
●ハウス食品 「バーモントカレー」
■商品戦略
●にんべん 「ぎゅ〜っとポーションだし」ほか
■商品戦略
●エスビー食品 創業100周年を迎え環境の変化に対応
その他
物流(あらた)
プロモーション(東海漬物)
展示会注目新製品(PALTAC)
新製品情報
バックナンバー販売
編集後記