激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2024年5月号 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲
特集
小商圏を取りに行く
業態革新競争の号砲
生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える
小型便利店の勝ちパターン
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特集
小商圏を取りに行く
業態革新競争の号砲
生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える
小型便利店の勝ちパターン
セブンイレブン・ジャパン
SIPストアで探す2万1000店の成長余地
まいばすけっと
飛び地ドミナントからうかがう郊外での商機の可能性
Genky DrugStores
過疎地でも成り立つ人口減少時代の生活インフラ
コスモス薬品
メガドラッグを高密度に配置し商圏の需要を総取り
クスリのアオキホールディングス
全店に青果・精肉を搭載しフード&ドラッグへの転身を急ぐ
ローソン・スリーエフ
独自性と大手の商品力の融合で好立地を生かしきる
ローソンストア100
中途半端な価格戦略で客数減に歯止めかからず
マルエツプチ
日常食からちょっといいものまで、都心の内食需要を取り込む
トライアルGO
スーパーセンターに並ぶ主力業態へ、「1万店・売上3兆円」の野望
激流レポート
イオンが仕掛けるドラッグストア、調剤薬局の大型再編
この人に聞く
イオントップバリュ 土谷 美津子 代表取締役社長
・ひーひー言いながら既存の殻を破っている
この一手にフォーカス
イオントップバリュ
・「トップバリュがあるからイオンに行く」の実現に向け、価値・価格を磨く
ファミリーマート
・スイーツ強化とワンストップの品揃えで目的買いを誘う
イトーヨーカ堂
・「製・販」連携で来店動機につながるオリジナル惣菜を開発
タイミー
・スキマバイトのインフラを活用し長期就業を支援
特別レポート
大型商業施設開発低迷で多様な再生SCが登場
流通トピックス
・サツドラホールディングス、ドラッグストア事業本部長退社で広がる懸念
・お客はどう評価する?クルベ2号店のローコスト戦略
・地方百貨店はどうする、改めて問われる存在意義
・無印がどこでも買える拡大戦略の裏腹
・限界を迎えたステルス値上げ、消費者納得の「松竹梅」戦略
話題の新店・注目店
三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG
・晴海のタワマン住民に生活の利便性を提供
サミットストアららテラスHARUMI FLAG店
・都心エリア最大級の店舗が担う店づくりを超えた街づくり
ヨークベニマルいわき平店
・エリアのシェアを深掘りしブランド強化を図る旗艦店
ヤオコー川崎枡形店
・川崎市に初出店、600坪超の定番売り場で認知を高める
マックスバリュ蕨店
・生鮮の「質」と惣菜の「味」を改良しニューファミリー層を囲い込む
指標で読み解くスーパーマーケットの実像
経済好循環のなかで進む企業規模による格差の拡大
バイヤーズ・アイ
オギノ 食品部酒バイヤー 佐野 祐士
「酒類」
・環境の変化に対応した売り場陳列でロイヤルカスタマー化を推進
ドラッグストア最前線
マツキヨココカラ&カンパニー
・スマホでビューティ診断サービス「マツキヨココカラB」をスタート
海外情報
米国
・スマートテレビ買収で広告事業を強化するウォルマート
欧州
・SDGsの先駆者ザ・ボディショップはなぜ衰退したのか
タイ
・普及で強みが薄れたタクシーの配車アプリ
情報ファイル
ワークマン
・ワークマンキッズ、都内1号店がオープン
イオンリテール
・カジュアル衣料をトップバリュコレクションに統合「TVC」のブランド名で展開
UAゼンセン
・賃上げ交渉で過去最高の平均1万8198円上げを発表
国分グループ本社
・23年度決算は売上高2兆円突破、3期連続の最高益更新
あらた
・「あらたCollection2024」を初開催、アジアンコスメを中心に専売品を打ちだす
アルフレッサヘルスケア
・「2024ライフサポートフェア」を開催、データ活用でヘルスケアコンソーシアムを構築
モンテール
・「スーパー・コンビニスイーツ白書 2024」を発表
日本パレットレンタル
・「JPRセミナー2024」を開催、標準化による物流最適を提案
ファンケル×メルシャン
・共同開発飲料「カロリミット ノンアル梅酒テイスト」を発売
人事・組織改編
・イオン/イオンモール/イオン九州/ビッグ・エー/西鉄ストア/ウエルシアHD/サンドラッグ/三井物産流通グループ
神明 「玄米シュレッド」「玄米ヨーグルト」
・玄米の新価値提案でプラントベース市場を活性化
Qvou(キューボー) ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」
・スーパーマーケット・トレードショーで得た接点を活用し、販路を開拓
サラヤ 機能性表示食品「ラカント フローラビオ」
・W機能を持つラカント初の腸活シロップで女性の健康志向を取り込む
リテールメディア戦略への提言 ・チラシ代替で終わらせない「LINE公式アカウント」活用術
レイテック
・「LIEBHERR」のスーパーマーケットモデル「COVE(コーヴ)」が登場
小商圏を取りに行く
業態革新競争の号砲
生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える
小型便利店の勝ちパターン
セブンイレブン・ジャパン
SIPストアで探す2万1000店の成長余地
まいばすけっと
飛び地ドミナントからうかがう郊外での商機の可能性
Genky DrugStores
過疎地でも成り立つ人口減少時代の生活インフラ
コスモス薬品
メガドラッグを高密度に配置し商圏の需要を総取り
クスリのアオキホールディングス
全店に青果・精肉を搭載しフード&ドラッグへの転身を急ぐ
ローソン・スリーエフ
独自性と大手の商品力の融合で好立地を生かしきる
ローソンストア100
中途半端な価格戦略で客数減に歯止めかからず
マルエツプチ
日常食からちょっといいものまで、都心の内食需要を取り込む
トライアルGO
スーパーセンターに並ぶ主力業態へ、「1万店・売上3兆円」の野望
激流レポート
イオンが仕掛けるドラッグストア、調剤薬局の大型再編
この人に聞く
イオントップバリュ 土谷 美津子 代表取締役社長
・ひーひー言いながら既存の殻を破っている
この一手にフォーカス
イオントップバリュ
・「トップバリュがあるからイオンに行く」の実現に向け、価値・価格を磨く
ファミリーマート
・スイーツ強化とワンストップの品揃えで目的買いを誘う
イトーヨーカ堂
・「製・販」連携で来店動機につながるオリジナル惣菜を開発
タイミー
・スキマバイトのインフラを活用し長期就業を支援
特別レポート
大型商業施設開発低迷で多様な再生SCが登場
流通トピックス
・サツドラホールディングス、ドラッグストア事業本部長退社で広がる懸念
・お客はどう評価する?クルベ2号店のローコスト戦略
・地方百貨店はどうする、改めて問われる存在意義
・無印がどこでも買える拡大戦略の裏腹
・限界を迎えたステルス値上げ、消費者納得の「松竹梅」戦略
話題の新店・注目店
三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG
・晴海のタワマン住民に生活の利便性を提供
サミットストアららテラスHARUMI FLAG店
・都心エリア最大級の店舗が担う店づくりを超えた街づくり
ヨークベニマルいわき平店
・エリアのシェアを深掘りしブランド強化を図る旗艦店
ヤオコー川崎枡形店
・川崎市に初出店、600坪超の定番売り場で認知を高める
マックスバリュ蕨店
・生鮮の「質」と惣菜の「味」を改良しニューファミリー層を囲い込む
指標で読み解くスーパーマーケットの実像
経済好循環のなかで進む企業規模による格差の拡大
バイヤーズ・アイ
オギノ 食品部酒バイヤー 佐野 祐士
「酒類」
・環境の変化に対応した売り場陳列でロイヤルカスタマー化を推進
ドラッグストア最前線
マツキヨココカラ&カンパニー
・スマホでビューティ診断サービス「マツキヨココカラB」をスタート
海外情報
米国
・スマートテレビ買収で広告事業を強化するウォルマート
欧州
・SDGsの先駆者ザ・ボディショップはなぜ衰退したのか
タイ
・普及で強みが薄れたタクシーの配車アプリ
情報ファイル
ワークマン
・ワークマンキッズ、都内1号店がオープン
イオンリテール
・カジュアル衣料をトップバリュコレクションに統合「TVC」のブランド名で展開
UAゼンセン
・賃上げ交渉で過去最高の平均1万8198円上げを発表
国分グループ本社
・23年度決算は売上高2兆円突破、3期連続の最高益更新
あらた
・「あらたCollection2024」を初開催、アジアンコスメを中心に専売品を打ちだす
アルフレッサヘルスケア
・「2024ライフサポートフェア」を開催、データ活用でヘルスケアコンソーシアムを構築
モンテール
・「スーパー・コンビニスイーツ白書 2024」を発表
日本パレットレンタル
・「JPRセミナー2024」を開催、標準化による物流最適を提案
ファンケル×メルシャン
・共同開発飲料「カロリミット ノンアル梅酒テイスト」を発売
人事・組織改編
・イオン/イオンモール/イオン九州/ビッグ・エー/西鉄ストア/ウエルシアHD/サンドラッグ/三井物産流通グループ
神明 「玄米シュレッド」「玄米ヨーグルト」
・玄米の新価値提案でプラントベース市場を活性化
Qvou(キューボー) ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」
・スーパーマーケット・トレードショーで得た接点を活用し、販路を開拓
サラヤ 機能性表示食品「ラカント フローラビオ」
・W機能を持つラカント初の腸活シロップで女性の健康志向を取り込む
リテールメディア戦略への提言 ・チラシ代替で終わらせない「LINE公式アカウント」活用術
レイテック
・「LIEBHERR」のスーパーマーケットモデル「COVE(コーヴ)」が登場