特集
大手スーパーの2024年経営戦略
GMS再編淘汰最終章の幕開け
震源地西友の地殻変動の行き着く先
■イオンリテール
新たな客層を衣・食・住・HBCの全部門で取り込む
■イトーヨーカ堂
苦難の構造改革を終え店と本部一体の成長戦略が始動
【インタビュー】 山本哲也 社長 ・日本一のスーパーになる力は十分ある
■フジ
スケールメリットと地域密着で統合効果を最大化
【インタビュー】 山口普 社長 ・新たなリーダー育成へ抜擢人事もやる
■ユニー
変化対応か迷走か戦略のブレがもたらす将来への禍根
■イズミ
西友の九州事業取得を機にSM事業を強化
【インタビュー】 町田繁樹 副社長 ・慣れ親しんだPBの扱い中止は要検討
■平和堂
子育て世代の取り込み強化で地域により深く根付く
【インタビュー】 平松正嗣 社長 ・M&Aは一手段、連携の形はしっかり見極める
■イオン九州
小型店の大量出店とM&Aで年率7.4%成長を目指す
■イオン北海道
「三強」の構図から抜け出し道内首位の「強い食」実現へ
インタビュー
Uber Eats Japan 中川晋太郎 代表
物理的な物なら何でも欲しい物が欲しい時に届く世界を目指す
この人に聞く
ロック・フィールド 古塚 孝志 代表取締役社長
・手間暇かけて作ったものが心も暮らしも豊かにする
流通トピックス
・当面利益は「国内頼み」快進撃ドンキ海外の意外な弱点
・アークス横山社長が会長就任でM&A戦略は加速するか
・J・フロント、満を持した事業構造改革へ新社長登場
・相次ぐ好決算に沸く小売業に広がる引き締め政策
・「誰にも損はさせません」オーケー創業者飯田勧氏逝去
中国流通事情
ローカルスーパー「胖東来」になぜ大勢の見物客が訪れるのか
コンビニ24年2月期決算分析
好業績の裏で迫り来る、次世代モデル構築の転換点
この一手にフォーカス
セブンイレブン・ジャパン
・基本商品の磨き込みを再徹底し固定客化を促進
ローソン
・タイパ・コスパ・ウェルパに対応した商品を続々投入
特別レポート
商習慣にもメス、衣料品業界で進むサステナブル対応
話題の新店・注目店
平和堂日進香久山店
・東海エリアを深耕するNSC型の中核店
フードスクエアカスミ東茂原店
・ブランデの良さを生かしたフードスクエアの新境地
ライフ池袋三丁目店
・まいばすをベンチマークに都会生活者の支持獲得を狙う
イオンフードスタイル向ヶ丘店
・冷凍食品と地域食材を豊富に揃え足元客を取り込む
バイヤーズ・アイ
くすりの福太郎 営業推進本部
本部長 兼 コスメ販売推進部 部長 三ツ橋 泰明/商品部 部長 大久保 潤一/商品部 係長 永橋 史裕
「健康食品」
・多様な潜在需要を品揃えと売り場の工夫で引き出す
ドラッグストア最前線
大木ヘルスケアホールディングス
・フェムケア専門の子会社で女性と企業のリテラシー向上に挑む
海外情報
米国
・アマゾンが食品スーパーから自動決済システムを撤去
欧州
・万引き防止から量り売り対応まで「スマート」なカートが登場
タイ
・健康・衛生ヘの意識変化を捉え 有機野菜事業「はな花」の成長
情報ファイル
エア・ウォーター
・神明ホールディングスと資本業務提携、持続可能な農業モデルの構築の実現を加速
まいばすけっと
・PBトップバリュ構成比50%の実験店をオープン
USMH/ライフコーポレーション
・規模と業態揃えの差別化戦略を推進
シジシージャパン
・2024年度合同商談会を開催、大手に対抗する低価格PBを強化
トライアルホールディングス
・東証グロース市場に上場、調達資金を出店やIT投資などに活用
メルカリ
・短時間バイトのマッチングサービスを全国展開へ
ファベックス
・業務用展示会「第27回 ファベックス2024」が開催、平和堂がデリカ総合金賞を受賞
ウエルシア薬局
・「からだWelcia」から冷凍食品の餃子と炒飯を発売
ユニ・チャーム 「2024年度有力卸店会」
・世界、国内で「絆」を深めNo.1企業への布石を打つ
日清食品「日清焼そばU.F.O.」
・Z世代に焦点を当てた商品開発で売り上げを拡大
ホーユー 「メンズビゲン TAKUMI」
・サイネージ広告の価値は販売効果と認知効果で捉えるべき
アリナミン製薬「アリナミンメディカルバランス」「アリナミンナイトリカバー」
・集中力改善と疲労回復の新製品投入で客層の幅を広げる
その他
ファベックス2024注目製品/新製品情報/流通戦略(ファミリーマート×日清食品、Avery Dennison)/バックナンバー/編集後記
大手スーパーの2024年経営戦略
GMS再編淘汰最終章の幕開け
震源地西友の地殻変動の行き着く先
■イオンリテール
新たな客層を衣・食・住・HBCの全部門で取り込む
■イトーヨーカ堂
苦難の構造改革を終え店と本部一体の成長戦略が始動
【インタビュー】 山本哲也 社長 ・日本一のスーパーになる力は十分ある
■フジ
スケールメリットと地域密着で統合効果を最大化
【インタビュー】 山口普 社長 ・新たなリーダー育成へ抜擢人事もやる
■ユニー
変化対応か迷走か戦略のブレがもたらす将来への禍根
■イズミ
西友の九州事業取得を機にSM事業を強化
【インタビュー】 町田繁樹 副社長 ・慣れ親しんだPBの扱い中止は要検討
■平和堂
子育て世代の取り込み強化で地域により深く根付く
【インタビュー】 平松正嗣 社長 ・M&Aは一手段、連携の形はしっかり見極める
■イオン九州
小型店の大量出店とM&Aで年率7.4%成長を目指す
■イオン北海道
「三強」の構図から抜け出し道内首位の「強い食」実現へ
激流レポート
九州、北海道を切り離した西友の危うい経営
九州、北海道を切り離した西友の危うい経営
インタビュー
Uber Eats Japan 中川晋太郎 代表
物理的な物なら何でも欲しい物が欲しい時に届く世界を目指す
この人に聞く
ロック・フィールド 古塚 孝志 代表取締役社長
・手間暇かけて作ったものが心も暮らしも豊かにする
流通トピックス
・当面利益は「国内頼み」快進撃ドンキ海外の意外な弱点
・アークス横山社長が会長就任でM&A戦略は加速するか
・J・フロント、満を持した事業構造改革へ新社長登場
・相次ぐ好決算に沸く小売業に広がる引き締め政策
・「誰にも損はさせません」オーケー創業者飯田勧氏逝去
中国流通事情
ローカルスーパー「胖東来」になぜ大勢の見物客が訪れるのか
コンビニ24年2月期決算分析
好業績の裏で迫り来る、次世代モデル構築の転換点
この一手にフォーカス
セブンイレブン・ジャパン
・基本商品の磨き込みを再徹底し固定客化を促進
ローソン
・タイパ・コスパ・ウェルパに対応した商品を続々投入
特別レポート
商習慣にもメス、衣料品業界で進むサステナブル対応
話題の新店・注目店
平和堂日進香久山店
・東海エリアを深耕するNSC型の中核店
フードスクエアカスミ東茂原店
・ブランデの良さを生かしたフードスクエアの新境地
ライフ池袋三丁目店
・まいばすをベンチマークに都会生活者の支持獲得を狙う
イオンフードスタイル向ヶ丘店
・冷凍食品と地域食材を豊富に揃え足元客を取り込む
バイヤーズ・アイ
くすりの福太郎 営業推進本部
本部長 兼 コスメ販売推進部 部長 三ツ橋 泰明/商品部 部長 大久保 潤一/商品部 係長 永橋 史裕
「健康食品」
・多様な潜在需要を品揃えと売り場の工夫で引き出す
ドラッグストア最前線
大木ヘルスケアホールディングス
・フェムケア専門の子会社で女性と企業のリテラシー向上に挑む
海外情報
米国
・アマゾンが食品スーパーから自動決済システムを撤去
欧州
・万引き防止から量り売り対応まで「スマート」なカートが登場
タイ
・健康・衛生ヘの意識変化を捉え 有機野菜事業「はな花」の成長
情報ファイル
エア・ウォーター
・神明ホールディングスと資本業務提携、持続可能な農業モデルの構築の実現を加速
まいばすけっと
・PBトップバリュ構成比50%の実験店をオープン
USMH/ライフコーポレーション
・規模と業態揃えの差別化戦略を推進
シジシージャパン
・2024年度合同商談会を開催、大手に対抗する低価格PBを強化
トライアルホールディングス
・東証グロース市場に上場、調達資金を出店やIT投資などに活用
メルカリ
・短時間バイトのマッチングサービスを全国展開へ
ファベックス
・業務用展示会「第27回 ファベックス2024」が開催、平和堂がデリカ総合金賞を受賞
ウエルシア薬局
・「からだWelcia」から冷凍食品の餃子と炒飯を発売
ユニ・チャーム 「2024年度有力卸店会」
・世界、国内で「絆」を深めNo.1企業への布石を打つ
日清食品「日清焼そばU.F.O.」
・Z世代に焦点を当てた商品開発で売り上げを拡大
ホーユー 「メンズビゲン TAKUMI」
・サイネージ広告の価値は販売効果と認知効果で捉えるべき
アリナミン製薬「アリナミンメディカルバランス」「アリナミンナイトリカバー」
・集中力改善と疲労回復の新製品投入で客層の幅を広げる
その他
ファベックス2024注目製品/新製品情報/流通戦略(ファミリーマート×日清食品、Avery Dennison)/バックナンバー/編集後記