激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

特集
シナジー最大化を急ぐ
食品スーパー19社の経営戦略



アークス(北海道 札幌市)/ヨークベニマル(福島県 郡山市)/カスミ(茨城県 つくば市)/ヤオコー(埼玉県 川越市)/ライフコーポレーション(東京都 品川区)/マルエツ(東京都 豊島区)/サミット(東京都 杉並区)/いなげや(東京都 立川市)/アクシアルリテイリング(新潟県 長岡市)/アルビス(富山県 射水市)/オギノ(山梨県 甲府市)/バローホールディングス(岐阜県 多治見市)/マックスバリュ東海(静岡県 浜松市)/アオキスーパー(愛知県 名古屋市)/ヤマナカ(愛知県 名古屋市)/関西フードマーケット(兵庫県 伊丹市)/リテールパートナーズ(山口県 防府市)/サンリブ(福岡県 北九州市)/ハローデイ(福岡県 北九州市)

■主要チェーン100社の経営考課表


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特集
シナジー最大化を急ぐ
食品スーパー19社の経営戦略


アークス (北海道 札幌市)
・競合は成長の粮と言い切り競争環境の激変に挑む

ヨークベニマル (福島県 郡山市)
・脱カリスマに舵を切り考える組織集団へ移行

カスミ (茨城県 つくば市)
・価格と業態のあり方を見直し新たな価値提供へ邁進

ヤオコー (埼玉県 川越市)
・売上高1兆円の足場固めに国内外のグループ力を強化

ライフコーポレーション (東京都 品川区)
・小型店の出店と差別化PBで既存市場を深掘り

マルエツ (東京都 豊島区)
・企業文化と収益構造を変えお客を呼び込む店になる

サミット (東京都 杉並区)
・来店動機となる独自商品の開発が急ピッチ

いなげや (東京都 立川市)
・USMH入りに備え既存店の競争力磨きを急ぐ

アクシアルリテイリング (新潟県 長岡市)
・コストアップ目白押しに抗う「おいしさ大作戦」を展開

アルビス (富山県 射水市)
・同質化競争から脱け出す業態、商品、価格の新機軸

オギノ (山梨県 甲府市)
・売り場全体に横串を刺したメニュー提案に磨きをかける

バローホールディングス (岐阜県 多治見市)
・売上高1兆円をにらむ過疎先進モデルと関西強化が始動

マックスバリュ東海 (静岡県 浜松市)
・積極投資で持続的成長の基盤を作る

アオキスーパー (愛知県 名古屋市)
・消費、競争環境の激変に上場廃止で中長期的に対応

ヤマナカ (愛知県 名古屋市)
・客数減に歯止めがかからず「戦略三本柱」の成否が問われる

関西フードマーケット (兵庫県 伊丹市)
・非上場化を契機に統合作業のスピードを上げる

リテールパートナーズ (山口県 防府市)
・個別企業の独立性が足枷、グループ力不発が続く

サンリブ (福岡県 北九州市)
・新業態DSへの転換を急ぐ集団指導体制の初仕事

ハローデイ (福岡県 北九州市)
・テナント揃えと高質業態の知見を生かし商業施設への出店を加速

■主要チェーン100社の経営考課表


この人に聞く
アルフレッサヘルスケア 西田 誠   代表取締役社長
・生涯顧客づくりに役立つ健康価値を提案していく


流通トピックス
・イケイケドンドンのロピアが今向き合うべき企業姿勢

・コープさっぽろ2度の不祥事が問う大見理事長の責任

・シジシージャパン51年目の新体制に一抹の不安

・ついにAIモデル始動、しまむらアパレルテックに「脱皮」

・中小事業者賃上げの阻害要因となる下請法違反


■海外情報
米国
・最後のカテゴリーキラー「コンテナストア」が上場廃止の危機

ベトナム
・多様な業態を展開しローカル市場開拓に挑むイオン

英国
・スーパーがポイントカードの販促施策にAIを活用


■特別レポート
・都市部絶好調の今が百貨店変革のラストチャンス


■中国流通事情
・コロナ後の苦境が生んだ新たな商業施設6選


■この一手にフォーカス
イオン
・シェフの製法を再現する新PC「クラフトデリカ船橋」が稼働
吉野ストア×ウーオ
・水産品の調達難を乗り越える産直マーケットプレイスの活用


■話題の新店・注目店
イオン相模原店
・食品とH&BCを刷新し30年店舗に若年層を呼び込む

ライフ目黒八雲店
・富裕層市場で試す標準の品揃えと高質商品の差し込み

マルエツ上井草駅前店
・小型店のハンディをセンター活用でカバーし品揃えを強化

BLANDE MISATO
・つくば市外初出店で探る業態確立の足がかり


■バイヤーズ・アイ
富士薬品(ドラッグセイムスほか)
ドラッグストア事業本部 商品統括部 医薬品部
部長 木俣 徹也 / バイヤー 小林 雅俊
「OTC医薬品」
・製販一貫体制と配置薬販売の強みを生かした販促を推進


■ドラッグストア最前線
ウエルシア薬局 「うえたん号」
・移動販売で過疎地域のコミュニティ形成を支援


■情報ファイル
イトーヨーカ堂
・新惣菜ブランド「ヨーク・デリ」を立ち上げ

ストアギーク
・ウエルシア薬局×サンスターのリテールメディア活用事例を紹介

イオン
・アレルギーと環境に配慮したPBの新商品を発表

日本酒類販売
・過去最大規模となる「総合商品展示会」を開催

ユニ・チャーム
・秋の新製品発表会を開催、独自性のある商品開発を加速


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・消費低迷の背景にある所得再配分の機能不全


■商品戦略
サラヤ「ラカント アルロースブレンド」
・新たなラインアップ追加で健康対応の幅を広げる


■Qvou(キューボー)
ナチュラルミネラルウォーター「のむシリカ」
・プロモーション強化で販路をさらに拡大


■食品スーパー経営戦略への提言
・M&Aは「どう成長したいか」を実現する選択肢の一つ


■AVITA
・アバター店員のリモート接客で小売業の人手不足解決に寄与
特別対談 アバター接客サービス「AVACOM」
ローソン・AVITA
・アバター店員がリモート接客、新たな職業が支える「未来のコンビニ」


■24年秋新商品
ユニ・チャーム「生理用品・大人用紙おむつ」
・生活者への夜用プレミアム促進でより良い睡眠を引き出す


■リテールメディア戦略への提言
・実証実験で導き出した収益を最大化する適正価格

■産直支援
AZ-COM丸和ホールディングス
・新センター稼働や産直強化で食のプラットフォームを構築


■商品戦略
レイテック
・「LIEBHERR」のスーパーマーケットモデル「COVE(コーヴ)」と「EFI・EFE」が登場


■その他
キャンペーン(東海漬物)/見本市情報(シアル・パリ)/新製品情報/FOOMA JAPAN 2024注目製品/バックナンバー/ 編集後記

激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

月刊 激流 激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

発売日 : 2024/06/27 

特集 シナジー最大化を急ぐ 食品スーパー19社の経営戦略 アークス (北海道 札幌市) ・競合は成長の粮と言い切り競争環境の激変に挑む ヨークベニマル (福島県 郡山市) ・脱カリスマに舵を切り考える組織集団へ移行 カスミ (茨城県 つくば市) ・価格と業態のあり方を見直し新たな価値提供へ邁進 ヤオコー (埼玉県 川越市) ・売上高1兆...

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