激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2025年1月号
font size="2" color="#000000">特集
ドラッグストア
ダントツ領域なしには勝てないサバイバル競争に突入
■踊り場突入が急がせる規模と機能の両備え
1冊1,200円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 11,500円 (税込・送料無料)
(1冊あたり20%OFF)
2年間 21,600円(税込・送料無料)
(1冊あたり25%OFF)
3年間 30,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり30%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
特集
ドラッグストア
ダントツ領域なしには勝てないサバイバル競争に突入
■踊り場突入が急がせる規模と機能の両備え
■ウエルシアHD
・規模を利益に転換する新たなビジネスモデルを構築
インタビュー 桐澤英明 社長
・収益を上げて今まで通りのスタンスを貫く
■マツキヨココカラ&カンパニー
・美と健康の領域とPB開発で独自戦略を展開
■ツルハHD
・経営統合前倒しで試されるトップのリーダーシップ
■コスモス薬品
・コンビニ、スーパーと一線を画す食品強化で消費者の支持を獲得
■サンドラッグ
・「奥の手」からうかがえるローコスト経営の行き詰まり感
■スギHD
・調剤事業を拡大し、スケールメリットで収益力を強化
インタビュー 杉浦克典 社長
・同業他社との連携で対応力を強化したい
■Genky DrugStores
・食生活に資する価格と商品開発で支持を獲得
インタビュー 吉岡伸洋 副社長
・客単価が落ちても客数を伸ばしていく
■クスリのアオキHD
・店舗競争力に磨きをかける地場スーパーのM&Aを加速
■クリエイトSDHD
・都市部に大型医療モールを展開し調剤併設、食品を強化
■カワチ薬品
・食品・調剤の強化も道半ば、立ち位置不明瞭に差し伸べる手
■薬王堂HD
・新天地を北関東に求め出店加速で存在感を高める
■トモズ
・身近な「利便性」と圧倒的な「専門性」を極限まで追い続ける
インタビュー 角谷真司 社長
・規模を追いかけるのではなく首都圏密着の密度で戦う
■アインHD
・M&A、新業態でドラッグストアの未開拓地を攻める
■業績一覧
■食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
この人に聞く
エステー 上月 洋 取締役 兼 代表執行役社長
・香りの技術で日用品メーカーの壁を打ち破る
流通トピックス
・上期赤字のヤマトHDに忍び寄る物流再編の足音
・スーパーバリュー、コーナンに託す祖業の行方
・ブランドのプロが主導する西武池袋本店大改革の勝算
・ニトリ通期業績誤算、目標達成に黄信号
■決算分析
総合スーパー・食品スーパー2024年度中間決算分析
・賃上げが浮き彫りにしたインフレ対応力
■特別レポート
・前年踏襲型が通用しない住生活関連業態の生き残り策
■話題の新店・注目店
ヨークベニマル泉玉露店
・建設コストの高まりに対応したローコストモデルの実験店
ヤオコー渋川店
・MD全体で地産地消に挑み地元有力SMに対抗
フードスクエアカスミ八潮大曽根店
・次代の提供価値を見据え新たなスタンダードを構築
ライフさいか屋藤沢店
・多様な客層に低価格から上質まで全方位の品揃えで応える
ヨドバシホールディングス千葉ビル
・「全部試せる」選り取り見取りの県一番店
■情報ファイル
良品計画
・売上高8800億円を目指す新三カ年中計を発表
三越伊勢丹ホールディングス
・好調な業績を支える識別顧客をインバウンドにも導入
PALTAC・あらた
・24年度上期決算は両社前年超えも一部計画未達
True Data
・日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスを開始
三菱食品
・物流事業を本体から切り出し協業を進めやすい体制にシフト
伊藤忠食品
・デジタルサイネージ設置台数が1万台を突破
■海外情報
米国
・チェーンストアの墓場に出現するお化けのポップアップストア
フランス
・SIALパリ2024、新技術搭載の食品が多数出展
タイ
・海外勢の進出で過熱するソフトクリーム市場
■サラヤ 「ヤシノミ洗剤」
・苦難の看板商品が20年間支持され続けるようになった理由
■サイバーエージェント 薬急便 遠隔接客AIアシスタント
・調剤部門の経営課題に応え新たな店舗運営のあり方を提案
■フマキラー「園芸用品」
・市場創造型商品と一気通貫の提案力でユーザー層を拡大
■東洋新薬
・高い研究開発力と厳しい基準で品質と信頼性の向上を図る
■アリナミン製薬 総合かぜ薬「ベンザエースAゴールドW錠」
・さまざまな症状に効くファミリー向け「常備薬」を投入
■レイテック
「LIEBHERR」のスーパーマーケットモデル「COVE(コーヴ)」と「EFI・EFE」が登場
■その他
ABCL分析/東海漬物(増量キャンペーン)/新製品情報/バックナンバー/編集後記
ドラッグストア
ダントツ領域なしには勝てないサバイバル競争に突入
■踊り場突入が急がせる規模と機能の両備え
■ウエルシアHD
・規模を利益に転換する新たなビジネスモデルを構築
インタビュー 桐澤英明 社長
・収益を上げて今まで通りのスタンスを貫く
■マツキヨココカラ&カンパニー
・美と健康の領域とPB開発で独自戦略を展開
■ツルハHD
・経営統合前倒しで試されるトップのリーダーシップ
■コスモス薬品
・コンビニ、スーパーと一線を画す食品強化で消費者の支持を獲得
■サンドラッグ
・「奥の手」からうかがえるローコスト経営の行き詰まり感
■スギHD
・調剤事業を拡大し、スケールメリットで収益力を強化
インタビュー 杉浦克典 社長
・同業他社との連携で対応力を強化したい
■Genky DrugStores
・食生活に資する価格と商品開発で支持を獲得
インタビュー 吉岡伸洋 副社長
・客単価が落ちても客数を伸ばしていく
■クスリのアオキHD
・店舗競争力に磨きをかける地場スーパーのM&Aを加速
■クリエイトSDHD
・都市部に大型医療モールを展開し調剤併設、食品を強化
■カワチ薬品
・食品・調剤の強化も道半ば、立ち位置不明瞭に差し伸べる手
■薬王堂HD
・新天地を北関東に求め出店加速で存在感を高める
■トモズ
・身近な「利便性」と圧倒的な「専門性」を極限まで追い続ける
インタビュー 角谷真司 社長
・規模を追いかけるのではなく首都圏密着の密度で戦う
■アインHD
・M&A、新業態でドラッグストアの未開拓地を攻める
■業績一覧
■食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
この人に聞く
エステー 上月 洋 取締役 兼 代表執行役社長
・香りの技術で日用品メーカーの壁を打ち破る
流通トピックス
・上期赤字のヤマトHDに忍び寄る物流再編の足音
・スーパーバリュー、コーナンに託す祖業の行方
・ブランドのプロが主導する西武池袋本店大改革の勝算
・ニトリ通期業績誤算、目標達成に黄信号
■決算分析
総合スーパー・食品スーパー2024年度中間決算分析
・賃上げが浮き彫りにしたインフレ対応力
■特別レポート
・前年踏襲型が通用しない住生活関連業態の生き残り策
■話題の新店・注目店
ヨークベニマル泉玉露店
・建設コストの高まりに対応したローコストモデルの実験店
ヤオコー渋川店
・MD全体で地産地消に挑み地元有力SMに対抗
フードスクエアカスミ八潮大曽根店
・次代の提供価値を見据え新たなスタンダードを構築
ライフさいか屋藤沢店
・多様な客層に低価格から上質まで全方位の品揃えで応える
ヨドバシホールディングス千葉ビル
・「全部試せる」選り取り見取りの県一番店
■情報ファイル
良品計画
・売上高8800億円を目指す新三カ年中計を発表
三越伊勢丹ホールディングス
・好調な業績を支える識別顧客をインバウンドにも導入
PALTAC・あらた
・24年度上期決算は両社前年超えも一部計画未達
True Data
・日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスを開始
三菱食品
・物流事業を本体から切り出し協業を進めやすい体制にシフト
伊藤忠食品
・デジタルサイネージ設置台数が1万台を突破
■海外情報
米国
・チェーンストアの墓場に出現するお化けのポップアップストア
フランス
・SIALパリ2024、新技術搭載の食品が多数出展
タイ
・海外勢の進出で過熱するソフトクリーム市場
■サラヤ 「ヤシノミ洗剤」
・苦難の看板商品が20年間支持され続けるようになった理由
■サイバーエージェント 薬急便 遠隔接客AIアシスタント
・調剤部門の経営課題に応え新たな店舗運営のあり方を提案
■フマキラー「園芸用品」
・市場創造型商品と一気通貫の提案力でユーザー層を拡大
■東洋新薬
・高い研究開発力と厳しい基準で品質と信頼性の向上を図る
■アリナミン製薬 総合かぜ薬「ベンザエースAゴールドW錠」
・さまざまな症状に効くファミリー向け「常備薬」を投入
■レイテック
「LIEBHERR」のスーパーマーケットモデル「COVE(コーヴ)」と「EFI・EFE」が登場
■その他
ABCL分析/東海漬物(増量キャンペーン)/新製品情報/バックナンバー/編集後記