![激流 2025年3月号](https://www.kokusaishogyo.co.jp/publish/assets_c/2025/01/B0DT1LW5G7.MAIN-thumb-177x250-3269.jpg)
激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流 2025年3月号
特集
SM、DS、ドラッグの「越境」出店が加速
全国新商勢圏攻防戦
勝者もふるいにかける狂気の玉突き出店
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特集
SM、DS、ドラッグの「越境」出店が加速
全国新商勢圏攻防戦
勝者もふるいにかける狂気の玉突き出店
北海道
・域外DSの侵攻で「三極」に押し寄せる再編機運
東北
・地場SM春の足場固めの先に待つイオンの猛攻
関東
・国内最大の消費地に結集するSM、ドラッグの優勝劣敗
甲信越
・無風地帯はなくSM、DS入り乱れての潰し合いが続出
北陸
・大手SMは三県をカバーしドラッグストアの存在感が増す
中京
・価格に厳しい土地柄が問う勝ち組の条件
関西
・オーケーだけじゃない「DSの雄」が東西南から侵攻
中国・四国
・瀬戸内、近畿、山陰を攻める中堅三社三様の成長戦略
九州
・DS大国で進むSM再編・淘汰の最終ステージ
・商品力と店舗運営力を磨き商圏を拡大
インタビュー 原 和彦 代表取締役社長CEO
・勝ち残りには、商品・サービスの磨き込みしかない
マミーマート
・DSの出店加速と商品開発の深化で地域№1へ邁進
インタビュー 岩崎 裕文 代表取締役社長
・新業態の手応えを武器に全国区でプレゼンスを高めていく
流通トピックス
・西友争奪戦で早くも浮かび上がる買収後の不安要素
・ 「九州DS戦争」一歩抜け出すトライアル食の勝算
・サミットの「日本のSMを楽しくする」の汎用性はどこまで
・ヤマトVS日本郵便「120億円訴訟」の不毛
■この人に聞く
エブリー 吉田 大成 代表取締役社長CEO
・スマホと店頭のレシピ動画で食の楽しさを広げる
■決算分析
2025年2月期第3四半期 セブン&アイHD・イオン
・増収減益のトレンドは変わらず来期につなぐ施策に集中
■話題の新店・注目店
原信呉羽店
・独自性の打ち出しと地域密着のハイブリッドで新市場を開拓
生鮮市場TOPスーパービバホームちはら台店
・旗艦店発の新MD全開で5キロ圏内客の取り込みを図る
■連載企画 ドラッグストア最前線
GMOヘルステック
・最新設備の「薬局24」を拠点に処方薬を全国へ無料配送
■25年2月号特集「流通業界2025年全予測」より
総合スーパー
・ファンドはどう動く大手2社の行方も絡み大型再編の幕開け
■情報ファイル
シジシージャパン
・新春合同総会を開催、グループ・企業・店舗全体で協業活動を強化
日本フランチャイズチェーン協会とコンビニ7社
・ローリングストック啓発キャンペーンを実施
関西SM物流研究会
・ライフ、万代など四社が物流課題の解決に向け連携
ヤオコー
・1兆円企業を目指し「ブルーゾーン」HD体制に移行
ウエルシアホールディングス
・25年2月期3Qは増収減益、来期、新フォーマットを展開へ
クスリのアオキホールディングス
・上期は実質微増益、下期から基準引き下げ出店再加速
■スーパーマーケット・トレードショー2025直前企画
「東京近郊の注目新店視察ガイド」
埼玉エリア/東京エリア/千葉エリア/神奈川エリア
■海外情報
スペイン
・ユニクロ、ザラの「お膝元」でもクローゼットに定着
米国
・チェーンストア廃業の只中で書籍チェーン復活の理由
タイ
・安売りのニーズを捉えた「MR.D.I.Y.」が急伸
■商品戦略
ローソン「冷凍おにぎり」
・廃棄ロス削減に工場の生産性向上も見据えた取り組みが本格化
■新製品情報/ABCL分析/バックナンバー/ 編集後記
SM、DS、ドラッグの「越境」出店が加速
全国新商勢圏攻防戦
勝者もふるいにかける狂気の玉突き出店
北海道
・域外DSの侵攻で「三極」に押し寄せる再編機運
東北
・地場SM春の足場固めの先に待つイオンの猛攻
関東
・国内最大の消費地に結集するSM、ドラッグの優勝劣敗
甲信越
・無風地帯はなくSM、DS入り乱れての潰し合いが続出
北陸
・大手SMは三県をカバーしドラッグストアの存在感が増す
中京
・価格に厳しい土地柄が問う勝ち組の条件
関西
・オーケーだけじゃない「DSの雄」が東西南から侵攻
中国・四国
・瀬戸内、近畿、山陰を攻める中堅三社三様の成長戦略
九州
・DS大国で進むSM再編・淘汰の最終ステージ
企業戦略
アクシアルリテイリング・商品力と店舗運営力を磨き商圏を拡大
インタビュー 原 和彦 代表取締役社長CEO
・勝ち残りには、商品・サービスの磨き込みしかない
マミーマート
・DSの出店加速と商品開発の深化で地域№1へ邁進
インタビュー 岩崎 裕文 代表取締役社長
・新業態の手応えを武器に全国区でプレゼンスを高めていく
流通トピックス
・西友争奪戦で早くも浮かび上がる買収後の不安要素
・ 「九州DS戦争」一歩抜け出すトライアル食の勝算
・サミットの「日本のSMを楽しくする」の汎用性はどこまで
・ヤマトVS日本郵便「120億円訴訟」の不毛
■この人に聞く
エブリー 吉田 大成 代表取締役社長CEO
・スマホと店頭のレシピ動画で食の楽しさを広げる
■決算分析
2025年2月期第3四半期 セブン&アイHD・イオン
・増収減益のトレンドは変わらず来期につなぐ施策に集中
■話題の新店・注目店
原信呉羽店
・独自性の打ち出しと地域密着のハイブリッドで新市場を開拓
生鮮市場TOPスーパービバホームちはら台店
・旗艦店発の新MD全開で5キロ圏内客の取り込みを図る
■連載企画 ドラッグストア最前線
GMOヘルステック
・最新設備の「薬局24」を拠点に処方薬を全国へ無料配送
■25年2月号特集「流通業界2025年全予測」より
総合スーパー
・ファンドはどう動く大手2社の行方も絡み大型再編の幕開け
■情報ファイル
シジシージャパン
・新春合同総会を開催、グループ・企業・店舗全体で協業活動を強化
日本フランチャイズチェーン協会とコンビニ7社
・ローリングストック啓発キャンペーンを実施
関西SM物流研究会
・ライフ、万代など四社が物流課題の解決に向け連携
ヤオコー
・1兆円企業を目指し「ブルーゾーン」HD体制に移行
ウエルシアホールディングス
・25年2月期3Qは増収減益、来期、新フォーマットを展開へ
クスリのアオキホールディングス
・上期は実質微増益、下期から基準引き下げ出店再加速
■スーパーマーケット・トレードショー2025直前企画
「東京近郊の注目新店視察ガイド」
埼玉エリア/東京エリア/千葉エリア/神奈川エリア
■海外情報
スペイン
・ユニクロ、ザラの「お膝元」でもクローゼットに定着
米国
・チェーンストア廃業の只中で書籍チェーン復活の理由
タイ
・安売りのニーズを捉えた「MR.D.I.Y.」が急伸
■商品戦略
ローソン「冷凍おにぎり」
・廃棄ロス削減に工場の生産性向上も見据えた取り組みが本格化
■新製品情報/ABCL分析/バックナンバー/ 編集後記