激流 2025年3月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

激流 2025年3月号

特集
SM、DS、ドラッグの「越境」出店が加速
全国新商勢圏攻防戦

勝者もふるいにかける狂気の玉突き出店

1冊1,200円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。


定期購読
1年間 11,500円 (税込・送料無料)
(1冊あたり20%OFF)

2年間 21,600円(税込・送料無料)
(1冊あたり25%OFF)

3年間 30,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり30%OFF)

詳細は下記へ

こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら

こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら



オンライン購入
特集
SM、DS、ドラッグの「越境」出店が加速
全国新商勢圏攻防戦

勝者もふるいにかける狂気の玉突き出店

北海道
・域外DSの侵攻で「三極」に押し寄せる再編機運

東北
・地場SM春の足場固めの先に待つイオンの猛攻

関東
・国内最大の消費地に結集するSM、ドラッグの優勝劣敗

甲信越
・無風地帯はなくSM、DS入り乱れての潰し合いが続出

北陸
・大手SMは三県をカバーしドラッグストアの存在感が増す

中京
・価格に厳しい土地柄が問う勝ち組の条件

関西
・オーケーだけじゃない「DSの雄」が東西南から侵攻

中国・四国
・瀬戸内、近畿、山陰を攻める中堅三社三様の成長戦略

九州
・DS大国で進むSM再編・淘汰の最終ステージ

企業戦略
アクシアルリテイリング
・商品力と店舗運営力を磨き商圏を拡大
インタビュー 原 和彦 代表取締役社長CEO
・勝ち残りには、商品・サービスの磨き込みしかない

マミーマート
・DSの出店加速と商品開発の深化で地域№1へ邁進
インタビュー 岩崎 裕文 代表取締役社長
・新業態の手応えを武器に全国区でプレゼンスを高めていく



流通トピックス
・西友争奪戦で早くも浮かび上がる買収後の不安要素

・ 「九州DS戦争」一歩抜け出すトライアル食の勝算

・サミットの「日本のSMを楽しくする」の汎用性はどこまで

・ヤマトVS日本郵便「120億円訴訟」の不毛


■この人に聞く
エブリー 吉田 大成 代表取締役社長CEO
・スマホと店頭のレシピ動画で食の楽しさを広げる


■決算分析
2025年2月期第3四半期 セブン&アイHD・イオン
・増収減益のトレンドは変わらず来期につなぐ施策に集中


スーパーマーケット業界2025年の課題
ヤオコー 川野澄人 社長
・商売のチャンスは「団塊ジュニア」の取り込みにある

日本スーパーマーケット協会 岩崎高治 会長
・「年収の壁」の問題がようやく議論のテーブルに上がった


■話題の新店・注目店
原信呉羽店
・独自性の打ち出しと地域密着のハイブリッドで新市場を開拓

生鮮市場TOPスーパービバホームちはら台店
・旗艦店発の新MD全開で5キロ圏内客の取り込みを図る


■連載企画 ドラッグストア最前線
GMOヘルステック
・最新設備の「薬局24」を拠点に処方薬を全国へ無料配送


■25年2月号特集「流通業界2025年全予測」より
総合スーパー
・ファンドはどう動く大手2社の行方も絡み大型再編の幕開け


■情報ファイル
シジシージャパン
・新春合同総会を開催、グループ・企業・店舗全体で協業活動を強化

日本フランチャイズチェーン協会とコンビニ7社
・ローリングストック啓発キャンペーンを実施

関西SM物流研究会
・ライフ、万代など四社が物流課題の解決に向け連携

ヤオコー
・1兆円企業を目指し「ブルーゾーン」HD体制に移行

ウエルシアホールディングス
・25年2月期3Qは増収減益、来期、新フォーマットを展開へ

クスリのアオキホールディングス
・上期は実質微増益、下期から基準引き下げ出店再加速


■スーパーマーケット・トレードショー2025直前企画
「東京近郊の注目新店視察ガイド」
埼玉エリア/東京エリア/千葉エリア/神奈川エリア


■海外情報
スペイン
・ユニクロ、ザラの「お膝元」でもクローゼットに定着

米国
・チェーンストア廃業の只中で書籍チェーン復活の理由

タイ
・安売りのニーズを捉えた「MR.D.I.Y.」が急伸


■商品戦略
ローソン「冷凍おにぎり」
・廃棄ロス削減に工場の生産性向上も見据えた取り組みが本格化

■新製品情報/ABCL分析/バックナンバー/ 編集後記
激流 2025年3月号

月刊 激流 激流 2025年3月号

発売日 : 2025/01/31 

特集 SM、DS、ドラッグの「越境」出店が加速 全国新商勢圏攻防戦 勝者もふるいにかける狂気の玉突き出店 北海道 ・域外DSの侵攻で「三極」に押し寄せる再編機運 東北 ・地場SM春の足場固めの先に待つイオンの猛攻 関東 ・国内最大の消費地に結集するSM、ドラッグの優勝劣敗 甲信越 ・無風地帯はなくSM、DS入り乱れての潰し合いが続出 北陸...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索