2018年6月号<br />さらば、同質PB

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2018年6月号
さらば、同質PB

特集
さらば、同質PB
2割安ではもうお客は呼べない

■トップバリュも大転換 NB超えの新局面

●セブン&アイHD
●イオン
●ライフコーポレーション
●生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
●ロヂャース(北辰商事)
●ローソン
●ファミリーマート
●マツモトキヨシHD
●アスクル
●アマゾンジャパン


1冊870円

定期購読
1年7,800円(1冊あたり650円、26%OFF)
2年13,700円(1冊あたり571円、34%OFF)
3年17,300円(1冊あたり481円、45%OFF)

オンライン購入
特集
さらば、同質PB
2割安ではもうお客は呼べない

■トップバリュも大転換 NB超えの新局面

●セブン&アイHD
・プライドブランドへのこだわりで賢い買い物を提案
●イオン
・価格と4つのキーワードで新ステージに挑戦
●ライフコーポレーション
・他にはない価値訴求でストアロイヤルティーを高める
●生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
・組合員の組合員による生活者主体の商品作り
●ロヂャース(北辰商事)
・価格競争を抜け出した日配品高質化の取り組み
●ローソン
・「即食・簡便」と「健康」の二ブランドの開発に力を入れる
●ファミリーマート
・アイテム数拡充から単品に磨きをかける商品開発に移行
●マツモトキヨシHD
・全社で取り組む情緒的な価値と既存品にないニーズの発掘
●アスクル
・ECならではのデザインで商品の使用機会を拡大
●アマゾンジャパン
・食品からアパレルまで手を広げ、リアルの脅威に急浮上


この記事は下記ボタンからでもご購入いただけます

ボタンが押されたら指定ページにジャンプする



■この人に聞く(インタビュー)
日清医療食品 菅井 正一 代表取締役社長
・命をつなぐ3度の食事の提供は専門業者の使命

■新店舗情報
●キッチン&マーケットルクア大阪店
・大阪駅で花開いた高質食品専門館の集大成
●フード&タイム イセタン
・スーパー内のグローサラントを外食発想で運営
●イオンタウン君津
・単身者・シニア向けの即食、健康サービスが充実
●食品館イトーヨーカドー瀬谷店
・即食・簡便商品を強化、有職主婦や単身者を狙う
●アピタテラス横浜綱島
・大型食品売り場と専門店で脱GMSのモデルとなるか

■決算分析(2018年2月期)
●総合スーパー
・SM出店、テナント、専門化で進むGMSの切り分け
●コンビニエンスストア
・客数減で成長に陰り、商品力、営業力の強化が急務

■流通トピックス
・セブン&アイとの提携にのぞかせるイズミの深謀遠慮の布石か

脱ルミネ依存戦略の核、新宿ニュウマンの不振

・「楽天ビック」で三木谷会長が「楽天的すぎる」理由

ユニーとドンキダブルネーム6店舗の動向

■特別レポート
・健康市場で覇を競う商品開発が活発化

■中国レポート
・ネットとリアルを融合させウォルマートのEC急拡大

■激流レポート
・東日本大震災から七年、福島県一次産業の支え役
●特別インタビュー
「家坂有朋 イオン東北代表」
売り場の強みを生かし東北のにぎわいづくりに貢献する
■バイヤーズ・アイ
マックスバリュ九州 ...「酒類」
商品部グロサリー・ノンフーズ部 グロサリーG 最所 義和
・粗利の取れる商材の売り場と品揃えを広げ、独自性を打ち出す

■ドラッグストア最前線レポート
スギホールディングス
・未病・予防の一元管理に向け、IT企業2社と提携

■リアル×ネットの未来展望
第9回 イギリスのクリック&コレクトの"その後"?

■ヒット商品はこうして生まれた
キャラクターライセンスビジネス
・第2回 海外展開のチャンスも広がる日本のお家芸

■販売戦略
●資生堂「シーブリーズ」
・外出先でも使えるジェルタイプで中高生に続く市場を開拓

■商品戦略
●日清食品「チキンラーメン」
・発売60周年を迎え、「アクマのキムラー」投入で若年層を取り込む

■企業戦略
●ドラッグイレブン
・有資格者のカウンセリング力で顧客の健康ニーズに対応

■生協の店舗改革
●ララコープ(長崎県)
・セミセルフ導入の効率化に合わせ、サービスレベル引き上げを図る

■情報ファイル
●イオン×ビザ・ワールドワイド・ジャパン(金融)
・イオングループのレジ10万台にビザのキャッシュレス決済を導入
●サミット(経営)
・攻めと守りの改装で17年度は増収増益の見通し
●ロート製薬×ABCクッキングスタジオ(経営)
・ママを目指す女性に寄り添う、課題解決型ビジネスを開発
●コープデリ生活協同組合連合会(施設)
・見学設備を充実させた商品検査センターを開所
●ファンケル(経営)
・新3カ年中計を発表、海外基盤強化とBtoB領域を拡大

■プロモーション
●ヤマキ
・「くびれボトル」を採用した「割烹白だし」CM投入で調理提案を強化
●資生堂
・品格メイクセミナー「オフィスセミナー」を初めて開催、ビジネスシーンに合わせて働く女性に自信が持てるメイクを紹介

■新商品情報
●サントリースピリッツ
「こだわり酒場のレモンサワーの素」の販売が好調
●サンスター
女性向けオーラルケア「Ora2me(オーラツーミー)」
●ホシザキ
業務用冷蔵庫「ブラストチラー&ショックフリーザー」の利便性を向上
●日本テトラパック
1000mlの新容器をUCC上島珈琲と伊藤園が採用
●雪印メグミルク
トクホヨーグルト「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」「ドリンクタイプ ベリーミックス」
●ハウスウェルネスフーズ
「C1000 レモンウォーター」「フルーツミスト レモン&ライム」
●モンテール
「4P ぽちゃたまシュー」
●徳島産業
「金沢兼六庵」<和三盆のくず餅、黒わらび餅、さくら餅、水ようかん>
●明治
「フランオリジナルショコラ」「ダブルショコラ」
●協同乳業
大人向けアイスバー「ホームランバー バニラ」
●竹本油脂
「胡麻油一番搾り」
●国分グループ本社
ウイスキー「ザ・ダブリン・リバティーズ オーク・デビル」「コッパー・アレイ」

■コンビニセミナー案内
大手コンビニチェーン3社の商品政策セミナー
(セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソン)

平成30年7月25日(水)10:00〜14:45

■次号予告
7月号の特集はーー
人口減少時代の出店戦略
・地域に根をはる小売業の事業戦略
・コンパクトシティ化がもたらす影響

■インタビュー この人に聞く
ユニー・ファミリーマートホールディングス
?柳浩二 代表取締役社長

 2018年6月号<br />さらば、同質PB

月刊 激流 2018年6月号
さらば、同質PB

発売日 : 2018/04/23 

特集 さらば、同質PB 2割安ではもうお客は呼べない ■トップバリュも大転換 NB超えの新局面 ●セブン&アイHD・プライドブランドへのこだわりで賢い買い物を提案 ●イオン・価格と4つのキーワードで新ステージに挑戦 ●ライフコーポレーション・他にはない価値訴求でストアロイヤルティーを高める ●生活クラブ事業連合生活協同組合連合会・組合...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索