激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
激流2019年3月号
特集
都市の小商圏を制す
好立地№1企業はどこ
■ドラッグが引き上げる地価バブルで勝ち残る3条件
セブンイレブン/まいばすけっと/マルエツプチ/ビッグ・エー/食品スーパーの都市型小型店戦略/マツモトキヨシHD/ウエルシアHD/ダイソー/しまむら
■全国七都市別コンビニ、ドラッグストア、小型スーパーの商圏人口データを収録
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特集
都市の小商圏を制す
好立地№1企業はどこ
■ドラッグが引き上げる地価バブルで勝ち残る3条件
■全国七都市別コンビニ・ドラッグストア・小型スーパーの商圏人口データ
■都市別分析
●東京23区
・フードデザート地区で食の需要獲得を争う
●大阪市
・好立地厳選で出店するマツモトキヨシ
●名古屋市
・ツルハは住宅街の好立地へファミマはCKSの恩恵見られず
●札幌市
・地元のセコマを抑えてセブンが躍進
●福岡市
・ドラッグイレブンが安定した立地戦略を展開
●広島市
・限られた都心の1等地をコンビニと取り合うツルハ
●仙台市
・繁華街集中の「ファミマ型」と競合を見る「セブン型」に分かれる
●仙台市
・繁華街集中の「ファミマ型」と競合を見る「セブン型」に分かれる
■都市を攻める小商圏業態戦略
●セブンイレブン
・新レイアウトで掘り起こす「もう一品」の近場需要
●まいばすけっと
・開発体制と人材力が備わり出店ペースを再加速
●マルエツプチ
・混戦模様の23区内競争で示すパイオニアの存在感
●ビッグ・エー
・節約志向の高まりを好機と捉え、HDS業態に磨きをかける
●食品スーパーの都市型小型店戦略
・地価の高い人口密集地で戦う店舗開発が活発化
●マツモトキヨシHD
・銀座の多様な客層を取り込み、近距離出店を実現
●ウエルシアHD
・コンビニの便利さに価格と専門性を加え、都市を開拓
●ダイソー
・変幻自在なフォーマットと品揃えで地域客の支持を獲得
●しまむら
・規模拡大と売り上げ増が一致する出店戦略に転換
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■流通トピックス
●三菱商事、イオンとの提携解消で向かう矛先
●ユニー・ファミマ、ドンキをグループ会社化に暗雲
●オンワードの反乱で始まった「ゾゾ帝国崩壊」の序曲
●都市型、郊外型で攻め上がるコスモス薬品関東制覇戦略
●消費はすでに「節約モード」で消費増税に耐えられるか
■激流レポート
・普及拡大を目前に混戦模様のキャッシュレス決済
■特別レポート
・持続可能な社会の実現に向けSDGs経営が動き出す
■中国レポート
・オムニチャネル推進で変貌するウォルマートのリアル店舗
■〈インタビュー〉この人に聞く
ちふれホールディングス 片岡方和 代表取締役社長
・全世代に支持されるコスパを追求し続ける
■ この一手にフォーカス
●さえきセルバホールディングス
・即食+コインランドリーの新業態「ラ サクラ」を開業
■バイヤーズ・アイ
平和堂 「ペット飲料」
一般食品事業部 加工食品課バイヤー 小川 学
・定番棚に商品と販促を集約し、価格と価値の両極に対応
■ドラッグストア最前線レポート
●マツモトキヨシHD
・旅前から旅後までをつなぎインバウンド市場を開拓
■オムニチャネルの処方箋
●第6回 ドラッグストア
・専門性をロイヤルティーにつなげるデジタル化支援
■ヒット商品はこうして生まれた
●第11回 コンビニおにぎり
・ツナマヨから始まる具材の進化で訪日客も取り込む
■販売戦略
●資生堂 「洗顔専科」
・濃密な「泡」にこだわり抜き、国内外にブランド認知を拡大
■情報ファイル
●日本生協連(商品)
・商品+提案で健康をサポートする「ヘルシーコープ」をスタート
●コンビニ大手3社×経産省(物流)
・商品配送に用いる駐車場の共同利用をスタート
●小林製薬(商品戦略)
・2019年春の新製品内覧会を開催
●全国スーパーマーケット協会(経営)
・スーパーマーケット・トレードショー直前、横山清会長インタビュー
●日本アクセス(展示会)
・「春季フードコンベンション二〇一九」開催、フルライン卸の機能とサービスを提案
■海外情報
●米国
・無人レジ化のハードルとなる量り売り
●英国
・ブラックフライデー小規模小売店の恩恵は限定的
●シンガポール
・イケアがロンドン郊外にサステナブル店舗を出店
■新商品情報
●味の素AGF
・「ブレンディ ボトルコーヒー」 4品
●ハウス食品
・「完熟トマトのハヤシライスソース トマ辛ハヤシ」
●キンレイ
・「お水がいらない 沖縄懐石 赤坂潭亭 沖縄風そば」「ラーメン 横綱監修 辛ませそば」
●国分グループ本社
・「パフォーマンスコーヒー・ギー」
●養命酒製造
・クラフトジン「香の森」「香の雫」「CRAFT GIN COCKTAIL 2種のグレープフルーツとハーブのクラフトジンカクテル」
●明治
・発売25周年記念商品「銀座カリー 25周年 特別限定品」
●味の素
・電子レンジ調理専用調味料「かけてチン♪温菜おかず」
●マルコメ
・初のアイスクリーム「糀ジェラート 柚子バジル」「アーモンドチョコ」「バナナキウイ」
●サントリースピリッツ
・「サントリーアイスジン 桜」
●丸美屋食品工業
・「混ぜ込みわかめ」<おかかチーズ、しらす、和風ツナマヨ>
●プラネット
・100社 2313アイテムを掲載「2019年春夏新製品カタログ」Web版、冊子
●フマキラー
・ダニ用殺虫剤「ダニフマキラー」「ダニよけ桃のチカラ」
■ABCL分析
■書評
■2019年春商品戦略
●東海漬物 「キューちゃん」
・新キャラクターを起用したプレミアムキャンペーンとプラス10g増量セールを実施
■バックナンバー販売
■編集後記
都市の小商圏を制す
好立地№1企業はどこ
■ドラッグが引き上げる地価バブルで勝ち残る3条件
■全国七都市別コンビニ・ドラッグストア・小型スーパーの商圏人口データ
■都市別分析
●東京23区
・フードデザート地区で食の需要獲得を争う
●大阪市
・好立地厳選で出店するマツモトキヨシ
●名古屋市
・ツルハは住宅街の好立地へファミマはCKSの恩恵見られず
●札幌市
・地元のセコマを抑えてセブンが躍進
●福岡市
・ドラッグイレブンが安定した立地戦略を展開
●広島市
・限られた都心の1等地をコンビニと取り合うツルハ
●仙台市
・繁華街集中の「ファミマ型」と競合を見る「セブン型」に分かれる
●仙台市
・繁華街集中の「ファミマ型」と競合を見る「セブン型」に分かれる
■都市を攻める小商圏業態戦略
●セブンイレブン
・新レイアウトで掘り起こす「もう一品」の近場需要
●まいばすけっと
・開発体制と人材力が備わり出店ペースを再加速
●マルエツプチ
・混戦模様の23区内競争で示すパイオニアの存在感
●ビッグ・エー
・節約志向の高まりを好機と捉え、HDS業態に磨きをかける
●食品スーパーの都市型小型店戦略
・地価の高い人口密集地で戦う店舗開発が活発化
●マツモトキヨシHD
・銀座の多様な客層を取り込み、近距離出店を実現
●ウエルシアHD
・コンビニの便利さに価格と専門性を加え、都市を開拓
●ダイソー
・変幻自在なフォーマットと品揃えで地域客の支持を獲得
●しまむら
・規模拡大と売り上げ増が一致する出店戦略に転換
■流通トピックス
●三菱商事、イオンとの提携解消で向かう矛先
●ユニー・ファミマ、ドンキをグループ会社化に暗雲
●オンワードの反乱で始まった「ゾゾ帝国崩壊」の序曲
●都市型、郊外型で攻め上がるコスモス薬品関東制覇戦略
●消費はすでに「節約モード」で消費増税に耐えられるか
■激流レポート
・普及拡大を目前に混戦模様のキャッシュレス決済
■特別レポート
・持続可能な社会の実現に向けSDGs経営が動き出す
■中国レポート
・オムニチャネル推進で変貌するウォルマートのリアル店舗
■〈インタビュー〉この人に聞く
ちふれホールディングス 片岡方和 代表取締役社長
・全世代に支持されるコスパを追求し続ける
■ この一手にフォーカス
●さえきセルバホールディングス
・即食+コインランドリーの新業態「ラ サクラ」を開業
■バイヤーズ・アイ
平和堂 「ペット飲料」
一般食品事業部 加工食品課バイヤー 小川 学
・定番棚に商品と販促を集約し、価格と価値の両極に対応
■ドラッグストア最前線レポート
●マツモトキヨシHD
・旅前から旅後までをつなぎインバウンド市場を開拓
■オムニチャネルの処方箋
●第6回 ドラッグストア
・専門性をロイヤルティーにつなげるデジタル化支援
■ヒット商品はこうして生まれた
●第11回 コンビニおにぎり
・ツナマヨから始まる具材の進化で訪日客も取り込む
■販売戦略
●資生堂 「洗顔専科」
・濃密な「泡」にこだわり抜き、国内外にブランド認知を拡大
■情報ファイル
●日本生協連(商品)
・商品+提案で健康をサポートする「ヘルシーコープ」をスタート
●コンビニ大手3社×経産省(物流)
・商品配送に用いる駐車場の共同利用をスタート
●小林製薬(商品戦略)
・2019年春の新製品内覧会を開催
●全国スーパーマーケット協会(経営)
・スーパーマーケット・トレードショー直前、横山清会長インタビュー
●日本アクセス(展示会)
・「春季フードコンベンション二〇一九」開催、フルライン卸の機能とサービスを提案
■海外情報
●米国
・無人レジ化のハードルとなる量り売り
●英国
・ブラックフライデー小規模小売店の恩恵は限定的
●シンガポール
・イケアがロンドン郊外にサステナブル店舗を出店
■新商品情報
●味の素AGF
・「ブレンディ ボトルコーヒー」 4品
●ハウス食品
・「完熟トマトのハヤシライスソース トマ辛ハヤシ」
●キンレイ
・「お水がいらない 沖縄懐石 赤坂潭亭 沖縄風そば」「ラーメン 横綱監修 辛ませそば」
●国分グループ本社
・「パフォーマンスコーヒー・ギー」
●養命酒製造
・クラフトジン「香の森」「香の雫」「CRAFT GIN COCKTAIL 2種のグレープフルーツとハーブのクラフトジンカクテル」
●明治
・発売25周年記念商品「銀座カリー 25周年 特別限定品」
●味の素
・電子レンジ調理専用調味料「かけてチン♪温菜おかず」
●マルコメ
・初のアイスクリーム「糀ジェラート 柚子バジル」「アーモンドチョコ」「バナナキウイ」
●サントリースピリッツ
・「サントリーアイスジン 桜」
●丸美屋食品工業
・「混ぜ込みわかめ」<おかかチーズ、しらす、和風ツナマヨ>
●プラネット
・100社 2313アイテムを掲載「2019年春夏新製品カタログ」Web版、冊子
●フマキラー
・ダニ用殺虫剤「ダニフマキラー」「ダニよけ桃のチカラ」
■ABCL分析
■書評
■2019年春商品戦略
●東海漬物 「キューちゃん」
・新キャラクターを起用したプレミアムキャンペーンとプラス10g増量セールを実施
■バックナンバー販売
■編集後記