2015年11月号 創刊40周年記念特集

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2015年11月号 創刊40周年記念特集

★創刊40周年記念特集★
「ポスト2020」
物販業から生活インフラ業への転換

見たことのない高齢社会が求める
「共創共生」の事業モデル

◎ポスト2020に備える
地域密着/製造小売り/対ネット/業界再編
◎拡大する市場を取り込む
インバウンド/シニア/有職女性
◎未来を変える技術革新
惣菜ロボット
ドローン
◎数字で見る「ポスト2020」
こうなるポスト2020/都道府県データ


◎特別企画 小売業を支える最新技術
スーパーモリナガ/パナソニック産機システムズ/寺岡精工

◎トップインタビュー

・ユニーグループHD
   佐古則男 社長
・セブンイレブン・ジャパン井阪隆一 社長
・ライフコーポレーション岩崎高治 社長
・シジシージャパン堀内淳弘 社長
・三越伊勢丹HD   大西 洋 社長
・日本生活協同組合連合会嶋田裕之 代表理事

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★創刊40周年記念特集★
「ポスト2020」
物販業から生活インフラ業への転換

◎見たことのない高齢社会が求める
「共創共生」の事業モデル


◎ポスト2020に備える

地域密着
★お客に近づくほどに見えてくる、脱チェーンストアの本質
製造小売り
★有機的な流通構造の構築で、独自商品開発が活発化
対ネット
★オムニチャネルとコミュニティの融合に活路
業界再編
★消費経済縮小が迫る、機能集約型企業統合への移行

◎拡大する市場を取り込む
インバウンド
★地方の商業者がカギを握る観光立国実現の道
シニア
★後期高齢者を囲い込む二つのS(サービス、サポート)の充実
有職女性
★キャリア女性の増加が促す仕事と家庭両立の時代


◎未来を変える技術革新

★流通革命の引き金となる夢のようなテクノロジー
惣菜ロボット
・人間に代わり生産ラインにロボットが立つ日
ドローン
・物流を変える自律制御システムの飛行ロボット


◎数字で見る「ポスト2020」

こうなるポスト2020/都道府県データ


◎特別企画 小売業を支える最新技術
スーパーモリナガ
・お年寄りも喜んだセミセルフの利便性
パナソニック産機システムズ
・ノンフロン冷凍機がフロン排出抑制法対策と電力削減に貢献
寺岡精工
・小スペース店舗を対面型セルフ精算レジで対応


◎トップインタビュー

・ユニーグループHD
   佐古則男 社長
・人口減少、過疎化の逆風を総合の強みで受け止める

・セブンイレブン・ジャパン   井阪隆一 社長
・需要創造の仕掛けを絶えず行いマーケットの拡大に挑む

・ライフコーポレーション   岩崎高治 社長
・人の力を引き出す土台作りをこの3年でやる

・シジシージャパン   堀内淳弘 社長
・SMのできる地域社会貢献に加盟企業と知恵を絞る

・三越伊勢丹HD   大西 洋 社長
・最高のおもてなしを突き詰めて存在領域を確立する

・日本生活協同組合連合会   嶋田裕之 代表理事
・協同組合の草の根活動で組合員の暮らしに寄り添う




◎流通トピックス
・介護事業売却でも回復は難しい、ワタミの八方ふさがり
・マック既存店回復の朗報も素直に喜べない内部事情
・消費者、事業者双方のためにならない消費者契約法の改正


◎海外情報
・中国新中間層の取り込みに懸命なウォルマートの新戦略
・三つの新機軸でさらなる成長を目指すホームデポ
・低マージン低価格で業績高めるコストコ海外サプライヤーに課題抱える


◎バイヤーズ・アイ
【成城石井】  --  スーパーフード  --
商品本部 商品部 グロサリー課 課長代理 坪井 元
・原材料の直接輸入で、割安なPBを作りメニューで提案


◎どうなった?話題の店舗その後
【ダイエー碑文谷店】
・懐かしいが買う物がない、昭和のレトロ感覚漂うGMSる


◎地方創生の現場を歩く
【イオングループ】
・食文化の伝承から始まった、地域とグループの絆の広がり


◎電子決済の存在意義を問う
【第2回】
・利用率4割で見えてくる電子マネーの本当の恩恵


◎ドラッグストア最前線レポート
【スギ薬局】
・中途採用で資格者を育て、急速出店の体制を整える


◎中国レポート
・尖閣前のシェアに戻した日系自動車メーカーの反転攻勢


◎特別レポート
・大都市中心部を攻める小型店戦略が活発化


◎新日本スーパーマーケット協会
・業界の垣根を超えた食の展示会「FOOD TABLE in JAPAN 2016」を開催


◎商品戦略
平和堂、ユニ・チャームペットケアカンパニー
・人とペットの変化を捉え、商品・売り場で新需要を生み出す


◎酒類戦略
イオン
・地域で培った専門性と成功事例を全国に水平展開


◎商品戦略
日清食品
・ブランド力と販促戦略の強みを生かし、新たな顧客層を開拓


◎商品戦略
サンヨー食品
・"ヘルシーさ"と"鍋"で新たな需要を創造


◎商品戦略
久原醤油
・あごだしのブレンド技術を活かした鍋つゆを提案


◎情報ファイル
イオン/ 日本チェーンドラッグストア協会/ 良品計画/サミット東府中店/ユニクロ

◎その他
新商品情報/キャンペーン/書評/バックナンバー販売/編集後記

次号予告
12月号の特集はーー
特集「小売業の労働環境事情」
第2特集「日雑卸の経営戦略」
PALTAC、あらた、大木ヘルスケアHD

「インタビュー」
JR九州ドラッグイレブン 松下琢磨 社長

2015年11月号 創刊40周年記念特集

月刊 激流 2015年11月号 創刊40周年記念特集

発売日 : 2015/10/01 

★創刊40周年記念特集★「ポスト2020」物販業から生活インフラ業への転換 ◎見たことのない高齢社会が求める「共創共生」の事業モデル◎ポスト2020に備える地域密着★お客に近づくほどに見えてくる、脱チェーンストアの本質製造小売り★有機的な流通構造の構築で、独自商品開発が活発化対ネット★オムニチャネルとコミュニティの融合に活路業界再編★消...

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