2014年12月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2014年12月号

特集
ディスカウントストア
優勝劣敗の時代


九州流通戦争が指し示す勝利の絶対条件
◎ルミエール(三角商事)
お客のためだけの基本に徹し驚きの低価格を実現
◎トライアルカンパニー
大手小売業の収益構造に陥り小型店もPBも失敗の窮地
◎ダイレックス
新フォーマットの確立と広域化の二兎を追う
◎ミスターマックス
テナント導入、小型店開発で日常性シフトが急ピッチ
◎大黒天物産
地域N0.1価格に「価値ある安さ」を求め、競合に備える
◎ドンキホーテHD
地域特性を捉えた独自MDの構築で多様な顧客層に対応
◎オーケー
高収益維持が陰りを見せ、新規客獲得に活路を求める
◎ロピア
強みの精肉に鮮魚、惣菜も充実、地域の食生活に入り込む
◎ザ・ビッグ
SMの業態転換からGMSへの進化を摸索

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ディスカウントストア
優勝劣敗の時代



九州流通戦争が指し示す勝利の絶対条件
◎ルミエール(三角商事)
お客のためだけの基本に徹し驚きの低価格を実現
◎トライアルカンパニー
大手小売業の収益構造に陥り小型店もPBも失敗の窮地
◎ダイレックス
新フォーマットの確立と広域化の二兎を追う
◎ミスターマックス
テナント導入、小型店開発で日常性シフトが急ピッチ
◎大黒天物産
地域N0.1価格に「価値ある安さ」を求め、競合に備える
◎ドンキホーテHD
地域特性を捉えた独自MDの構築で多様な顧客層に対応
◎オーケー
高収益維持が陰りを見せ、新規客獲得に活路を求める
◎ロピア
強みの精肉に鮮魚、惣菜も充実、地域の食生活に入り込む
◎ザ・ビッグ
SMの業態転換からGMSへの進化を摸索


特別企画「新日本スーパーマーケット協会」
◎高度化する競争環境で存在感を増す六つの取り組み
インタビュー(横山 清会長)/スーパーマーケット・トレードショー/
デリカテッセン・トレードショー/地域活性化支援/教育事業/統計調査/全国大会


◎INTERVIEW この人に聞く
ファンケル 宮島 和美 代表取締役社長
・専門家集団の力を引き出し再成長を必ず果たす

◎中国レポート
・「何を食べたらいいのか」安心安全崩壊が映す国家の危機

◎特別レポート
・本末転倒にもなりかねない軽減税率導入拙速の戒め

◎体験ルポ 「キッコーマン総合病院」
・健診・人間ドックの予防医療で健康寿命延伸に挑む

◎次世代型販促への挑戦 【ディー・エヌ・エー】
・リアル小売りと協業しEC市場で存在感を高める

◎どうなった?話題の店舗その後
【イオンモール(タンフーセラドン)】

・ホーチミン市民の支持を集める「日本のスーパーマーケット」

◎ドラッグストア最前線レポート 【クオール】
・コンビニの収益改善で調剤併設モデルが着実に進展

◎話題店舗訪問
【 スワニー バイ ジョリクール (鞄メーカーの直営店)】

・製販一体の運営でファンの要望を具現化

◎ バイヤーズ・アイ
【 ライフコーポレーション】-- カット野菜 --
首都圏農産部 チーフバイヤー 渡辺 茂

・品揃えの幅を広げ、多様な客層のニーズを取り込む

◎TOPICS
・住商ネットスーパー撤退必然の方程式
・三越伊勢丹HD「マミーナ」に大ナタを振るえない理由
・丸井テナント全面導入で「複合型SC」へ変身
・10%へ再増税、本命は予定通りのメインシナリオ

◎ 海外情報
・深まるシアーズの危機注目されるエディ・ランパート氏の再生プラン
・英国スーパーマーケットの新チャンピオンアルディ
・ウォルグリーン、アライアンスブーツ買収後の本社移転を否定

◎特別企画 アジアを拓く
「エースコック」

・ローカルの味に日本の技術を組み合わせ即席麺市場を創出
 インタビュー
「エースコック 村岡 寛 代表取締役社長」

◎決算分析
◎大手スーパー(一五年二月期中間)
・衣食住総崩れでグループ力に再生の手がかりを求める
◎コンビニエンスストア(一五年二月期中間)
・セブンイレブン一人勝ちが映し出す他業態からの反撃

◎流通政策
ファンケルヘルスサイエンス
(サプリメント)

・営業強化とブランド改革で規制緩和の市場拡大に備える

◎商品戦略
【養命酒製造】
(フルーツとハーブのお酒、ハーブの恵み)

・ハーブの調合技術で美容と健康のお酒を女性に提案

◎情報ファイル
・イオンモール
激戦地・木更津にイオンモールを開業
・JR東日本ウォータービジネス
「お客さまの生の声」から生まれたオリジナルブランドを開発
・セブンイレブン
天候、地域、ネットに対応した新政策が始動
・カシオ計算機
「山口茂先生のPOPの書き方、実践講座セミナー」を開催
・ファーストリテイリング
フリース販売開始から二〇年、国内外で累計三億枚の販売目指す

その他
キャンペーン/プロモーション/新製品紹介/書評/
バックナンバー紹介/読者の声・編集後記

次号予告
1月号の特集はーーーー
■有力ドラッグストアの最新戦略
マツモトキヨシHD、サンドラッグ、ツルハHD
ウエルシアHD、ココカラファイン、コスモス薬品 他
インタビュー
アデランス 津村佳宏 取締役営業本部担当
2014年12月号

月刊 激流 2014年12月号

発売日 : 2014/11/01 定価 :780円

特集ディスカウントストア優勝劣敗の時代九州流通戦争が指し示す勝利の絶対条件◎ルミエール(三角商事)お客のためだけの基本に徹し驚きの低価格を実現 ◎トライアルカンパニー大手小売業の収益構造に陥り小型店もPBも失敗の窮地◎ダイレックス新フォーマットの確立と広域化の二兎を追う◎ミスターマックステナント導入、小型店開発で日常性シフトが急ピッチ...

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