激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
特集 食品卸 売上至上主義の終焉
特集
■ 食品卸 ■■
売上至上主義の終焉
■ 限界利益割れの窮状に「機能卸」への脱皮が急加速
三菱食品/日本アクセス/国分/加藤産業/三井食品/トモシアホールディングス/伊藤忠食品/ヤマエ久野/スターゼン/トーホー
◎食品卸10社トップインタビュー
特集
■ 食品卸 ■■
売上至上主義の終焉
■ 限界利益割れの窮状に「機能卸」への脱皮が急加速
■三菱食品
★★中計最終年度で際立つ、機能強化と成長市場進出の独自色
■日本アクセス
★★新市場開拓と得意分野で始まるサービス企業の具現化
■国分
★★歴史に残る大改革を完遂し、次代を戦う体制づくりを急ぐ
■加藤産業
★★攻めと守りの二軸をブラさず、減益基調に歯止めをかける
■三井食品
★★三井物産と連携し、異質の価値を「手売り」で売り込む
■トモシアホールディングス
★★地域産品開発と業務用市場にフィールドを広げ、利益を稼ぐ
■伊藤忠食品
★★基幹事業の深掘りと価値創造にチャレンジ
■ヤマエ久野
★★食材の一大産地の利を生かし、国内、海外で進出地を拡大
■スターゼン
★★食肉の「製造卸売業」の体制を整え、攻めの経営に打って出る
■トーホー
★★営業エリア拡大と機能整備にM&Aをフル活用
◎食品卸10社トップインタビュー
◎三菱食品・・・井上彪 社長 ◎日本アクセス・・・田中茂治 社長
◎国分・・・國分勘兵衛 会長兼社長 ◎加藤産業・・・加藤和弥 社長
◎三井食品・・・藤吉泰晴 社長 ◎トモシアホールディングス・・・竹内成雄 社長
◎伊藤忠食品・・・星秀一 社長 ◎ヤマエ久野・・・網田日出人 社長
◎スターゼン・・・中津濵健 社長 ◎トーホー・・・上野裕一社長
◎食品卸 M&Aの動向
【日本M&Aセンター 企業戦略部 金子義典 副部長】
・突然の廃業は従業員、関係先すべてに迷惑をかける
◎この人に聞く
【良品計画 松崎 曉 代表取締役社長】
・日本流を丸ごと持ち込み世界に羽ばたく
◎流通トピックス
・セブン猛追にも「ミスタードーナツ」緩い反撃策
・時価総額首位を競う、ツルハM&A戦略の絶妙
・オークワ、大阪狭山の激戦地で大型改装を実施
・二極化現象後に生じる消費大ブレーキの可能性
◎バイヤーズ・アイ
【イズミヤ】 -- パン --
食品商品部 日配部 バイヤー 中尾 司
・ホームセンターの殻を破り、多彩な仕掛けで快適を提案
◎話題店舗訪問
【カインズ鶴ヶ島店】
・多目的な空間を時間に課金のシステムで提供
◎どうなった?話題の店舗その後
【イオン幕張店(旧カルフール 幕張店)】
・衣食住のレイアウト、品揃えが客層とミスマッチ
◎アジアを拓く
【楽天】
・世界に通じる玄関口で「日本発」の需要を取り込む
◎ドラッグストア最前線レポート
【ココカラファイン】
・クラスターMDが軌道に乗り、既存店売り上げが回復
◎中国レポート
・ローソン巻き返しへ経営戦略を再構築
◎特別レポート
・住関連販売のチャンスを広げるライフスタイル提案
◎アメリカレポート
・ドイツ発祥のボックスストアが台頭
◎データが語る
消費の実態 ドラッグストアの防虫剤市場
・市場復活の起爆剤となるかエステー、白元アース二強の再戦
◎情報ファイル
PALTAC
・「RDC関東」の稼働で、関東の物流体制を強化
江崎グリコ
・グリコ乳業の吸収合併で三温度帯のブランド強化
ダイエー
・赤羽店をフードスタイルストア一号店に改装
ニトリ
・都心の出店を強化、高価格帯ブランドで顧客層を拡大
小林製薬
・訪日中国人の「神薬」爆買いで医薬品の売り上げが伸長
◎その他
業務用最新情報/新製品情報/キャンペーン/OEM最新技術/書評/バックナンバー販売/編集後記
次号予告
10月号の特集はーー
ディスカウントストアの経営戦略
ドン・キホーテ、ビッグ・エー、北辰商事、コスモス薬品、ザ・ビッグ(イオン) 他
■インタビュー コストコホールセールジャパン ケン・テリオ 日本支社長
■ 食品卸 ■■
売上至上主義の終焉
■ 限界利益割れの窮状に「機能卸」への脱皮が急加速
■三菱食品
★★中計最終年度で際立つ、機能強化と成長市場進出の独自色
■日本アクセス
★★新市場開拓と得意分野で始まるサービス企業の具現化
■国分
★★歴史に残る大改革を完遂し、次代を戦う体制づくりを急ぐ
■加藤産業
★★攻めと守りの二軸をブラさず、減益基調に歯止めをかける
■三井食品
★★三井物産と連携し、異質の価値を「手売り」で売り込む
■トモシアホールディングス
★★地域産品開発と業務用市場にフィールドを広げ、利益を稼ぐ
■伊藤忠食品
★★基幹事業の深掘りと価値創造にチャレンジ
■ヤマエ久野
★★食材の一大産地の利を生かし、国内、海外で進出地を拡大
■スターゼン
★★食肉の「製造卸売業」の体制を整え、攻めの経営に打って出る
■トーホー
★★営業エリア拡大と機能整備にM&Aをフル活用
◎食品卸10社トップインタビュー
◎三菱食品・・・井上彪 社長 ◎日本アクセス・・・田中茂治 社長
◎国分・・・國分勘兵衛 会長兼社長 ◎加藤産業・・・加藤和弥 社長
◎三井食品・・・藤吉泰晴 社長 ◎トモシアホールディングス・・・竹内成雄 社長
◎伊藤忠食品・・・星秀一 社長 ◎ヤマエ久野・・・網田日出人 社長
◎スターゼン・・・中津濵健 社長 ◎トーホー・・・上野裕一社長
◎食品卸 M&Aの動向
【日本M&Aセンター 企業戦略部 金子義典 副部長】
・突然の廃業は従業員、関係先すべてに迷惑をかける
◎この人に聞く
【良品計画 松崎 曉 代表取締役社長】
・日本流を丸ごと持ち込み世界に羽ばたく
◎流通トピックス
・セブン猛追にも「ミスタードーナツ」緩い反撃策
・時価総額首位を競う、ツルハM&A戦略の絶妙
・オークワ、大阪狭山の激戦地で大型改装を実施
・二極化現象後に生じる消費大ブレーキの可能性
◎バイヤーズ・アイ
【イズミヤ】 -- パン --
食品商品部 日配部 バイヤー 中尾 司
・ホームセンターの殻を破り、多彩な仕掛けで快適を提案
◎話題店舗訪問
【カインズ鶴ヶ島店】
・多目的な空間を時間に課金のシステムで提供
◎どうなった?話題の店舗その後
【イオン幕張店(旧カルフール 幕張店)】
・衣食住のレイアウト、品揃えが客層とミスマッチ
◎アジアを拓く
【楽天】
・世界に通じる玄関口で「日本発」の需要を取り込む
◎ドラッグストア最前線レポート
【ココカラファイン】
・クラスターMDが軌道に乗り、既存店売り上げが回復
◎中国レポート
・ローソン巻き返しへ経営戦略を再構築
◎特別レポート
・住関連販売のチャンスを広げるライフスタイル提案
◎アメリカレポート
・ドイツ発祥のボックスストアが台頭
◎データが語る
消費の実態 ドラッグストアの防虫剤市場
・市場復活の起爆剤となるかエステー、白元アース二強の再戦
◎情報ファイル
PALTAC
・「RDC関東」の稼働で、関東の物流体制を強化
江崎グリコ
・グリコ乳業の吸収合併で三温度帯のブランド強化
ダイエー
・赤羽店をフードスタイルストア一号店に改装
ニトリ
・都心の出店を強化、高価格帯ブランドで顧客層を拡大
小林製薬
・訪日中国人の「神薬」爆買いで医薬品の売り上げが伸長
◎その他
業務用最新情報/新製品情報/キャンペーン/OEM最新技術/書評/バックナンバー販売/編集後記
次号予告
10月号の特集はーー
ディスカウントストアの経営戦略
ドン・キホーテ、ビッグ・エー、北辰商事、コスモス薬品、ザ・ビッグ(イオン) 他
■インタビュー コストコホールセールジャパン ケン・テリオ 日本支社長