特集<br />中国小売業入門

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

特集
中国小売業入門

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中国小売業入門

■ネットとリアル垣根完全崩壊のダイナミズム

■中国小売り識者に聞く
●裴 亮
中国連鎖経営協会(中国チェーンストア経営協会) 会長
●是枝 邦洋
コーポレイトディレクション プリンシパル

〈中国企業〉
●アリババ集団
●京東集団

インタビュー
荒井 伸二  京東日本 日本業務最高責任者
●百聯集団

〈新型店舗〉
●盒馬鮮生(アリババ)
●無人超市(京東)
●7フレッシュ(京東)
●RISO(百聯)

〈日系企業〉
●イオン
●イトーヨーカ堂
インタビュー
黄亜美  成都伊藤洋華堂 副董事長、総経理
●セブンイレブン
●ローソン
■注目店舗マップ(上海、北京、広州、成都)

■2017年中国チェーンストア企業
上位100社売上高・店舗数一覧


■国・店舗視察 スマホ必須アプリを紹介
「百度地図」、「モバイク」、「滴滴」、「微信」



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特集
中国小売業入門

■ネットとリアル垣根完全崩壊のダイナミズム

■中国小売り識者に聞く

●裴 亮
中国連鎖経営協会(中国チェーンストア経営協会) 会長
・ECの台頭は差別化の重要性を示唆している



●是枝 邦洋
コーポレイトディレクション プリンシパル
・ニューリテールがリアル小売業の機能を解体し再構築する






〈中国企業〉
●アリババ集団
・EC企業の雄が仕掛けるオフラインとの融合

●京東集団
・「中国のアマゾン」自社物流に続き「無界小売り」への挑戦

インタビュー
荒井 伸二  京東日本 日本業務最高責任者
・中国市場で日本の商品をもっと広めたい

●百聯集団
・ベンチャーの力を引き出しともに新たな小売業像を模索

〈新型店舗〉
●盒馬鮮生(アリババ)
・ニューリテールを体現する異色の食品スーパー

●無人超市(京東)
・認証技術の向上と品揃え、陳列場所最適化への挑戦

●7フレッシュ(京東)
・最先端の技術と鮮度商品を結集した高質スーパー

●RISO(百聯)
・店舗体験を強化したオンラインとの融合店舗

〈日系企業〉
●イオン
・現地のニーズに寄り添い商品とサービスを徹底して磨き込む

●イトーヨーカ堂
・郷に入っては郷に従い日本式GMSが開花

インタビュー
黄亜美  成都伊藤洋華堂 副董事長、総経理
・改革やイノベーションに挑戦できる人材を育成していく

●セブンイレブン
・高日販、高粗利率を背景にAタイプ応募者増で出店に弾み

●ローソン
・地域への権限委譲で出店を加速、2020年・4000店舗体制を目指す

■注目店舗マップ(上海、北京、広州、成都)

■2017年中国チェーンストア企業 上位100社売上高・店舗数一覧

■国・店舗視察 スマホ必須アプリを紹介
「百度地図」、「モバイク」、「滴滴」、「微信」



■中国レポート
・米中貿易戦争が引き起こす消費市場への悪影響

■流通トピックス
ドンキとユニー共同出店「失速」の理由は何?

靴流通の老舗チヨダを襲うM&Aの危機

百貨店トップ人事で飛び交う様々な憶測

カインズが仕掛けるDIYからDITの「逆襲」

不振の衣料品で気を吐く"アスレジャー"に集まる熱い視線

■インタビュー  この人に聞く
サンキュードラッグ 平野 健二 代表取締役社長 兼 CEO
・人口減少の町でもビジネスの種はいくらでもある


■激流レポート
・北海道地震が突きつけたサプライチェーンの意外な脆さ
■特別レポート
・売り手と買い手が噛み合わず、西友M&Aの舞台裏

■特別レポート
・値上げ即客離れの現実に対応するあの手この手

■バイヤーズ・アイ
北野エース...「菓子」
エース 商品統括事業部 東日本商品部 コンフェクショナリーセクション マネージャー 内田 良和
・健康ニーズを捉え、ナッツとドライフルーツをコーナー化

■ドラッグストア最前線レポート
リバイバルドラッグ
・医薬品を効率的に融通する仕組みを全国規模で展開

■商圏を読み解く
・第4回 出店加速のビオセボン、エリア選定とその意図

■オムニチャネルの処方箋
・「第2回 コンビニ」 デジタル化と新機能付加で来店頻度を向上

■ヒット商品はこうして生まれた
第7回 コンドーム
・0.01ミリの優位性で世界のお客を取り込む

■最新店舗情報
西友錦糸町店
・レイアウトの効率化や出来たて惣菜の充実で時短需要の獲得を狙う

■特別企画     新生・全国スーパーマーケット協会
●第6回全国大会・東京大会(レポート)
●横山清会長、増井?太郎副会長(インタビュー)
●業界を支える4つの取り組み
・ビジネスマッチング
・教育研修
・統計調査
・安心・安全サポート


■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
・過去の経験から推察する消費税率10%の影響

■販促戦略
Mizkan 「鍋つゆ」
・鍋メニューの?おいしさ、たのしさ、健康?提案で食卓登場頻度を上げる

■企業戦略
東洋オリーブ
・栽培から採油まで一貫生産で作るこだわりの国産オリーブオイル

■六次産業化の新潮流
徳島産業
・農業の育成と加工食品化の両輪で地域を活性化

■情報ファイル
●サミット(改装)
・南加瀬店を改装オープン、最新MDを導入し、店内加工の鮮度感を訴求
●ローソン(金融)
・ローソン銀行を設立しキャッシュレス化のプラットフォームを構築する
●キユーピー×ライオン×JPR(物流)
・長距離輸送をフェリーに切り替え、異業種間で共同輸送網を構築
●イオン(防災)
・検見川浜店にてシェイクアウト訓練を実施、従業員、地域住民に防災意識を啓発
●国分グローサーズチェーン(実験店)
・秋季展示会を開催、無人店舗を直営店で実験開始
●サンスター(新商品)
・ハウスダストを無力化する「アレリア シールドミスト」を発売

■プロモーション
●ユニ・チャーム
・特設ホームページ開設やSNS、商品パッケージで「ピンクリボン活動」を応援
●東海漬物
・「そぼろ風キューちゃん」が新登場、記念日に合わせたレシピ提案やテレビCM投入でブランド価値を向上

■海外情報
●米国
・外食チェーンで導入が進む事前決済アプリ
●英国
・アルゴス、音声ショッピングを導入開始

■新製品情報
●養命酒製造
・のど飴「養命酒製造 のど飴」、クロモジ事業を開始
●サンヨー食品
・「サッポロ一番 名店の味」<井出商店 和歌山濃厚豚骨醤油、純連 札幌濃厚みそ、桂花 熊本マー油豚骨>
●国分グループ本社
・「K&K缶つま」「同 Smoke」「tabeteゆかりの」リニューアル
●三井食品
・ビールイベントで「シメイ」「リンデマンス」「アンカー」「和の彩り」を紹介
●白子
・おかずのり「はぼまい昆布しょうゆ おかずのり」
●東洋水産
・袋麺「マルちゃん正麺」<醤油味、味噌味、豚骨味、旨塩味、豚骨醤油>
●サントリースピリッツ
・「ジンビーム ハイボール缶 コーラハイボール」
●キンレイ
・冷凍食品「お水がいらない 尾道ラーメン」「同 海老天うどん」
●ジャロック
・高層ピッキングマシーン「ハイピックランナー」で倉庫上部を有効活用
●日建リース工業
・活魚を運ぶコンテナ「日建 魚活ボックス」で小ロット輸送を実現
●寺岡精工
・自動採寸計量スケール「スマートキュービング」とラベルプリンターで出荷・計量を完了
●ブラザー販売
・インクジェットプリンター「プリビオ」でインクカートリッジの交換の手間を


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中国小売業入門

発売日 : 2018/10/01 

特集 中国小売業入門 ■ネットとリアル垣根完全崩壊のダイナミズム ■中国小売り識者に聞く ●裴 亮中国連鎖経営協会(中国チェーンストア経営協会) 会長・ECの台頭は差別化の重要性を示唆している ●是枝 邦洋コーポレイトディレクション プリンシパル・ニューリテールがリアル小売業の機能を解体し再構築する 〈中国企業〉 ●アリババ集団・EC...

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