激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
止まらぬ閉店ドミノ
活路はどこに
特集
止まらぬ閉店ドミノ
活路はどこに
■1等地の空洞化で始まる街と企業の再生モデル構築
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特集
止まらぬ閉店ドミノ 活路はどこに
■1等地の空洞化で始まる街と企業の再生モデル構築
■緊急アンケート 「コロナで変わる出退店戦略」
■業態別出退店の動向
●コンビニエンスストア
・出店競争にとどまらない企業の実力が問われている
●外食
・大手も中小も飲み込まれた出口の見えない大量閉店
●アパレル・専門店
・大量の店舗整理に追い込まれ事業構造改革を模索
●ドラッグストア
・郊外立地の食品強化型店を中心に出店が加速
■繁華街は今
●銀座
・日本一のハイストリートでも空きが目立ち始めた
●池袋
・街を訪れる若者が減り買い物の場が一気に縮小
■SCのテナント事情
・出店に急ブレーキがかかり館の魅力減衰の危機
■百貨店ルポ(地方百貨店)
・コロナが追い討ちをかけた「聖域」なき消滅の惨状
■コロナを乗り切る
●セブンイレブン・ジャパン
・不振店を作らないルールの徹底で純増を積み上げる
●ミニストップ(ミニソフ)
・ソフトクリーム専門店を急拡大し新たな収益の柱に育成
●くら寿司
・「1皿100円」のこだわりと長年の省人化・省力化が花開
●モスフードサービス
・テイクアウトで模索する客席のない店づくり
●ゴンチャジャパン
・好物件入手のチャンスを取り込み出店を加速
●カインズ
・コロナ下で目指す出店に頼らない成長戦略
●イオンリテール
・新たな都市型フォーマットで生活インフラの役目を果たす
●大和ハウス工業
・郊外出店の利を生かし新たなテナント拡大に乗り出す
■期間限定店(ポップアップストア)の可能性
●カウンターワークス
・買い物習慣の劇的変化で一気に高まる仲介役の存在感
ケーススタディ
●神戸洋靴
・パンプスのセミオーダーができる無人店舗が登場
■トップインタビュー この人に聞く
ヨークベニマル 大高 善興代表取締役会長
・先が見えない時こそ軸をぶらさずやっていく
■流通トピックス
・元専務理事の横領で揺れる日本惣菜協会
・三菱商事も手を引いたローソンストア100の窮状
・公取委の伝家の宝刀よりも怖い既存店の前年割れ
・ワークマンの成長を支えるFC店運営の妙
・成果は望み薄の声も聞かれるマイナポイント事業
■コロナルポ
「国内」
●消費自粛が改善されず年末に向け高まる危機感
「海外」
●中国
・飲食浪費撲滅運動に見る政府の危機感
●米国
・オンライン対応が小売業の売り上げ増に直結
■この一手にフォーカス
●イオンリテール
・受け取り手段や品揃えの拡充でネットスーパーの底上げを図る
●西友
・お客目線のPB開発と統合型調達で中計達成を目指す
■新店舗情報
●平和堂ららぽーと愛知東郷店
・ライブ感を随所に打ち出し新規エリアの顧客獲得を目指す
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
●「認知はあっても利用されない」ネットスーパーとの向き合い方
■特別レポート
・食品の消費行動大変化が競争のバーを引き上げた
■バイヤーズ・アイ
神戸物産 「冷凍商品」
海外商品部
・直輸入品の品質を引き上げ、一般消費者の客層が拡大
■ドラッグストア最前線
●異業種連携による出店「ウエルシアホールディングス」
・ホームセンターの店舗を譲り受け福井県で試す差別化店
■情報ファイル
●武田コンシューマーヘルスケア×ブラックストーン・グループ(M&A)
・上場を見据え独立会社として第2の創業に挑む
●キリン堂ホールディングス(上場廃止)
・非上場化で独自経営を強化
●日本チェーンドラッグストア協会(法人化)
・社会的な存在感向上に向け法人格を取得
●全国スーパーマーケット協会(戦略)
・フューチャーストア"NOW"の協議会を初のオンラインで開催
●店舗運営EXPO(共同印刷ほか)(展示会)
・ニューノーマル時代の店舗運営・接客サービスが一堂に集結
●国分グループ本社(SDGs)
・事業の永続性を目指しSDGs戦略を策定
■海外情報
●米国
・リアル店舗のアマゾンフレッシュが登場
●英国
・コロナ禍を乗り切った英国スーパーの連帯
●東南アジア
・フードコートに未来はあるのか
■秋冬商品戦略
●ヤマキ 「鍋つゆ」「鰹節」
・鍋つゆシリーズを刷新し「だし」のうま味を訴求
●Mizkan 「鍋つゆ」
・スープの新領域と鍋調理の機会を増やし市場を拡大
●ホーユー 「シエロ ムースカラー」
・「部分染めもできる泡」の新提案で市販白髪染め新規ユーザーの獲得を図る
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特集
■緊急アンケート 「コロナで変わる出退店戦略」
■業態別出退店の動向
●コンビニエンスストア
・出店競争にとどまらない企業の実力が問われている
●外食
・大手も中小も飲み込まれた出口の見えない大量閉店
●アパレル・専門店
・大量の店舗整理に追い込まれ事業構造改革を模索
●ドラッグストア
・郊外立地の食品強化型店を中心に出店が加速
■繁華街は今
●銀座
・日本一のハイストリートでも空きが目立ち始めた
●池袋
・街を訪れる若者が減り買い物の場が一気に縮小
■SCのテナント事情
・出店に急ブレーキがかかり館の魅力減衰の危機
■百貨店ルポ(地方百貨店)
・コロナが追い討ちをかけた「聖域」なき消滅の惨状
■コロナを乗り切る
●セブンイレブン・ジャパン
・不振店を作らないルールの徹底で純増を積み上げる
●ミニストップ(ミニソフ)
・ソフトクリーム専門店を急拡大し新たな収益の柱に育成
●くら寿司
・「1皿100円」のこだわりと長年の省人化・省力化が花開
●モスフードサービス
・テイクアウトで模索する客席のない店づくり
●ゴンチャジャパン
・好物件入手のチャンスを取り込み出店を加速
●カインズ
・コロナ下で目指す出店に頼らない成長戦略
●イオンリテール
・新たな都市型フォーマットで生活インフラの役目を果たす
●大和ハウス工業
・郊外出店の利を生かし新たなテナント拡大に乗り出す
■期間限定店(ポップアップストア)の可能性
●カウンターワークス
・買い物習慣の劇的変化で一気に高まる仲介役の存在感
ケーススタディ
●神戸洋靴
・パンプスのセミオーダーができる無人店舗が登場
■トップインタビュー この人に聞く
ヨークベニマル 大高 善興代表取締役会長
・先が見えない時こそ軸をぶらさずやっていく
■流通トピックス
・元専務理事の横領で揺れる日本惣菜協会
・三菱商事も手を引いたローソンストア100の窮状
・公取委の伝家の宝刀よりも怖い既存店の前年割れ
・ワークマンの成長を支えるFC店運営の妙
・成果は望み薄の声も聞かれるマイナポイント事業
■コロナルポ
「国内」
●消費自粛が改善されず年末に向け高まる危機感
「海外」
●中国
・飲食浪費撲滅運動に見る政府の危機感
●米国
・オンライン対応が小売業の売り上げ増に直結
■この一手にフォーカス
●イオンリテール
・受け取り手段や品揃えの拡充でネットスーパーの底上げを図る
●西友
・お客目線のPB開発と統合型調達で中計達成を目指す
■新店舗情報
●平和堂ららぽーと愛知東郷店
・ライブ感を随所に打ち出し新規エリアの顧客獲得を目指す
■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
●「認知はあっても利用されない」ネットスーパーとの向き合い方
■特別レポート
・食品の消費行動大変化が競争のバーを引き上げた
■バイヤーズ・アイ
神戸物産 「冷凍商品」
海外商品部
・直輸入品の品質を引き上げ、一般消費者の客層が拡大
■ドラッグストア最前線
●異業種連携による出店「ウエルシアホールディングス」
・ホームセンターの店舗を譲り受け福井県で試す差別化店
■情報ファイル
●武田コンシューマーヘルスケア×ブラックストーン・グループ(M&A)
・上場を見据え独立会社として第2の創業に挑む
●キリン堂ホールディングス(上場廃止)
・非上場化で独自経営を強化
●日本チェーンドラッグストア協会(法人化)
・社会的な存在感向上に向け法人格を取得
●全国スーパーマーケット協会(戦略)
・フューチャーストア"NOW"の協議会を初のオンラインで開催
●店舗運営EXPO(共同印刷ほか)(展示会)
・ニューノーマル時代の店舗運営・接客サービスが一堂に集結
●国分グループ本社(SDGs)
・事業の永続性を目指しSDGs戦略を策定
■海外情報
●米国
・リアル店舗のアマゾンフレッシュが登場
●英国
・コロナ禍を乗り切った英国スーパーの連帯
●東南アジア
・フードコートに未来はあるのか
■秋冬商品戦略
●ヤマキ 「鍋つゆ」「鰹節」
・鍋つゆシリーズを刷新し「だし」のうま味を訴求
●Mizkan 「鍋つゆ」
・スープの新領域と鍋調理の機会を増やし市場を拡大
●ホーユー 「シエロ ムースカラー」
・「部分染めもできる泡」の新提案で市販白髪染め新規ユーザーの獲得を図る