止まらぬ閉店ドミノ<br />活路はどこに

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

止まらぬ閉店ドミノ
活路はどこに

特集
止まらぬ閉店ドミノ
活路はどこに


■1等地の空洞化で始まる街と企業の再生モデル構築

詳細は下記へ

1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き175円です


定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)

2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)

3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)

オンライン購入
●こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら

●こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら




特集
止まらぬ閉店ドミノ 活路はどこに

■1等地の空洞化で始まる街と企業の再生モデル構築

■緊急アンケート 「コロナで変わる出退店戦略」


■業態別出退店の動向
●コンビニエンスストア
・出店競争にとどまらない企業の実力が問われている

●外食
・大手も中小も飲み込まれた出口の見えない大量閉店

●アパレル・専門店
・大量の店舗整理に追い込まれ事業構造改革を模索

●ドラッグストア
・郊外立地の食品強化型店を中心に出店が加速


■繁華街は今
●銀座
・日本一のハイストリートでも空きが目立ち始めた

●池袋
・街を訪れる若者が減り買い物の場が一気に縮小

■SCのテナント事情
・出店に急ブレーキがかかり館の魅力減衰の危機

■百貨店ルポ(地方百貨店)
・コロナが追い討ちをかけた「聖域」なき消滅の惨状

■コロナを乗り切る
●セブンイレブン・ジャパン
・不振店を作らないルールの徹底で純増を積み上げる

●ミニストップ(ミニソフ)
・ソフトクリーム専門店を急拡大し新たな収益の柱に育成

●くら寿司
・「1皿100円」のこだわりと長年の省人化・省力化が花開

●モスフードサービス
・テイクアウトで模索する客席のない店づくり

●ゴンチャジャパン
・好物件入手のチャンスを取り込み出店を加速

●カインズ
・コロナ下で目指す出店に頼らない成長戦略

●イオンリテール
・新たな都市型フォーマットで生活インフラの役目を果たす

●大和ハウス工業
・郊外出店の利を生かし新たなテナント拡大に乗り出す


■期間限定店(ポップアップストア)の可能性
●カウンターワークス
・買い物習慣の劇的変化で一気に高まる仲介役の存在感

ケーススタディ
●神戸洋靴
・パンプスのセミオーダーができる無人店舗が登場


連載記事


■トップインタビュー この人に聞く
ヨークベニマル 大高 善興代表取締役会長
・先が見えない時こそ軸をぶらさずやっていく


■流通トピックス
・元専務理事の横領で揺れる日本惣菜協会
・三菱商事も手を引いたローソンストア100の窮状
・公取委の伝家の宝刀よりも怖い既存店の前年割れ
・ワークマンの成長を支えるFC店運営の妙
・成果は望み薄の声も聞かれるマイナポイント事業


■コロナルポ
「国内」
●消費自粛が改善されず年末に向け高まる危機感

「海外」
●中国
・飲食浪費撲滅運動に見る政府の危機感
●米国
・オンライン対応が小売業の売り上げ増に直結


■この一手にフォーカス
●イオンリテール
・受け取り手段や品揃えの拡充でネットスーパーの底上げを図る
●西友
・お客目線のPB開発と統合型調達で中計達成を目指す


■新店舗情報
●平和堂ららぽーと愛知東郷店
・ライブ感を随所に打ち出し新規エリアの顧客獲得を目指す

■指標で読み解くスーパーマーケットの実像
●「認知はあっても利用されない」ネットスーパーとの向き合い方
■特別レポート
・食品の消費行動大変化が競争のバーを引き上げた


■バイヤーズ・アイ
神戸物産 「冷凍商品」
海外商品部
・直輸入品の品質を引き上げ、一般消費者の客層が拡大

■ドラッグストア最前線
●異業種連携による出店「ウエルシアホールディングス」
・ホームセンターの店舗を譲り受け福井県で試す差別化店


■情報ファイル
●武田コンシューマーヘルスケア×ブラックストーン・グループ(M&A)
・上場を見据え独立会社として第2の創業に挑む

●キリン堂ホールディングス(上場廃止)
・非上場化で独自経営を強化

●日本チェーンドラッグストア協会(法人化)
・社会的な存在感向上に向け法人格を取得

●全国スーパーマーケット協会(戦略)
・フューチャーストア"NOW"の協議会を初のオンラインで開催

●店舗運営EXPO(共同印刷ほか)(展示会)
・ニューノーマル時代の店舗運営・接客サービスが一堂に集結

●国分グループ本社(SDGs)
・事業の永続性を目指しSDGs戦略を策定


■海外情報
●米国
・リアル店舗のアマゾンフレッシュが登場
●英国
・コロナ禍を乗り切った英国スーパーの連帯
●東南アジア
・フードコートに未来はあるのか


■秋冬商品戦略
●ヤマキ 「鍋つゆ」「鰹節」
・鍋つゆシリーズを刷新し「だし」のうま味を訴求


●Mizkan 「鍋つゆ」
・スープの新領域と鍋調理の機会を増やし市場を拡大


●ホーユー 「シエロ ムースカラー」
・「部分染めもできる泡」の新提案で市販白髪染め新規ユーザーの獲得を図る



止まらぬ閉店ドミノ<br />活路はどこに

月刊 激流 止まらぬ閉店ドミノ
活路はどこに

発売日 : 2020/10/01 

●こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら ●こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら 特集 止まらぬ閉店ドミノ 活路はどこに ■1等地の空洞化で始まる街と企業の再生モデル構築 ■緊急アンケート 「コロナで変わる出退店戦略」 ■業態別出退店の動向 ●コンビニエンスストア ・出店競争にとどまらない企業の実力が問われている ●外食...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索