激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
特集 ドラッグストア【早くも塗り替わった勝ちパターン】
特集
ドラッグストア
早くも塗り替わった勝ちパターン
■フード&ドラッグというだけでは戦えない競争環境の激変
1冊980円(税込・送料別)
送料は1冊に付き250円/3冊以上は650円です。
定期購読
1年間 9,300円 (税込・送料無料)
(1冊あたり775円、21%OFF)
2年間 16,200円(税込・送料無料)
(1冊あたり675円、31%OFF)
3年間 20,800円(税込・送料無料)
(1冊あたり578円、41%OFF)
こちらの商品をAmazonで購入希望の方はこちら
こちらの商品を弊社でご注文の方はこちら
激流オンラインをお申し込みされる方はこちらへ
特集
ドラッグストア
早くも塗り替わった勝ちパターン
■フード&ドラッグというだけでは戦えない競争環境の激変
ウエルシアHD
・専門性と利便性の追求で付加価値経営に邁進
ツルハHD
・足場固めに軸足を移し中核のツルハを立て直す
マツキヨココカラ&カンパニー
・統合効果も積み上がりインバウンド復活の備えも万全
コスモス薬品
・NBでは取り込めない顧客ニーズをPBで補う
サンドラッグ
・お家芸は順調だが売上高一兆円のハードルは高い
スギHD
・デジタルを駆使してお客に近付くマーケティング戦略が深化
クリエイトSDHD
・「医・食」ワンストップの利便性を追求しドミナントを深耕
クスリのアオキHD
・フード&ドラッグを強化し調剤併設、ドミナント化を加速
カワチ薬品
・競合に押され価格戦略もチグハグ業績維持の正念場
Genky DrugStores
・価格高、エネルギー高をローコスト経営で乗り切る
薬王堂HD
・仕組みを使い倒す意識改革で店頭の実現力が向上
トモズ
・ラボにけんコミとグループ一体で健康寿命の延伸に貢献
アインHD
・構造改革を土台に積極出店でブランド力を高める
■各社トップインタビュー
■大手ドラッグストアの業績一覧
■大手ドラッグストアの食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■大手ドラッグストアの既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
■インタビュー・この人に聞く
東神開発 倉本真祐 代表取締役社長
・次世代型SCに転換して生存競争を勝ち抜く
■中国流通事情
・巨額の投資は泡と消え、未来の小売業惨敗「盒馬」の実情
■流通トピックス
・「失敗は許されない」ららぽーと堺で見せたロピアの方針転換
・ファストリ社外取締役に京谷氏就任で囁かれる憶測
・円安失速、中国出店加速、似鳥会長の先を読む力が復活か
・業態転換効果一服のワークマン「一般靴」で再成長に挑む
・ライフコーポレーション創業者、清水信次氏が残したもの
■決算分析
●食品スーパー 2023年2月・3月期上期決算分析
・減益続出の中で浮かび上がった企業間格差拡大の構図
●食品卸 2023年3月期上期決算分析
・全社経常増益達成もコスト急上昇で問われる下期の稼ぎ方
■ 2022年10月の小売動向
・人流回復で潤った矢先の物価高と「第8波」の難局
■激流レポート
・ALPS処理水は安全か?食品スーパー各社が風評被害を懸念
■特別レポート
・縮小一途の衣料品販売回復へ動く企業戦略
■新店舗情報
●イオン天王町ショッピングセンター
・最新フォーマット導入で生まれ変わった都市部の「総合」モデル店
インタビュー
イオンリテール 井出武美 社長
・総合の品揃えを生かしECも総合的なサービスとして拡大
●ヨークフーズwithザ・ガーデン自由が丘中野店
・シェルガーデンとの協業で多様化する都市部のニーズを深掘り
インタビュー
ヨーク 大竹正人 社長
・商圏調査で浮き彫りになった消費志向の二極化
●ライフビエラ蒔田店
・実用性と楽しさを提供し有望市場で支持獲得を狙う
●ニトリ池袋サンシャイン60通り店
・最大級の品揃えと最新機能を体感できる都市型旗艦店
■ この一手にフォーカス
●オイシックス・ラ・大地
・畑から消費者までフードロス削減を推進
■バイヤーズ・アイ
オギノ 「和日配」
・新PBを基軸に簡単調理の商品で若年層を取り込む
■情報ファイル
●PALTAC、あらた(決算)
●プラネット(社長交代)
●セブン&アイ・ホールディングス(経営)
●ZOZO(店舗)
●ローソン(商品)
●ハンズ(屋号)
●サンスター(店頭施策)
■海外情報
●米国
・スーパー最大手と2位の経営統合に待ったがかかった理由
●タイ
・ローカルな生活者のニーズを取り込むコメリの「ハード&グリーン」
●オランダ
・AIによる自動値引きを導入する スーパー、アルバートハイン
■M&Aキャピタルパートナーズ
・調剤薬局四万店時代を見据えた生き残り戦略の提言
■全国スーパーマーケット協会
・リアル展示で期待に応えるスーパーマーケット・トレードショー2023を来年開催
・3年ぶりの寄付講座を高千穂大学で開講
商品戦略
●エバラ食品工業
技術力とチャレンジ精神が結実した新価値商品で市場を活性化
●イントレピッド・スピリッツ・ジャパン
アイリッシュ・ウイスキー「イーガンズ エンデヴァー」
●サラヤ
自然派甘味料「ラカントS」
●レック
家庭用品「ふわるんNマスク」
●フマキラー
「園芸用品」
●アズフィット
「クリーンエイド 超ワイドマスク グレー」
●アリナミン製薬
「ベンザブロックYASUMO」
●東京食品機器
SDGsをリードする包装形態「スキンパック」
●東洋新薬
機能性表示食品戦略
ドラッグストア
早くも塗り替わった勝ちパターン
■フード&ドラッグというだけでは戦えない競争環境の激変
ウエルシアHD
・専門性と利便性の追求で付加価値経営に邁進
ツルハHD
・足場固めに軸足を移し中核のツルハを立て直す
マツキヨココカラ&カンパニー
・統合効果も積み上がりインバウンド復活の備えも万全
コスモス薬品
・NBでは取り込めない顧客ニーズをPBで補う
サンドラッグ
・お家芸は順調だが売上高一兆円のハードルは高い
スギHD
・デジタルを駆使してお客に近付くマーケティング戦略が深化
クリエイトSDHD
・「医・食」ワンストップの利便性を追求しドミナントを深耕
クスリのアオキHD
・フード&ドラッグを強化し調剤併設、ドミナント化を加速
カワチ薬品
・競合に押され価格戦略もチグハグ業績維持の正念場
Genky DrugStores
・価格高、エネルギー高をローコスト経営で乗り切る
薬王堂HD
・仕組みを使い倒す意識改革で店頭の実現力が向上
トモズ
・ラボにけんコミとグループ一体で健康寿命の延伸に貢献
アインHD
・構造改革を土台に積極出店でブランド力を高める
■各社トップインタビュー
■大手ドラッグストアの業績一覧
■大手ドラッグストアの食品、化粧品、調剤の売上高・前期比増減率・構成比推移
■大手ドラッグストアの既存店売上高・客数・客単価前年同月比伸び率
■インタビュー・この人に聞く
東神開発 倉本真祐 代表取締役社長
・次世代型SCに転換して生存競争を勝ち抜く
■中国流通事情
・巨額の投資は泡と消え、未来の小売業惨敗「盒馬」の実情
■流通トピックス
・「失敗は許されない」ららぽーと堺で見せたロピアの方針転換
・ファストリ社外取締役に京谷氏就任で囁かれる憶測
・円安失速、中国出店加速、似鳥会長の先を読む力が復活か
・業態転換効果一服のワークマン「一般靴」で再成長に挑む
・ライフコーポレーション創業者、清水信次氏が残したもの
■決算分析
●食品スーパー 2023年2月・3月期上期決算分析
・減益続出の中で浮かび上がった企業間格差拡大の構図
●食品卸 2023年3月期上期決算分析
・全社経常増益達成もコスト急上昇で問われる下期の稼ぎ方
■ 2022年10月の小売動向
・人流回復で潤った矢先の物価高と「第8波」の難局
■激流レポート
・ALPS処理水は安全か?食品スーパー各社が風評被害を懸念
■特別レポート
・縮小一途の衣料品販売回復へ動く企業戦略
■新店舗情報
●イオン天王町ショッピングセンター
・最新フォーマット導入で生まれ変わった都市部の「総合」モデル店
インタビュー
イオンリテール 井出武美 社長
・総合の品揃えを生かしECも総合的なサービスとして拡大
●ヨークフーズwithザ・ガーデン自由が丘中野店
・シェルガーデンとの協業で多様化する都市部のニーズを深掘り
インタビュー
ヨーク 大竹正人 社長
・商圏調査で浮き彫りになった消費志向の二極化
●ライフビエラ蒔田店
・実用性と楽しさを提供し有望市場で支持獲得を狙う
●ニトリ池袋サンシャイン60通り店
・最大級の品揃えと最新機能を体感できる都市型旗艦店
■ この一手にフォーカス
●オイシックス・ラ・大地
・畑から消費者までフードロス削減を推進
■バイヤーズ・アイ
オギノ 「和日配」
・新PBを基軸に簡単調理の商品で若年層を取り込む
■情報ファイル
●PALTAC、あらた(決算)
●プラネット(社長交代)
●セブン&アイ・ホールディングス(経営)
●ZOZO(店舗)
●ローソン(商品)
●ハンズ(屋号)
●サンスター(店頭施策)
■海外情報
●米国
・スーパー最大手と2位の経営統合に待ったがかかった理由
●タイ
・ローカルな生活者のニーズを取り込むコメリの「ハード&グリーン」
●オランダ
・AIによる自動値引きを導入する スーパー、アルバートハイン
■M&Aキャピタルパートナーズ
・調剤薬局四万店時代を見据えた生き残り戦略の提言
■全国スーパーマーケット協会
・リアル展示で期待に応えるスーパーマーケット・トレードショー2023を来年開催
・3年ぶりの寄付講座を高千穂大学で開講
商品戦略
●エバラ食品工業
技術力とチャレンジ精神が結実した新価値商品で市場を活性化
●イントレピッド・スピリッツ・ジャパン
アイリッシュ・ウイスキー「イーガンズ エンデヴァー」
●サラヤ
自然派甘味料「ラカントS」
●レック
家庭用品「ふわるんNマスク」
●フマキラー
「園芸用品」
●アズフィット
「クリーンエイド 超ワイドマスク グレー」
●アリナミン製薬
「ベンザブロックYASUMO」
●東京食品機器
SDGsをリードする包装形態「スキンパック」
●東洋新薬
機能性表示食品戦略