2012年8月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2012年8月号

特 集 生活インフラ業態に広がる危機感 食品スーパー22社の経営戦略 アークス、コープさっぽろ、イオン北海道、ユニバース、ヤマザワ ヤオコー、サミット、三越伊勢丹フードサービス、さえきホールディングス オギノ、いちやまマート、原信ナルスホールディングス、バロー、ヤマナカ オークワ、阪食、光洋、山陽マルナカ、ハローズ、マックスバリュ西日本 イオン九州、サンエー ・主要チェーン100社の経営考課表

オンライン購入

特集
生活インフラ業態に広がる危機感
食品スーパー22社の経営戦略

アークス、コープさっぽろ、イオン北海道、ユニバース
ヤマザワ、ヤオコー、サミット、三越伊勢丹フードサービス
さえきホールディングス、オギノ、いちやまマート
原信ナルスホールディングス、バロー、ヤマナカ、オークワ
阪食、光洋、山陽マルナカ、ハローズ、マックスバリュ西日本
イオン九州、サンエー


主要チェーン100社の経営考課表


INTERVIEWこの人に聞く
中央物産 児島 誠一郎社長
「逆転の発想で独自性を打ち出す」

特別レポート
・最終最大の有望市場「シニア」は意外と手強い
・AJSグループの関西スーパー コノミヤ「仁義なき戦い」第二幕の激突
・災害リスクを商機に変える8つの提案

中国レポート 
「淘宝腐敗事件」があぶり出す中国社会の道徳体系崩壊の現状

冷凍食品企業の商品戦略
日清食品冷凍
・製麺技術と価格政策で新たな冷凍麺マーケットを開拓

テーブルマーク
・麺に続き、パン、米飯の主食カテゴリーで付加価値商品を提案

短期連載 セコム多国籍軍経営(最終回) 
「社員の声は聞かない」で切り拓いた「ALL SECOM」への道

データが語る 消費の実態 
食品スーパーの機能性ヨーグルト市場
メディア効果で認知が進み使い分け消費が定着

ドラッグストア最前線レポート
イオン
シニアの日常をワンストップの物販とサービスで包み込む

次世代型販促への挑戦 第7回 
パノラマバーチャルショップ(カディンチェ)
リアルの魅力をバーチャルに映し出す新サービスの追求

話題店舗訪問 
「JINS原宿」(メガネ雑貨専門店)
メガネの用途を広げる「顧客創造元年」の象徴店

バイヤーズ・アイ 
セブンイレブン・ジャパン FF・惣菜マーチャンダイザー 永渕友美子
「冷凍食品」PBの領域拡大で新マーケットを創出

流通トピックス 
・テスコジャパンを破格の条件で買ったイオンの裏事情
・物販だけではない大手コンビニのコンテンツ争奪戦が激化
・怒濤の出店再開のライフ、大阪で都市型のモデル店を開発
・首都圏に2つの巨大生協誕生の経営戦略的価値
・開業以来増収増益が続く西宮阪急成功の秘密

海外情報 
・経営改善半ばのマークス&スペンサー
・業績降下が止まらないシアーズとJCペニー
・マージン引き下げで逆風を乗り切ったプライマーク

商品戦略 
資生堂「シーブリーズ」
10代の恋と青春に寄り添いブランド支持率をさらに高める
 
商品情報 
武田薬品工業
アリナミンドリンクシリーズから「アリナミンゼロ7」を新発売
 
情報ファイル 
・イオン 北海道むかわ町で「イオンの森づくり」をスタート
・シモジマ 総合展示会「シモジマセレクション2012」を開催
・ローソン 夕食のおかずのプラス一品に店内調理の揚げ物惣菜を充実 
2012年8月号

月刊 激流 2012年8月号

発売日 : 2012/07/02 定価 :750円

特集生活インフラ業態に広がる危機感食品スーパー22社の経営戦略 アークス、コープさっぽろ、イオン北海道、ユニバースヤマザワ、ヤオコー、サミット、三越伊勢丹フードサービスさえきホールディングス、オギノ、いちやまマート原信ナルスホールディングス、バロー、ヤマナカ、オークワ阪食、光洋、山陽マルナカ、ハローズ、マックスバリュ西日本イオン九州、サン...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索