激動する流通業界の羅針盤
月刊 激流
2013年10月号
★★特集★★ 【生鮮食品最前線の戦い】 ◎自由競争と時代の変化に取り残された市場改革の起死回生/・イオン(イオンアグリ創造)/・イトーヨーカ堂(セブンファーム)/・ローソン(ローソンファーム)/・セイコーマート/・阪食/・神戸物産/・食品卸(日本アクセス、国分)/・大阪府中央卸売市場/・秋田市公設地方卸売市場
★★特集★★ 【生鮮食品最前線の戦い】
自由競争と時代の変化に取り残された市場改革の起死回生
イオン(イオンアグリ創造) ・ 耕作放棄地から手をつける事業モデルはここまで進んだ
イトーヨーカ堂(セブンファーム)・現場を知り、現場を生かすプロとアマの役割分担
ローソン(ローソンファーム) ・客層拡大の先兵役から今や主役の座を窺う勢い
セイコーマート・ 食料生産地のパワーを引き出すサプライチェーンを構築
阪食・ 生産者とバイヤー一体で作り出す「ここだけ」の生鮮食品
神戸物産・多様な業種を生かしきる六次産業化が急ピッチ
食品卸(日本アクセス、国分)・ 商社系に民族系、生鮮事業でも見せる好対照
大阪府中央卸売市場・販売の第一線に飛び出す「チーム府市場」一丸の仕掛け
秋田市公設地方卸売市場・規制のタガを外し地方化に活路を求める秋田市の試み
◎INTERVIEW この人に聞く
【セイコーマート 丸谷智保社長】
知覚価値を実現して北海道首位を守る
◎特別レポート
・消費者不在、政府・与党の恣意的インフレ誘導の愚
◎激流レポート
・ いつの間にかここかしこ、イオン大都市シフトの実態
・ 北海道で手を組んだヨーカ堂とダイイチ意外な副次効果
◎中国レポート
・ セブン、ローソン、ファミマに苦戦を強いる環境の激変
◎ドラッグストア最前線レポート
クオール(ローソンクオール)
・ 門前薬局を街中に広げる新業態の出店が加速
◎ 話題店舗訪問
貴和製作所浅草橋本店(アクセサリーパーツ専門店)
・ パーツ専門店の強みを生かし、多様な顧客の趣味に応える
◎バイヤーズ・アイ
ライフコーポレーション 首都圏加工食品課 チーフバイヤー 佐藤康治
「菓 子」関連販売と新たな仕掛けでワクワク感を演出する
◎データが語る 消費の実態
【ドラッグストアの日やけ止め】
・ 世代を超えて支持が広がり市場は順調に拡大
◎商品戦略
ハウス食品
・家族の笑顔が集まる食卓を目指してメニュー調味料市場に本格参入
ヱスビー食品
・市場トレンドの変化を見据え「価格を超える価値」を訴求
◎流通トピックス
・ 改善途上のマルエツが迎える独自路線堅持の岐路
・「グランフロント大阪」の絶好調は本当か
・ 競合店に振り回され過ぎ、オークワの迷走
・韓国最大アパレルがユニクロに挑戦状?
・ 総額表示義務特例を巡り早くも飛び出す神経戦
◎海外情報
・オンラインセールをめぐる、ウエイトローズとモリソンの熾烈な戦い
・クローガーがハリス・ティーターを買収
・カジュアル衣料のファットフェイスが米国市場に参入
◎情報ファイル
・日清食品 インスタントの「日清カップカレーライス」でカレー市場に参入
・福島県 桃ときゅうりのPRイベントを開催
・伊藤忠食品 展示会「FOOD WAVE 2013」を開催
・日本調理師協会 短期間で鮮魚のプロを養成「鮮魚技術専門校」第35期生を募集
・イトーヨーカ堂 黒字化でサービスを拡大する移動販売の「あんしんお届け便」
・日本アクセス 商品相談展示会「フードコンベンション2013」開催