2014年10月号

激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

2014年10月号

特集 卸業界
減益常態化の危機

再び視界不良となった大手食品卸の勢力図
◎三菱食品
営業サービスの価値創出に、組織とサポート体制を一新
◎日本アクセス
ピンチをチャンスに変える積極投資と改革を継続
◎国分
顔の見える組織に変え卸基盤を再強化
◎加藤産業
価値を売り込む提案型営業をブラッシュアップ
◎三井食品
地方と世界に活路を求め、需要創造の差別化を推進
◎伊藤忠食品
独自性の打ち出しにローコストを継続し新規事業を育成
◎トモシアホールディングス
物流費上昇の悪環境で挑む地域活性化の異質化戦略
◎Paltac
人材の育成で生産性と営業力の向上に再挑戦
◎あらた
店頭起点をベースにした次世代卸のインフラを整備
◎大木
高齢化と健康をキーワードに商社機能に磨きをかける
◎井田両国堂
MD提案の妙でヤングとシニアの併買行動を引き出す

オンライン購入
特集 卸業界
減益常態化の危機

再び視界不良となった大手食品卸の勢力図
◎三菱食品
営業サービスの価値創出に、組織とサポート体制を一新
◎日本アクセス
ピンチをチャンスに変える積極投資と改革を継続
◎国分
顔の見える組織に変え卸基盤を再強化
◎加藤産業
価値を売り込む提案型営業をブラッシュアップ
◎三井食品
地方と世界に活路を求め、需要創造の差別化を推進
◎伊藤忠食品
独自性の打ち出しにローコストを継続し新規事業を育成
◎トモシアホールディングス
物流費上昇の悪環境で挑む地域活性化の異質化戦略
◎Paltac
人材の育成で生産性と営業力の向上に再挑戦
◎あらた
店頭起点をベースにした次世代卸のインフラを整備
◎大木
高齢化と健康をキーワードに商社機能に磨きをかける
◎井田両国堂
MD提案の妙でヤングとシニアの併買行動を引き出す


ーーー卸企業11社トップインタビューーー
・三菱食品:井上 彪 社長
・日本アクセス:田中 茂治 社長
・国分:國分 勘兵衛 会長兼社長
・加藤産業:加藤 和弥 社長
・三井食品:長原 光男 社長
・伊藤忠食品:星 秀一 社長
・トモシアホールディングス:竹内 成雄 社長
・Paltac:木村 清隆 社長
・あらた:畑中 伸介 社長
・大木:松井 秀夫 会長兼社長
・井田両国堂:井田 隆雄 社長




◎INTERVIEW この人に聞く
コーセー 小林 一俊 代表取締役社長
・攻めの経営全開の体制が整った

◎どうなった?話題の店舗その後
「ローソンマート」

・過疎と高齢の町で進化する「地域と歩む」逆転の商法

◎企業研究「AZ(マキオ)」
・中途半端をどう脱け出す、新業態発展途上の混迷

◎バイヤーズ・アイ
「ココカラファインヘルスケア『健康食品』」

 商品本部カテゴリーマネジャー ヘルスケア担当 沖山 貴仁
・健康維持の商品特性を専門員が接客で売り込む

◎話題店舗訪問
「瀬戸内海響市場 エフ・マルシェ」
(フジの産直業態二号店)
・海産物を柱に据え、どこにもない産直を作り上げる

◎特別企画 アジアを拓く 「良品計画 」
・中国で出店のアクセルを踏み海外展開を加速
 インタビュー
「良品計画 松井 忠三 代表取締役会長(兼)執行役員」
・幾多の失敗を糧に得た世界で戦う順応性

◎特別レポート
・オムニチャネルを制するラストワンマイルの攻防が激化

◎中国レポート
・官民の思惑が一致し、急拡大する越境EC市場

◎米国小売流通業最前線レポート
・大手食品メーカーの戦略を変更させる巨大な需要変化
・ドラッグストアが強化する健康に良いスナック

◎流通トピックス
・成城石井はどこへ行く売却か上場か瀬戸際の攻防
・「世界では当たり前」を実践、三越伊勢丹の市中免税店参入
・都心から郊外へ、ドン・キホーテ食品強化型店の挑戦
・流通の名経営者、大高善兵衛(ヨークベニマル)元社長の逝去

◎海外情報
・韓国ロッテの中国・瀋陽の超大型店進出に悲観的な観測
・カルフールが仏国内と中南米への重点投資で急ピッチの回復
・年率五〇%の成長を遂げる米国のオフプライスストアTJX

◎企業戦略【三生医薬(健康食品受託製造)】
・表示規制緩和による市場拡大に
価格、品質、納期、小ロットで対応

◎商品戦略
ハウス食品
・新たな簡便ニーズを具現化した「合わせ」と「食感」の新商品
エスビー食品
・食の消費行動の変化に合わせ商品構成を一新

◎情報ファイル
ローソン
コンビニ初のなでしこ銘柄に選出 女性新卒採用五割、
女性管理職三割を目指す
マルエツ
中型の駅前立地店舗「マルエツ代々木上原」をオープン
ドン・キホーテ
ビッグコンビニ「驚安堂」2号店をオープン
日本調理師協会
短期間で鮮魚のプロを養成「鮮魚技術専門校」第36期生を募集

その他
プロモーション/新製品紹介/書評/バックナンバー紹介
/読者の声・編集後記/セミナーのご案内

次号予告
11月号の特集はーーーーー
◎消費増税後の消費動向を占う
「業態別・消費動向の行方」
スーパ--、コンビニ、ドラッグストア、百貨店 他
インタビュー
マルエツ 上田 真 代表取締役社長
2014年10月号

月刊 激流 2014年10月号

発売日 : 2014/08/28 定価 :780円

特集 卸業界減益常態化の危機再び視界不良となった大手食品卸の勢力図◎三菱食品営業サービスの価値創出に、組織とサポート体制を一新◎日本アクセスピンチをチャンスに変える積極投資と改革を継続◎国分顔の見える組織に変え卸基盤を再強化◎加藤産業価値を売り込む提案型営業をブラッシュアップ◎三井食品地方と世界に活路を求め、需要創造の差別化を推進◎伊藤忠...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索