激動する流通業界の羅針盤

月刊 激流

特集 増税後に消費はどう変わったか

企業の明暗を鮮明にする四つの二極化が進行

■四月以降既存店売り上げ前年比プラスの理由■
◎セブンイレブン
消費者心理を捉えた価値と価格絶妙のバランス
◎エブリイ
買い物行動の変化を捉え
信頼の価格と付加価値を提供
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◎総合スーパー
買い物行動の高度化が進み、業態再構築は待ったなし
◎食品スーパー
「首都圏高・地方低」の構図で見えてきた
好調企業の共通項
◎コンビニエンスストア
業界環境を映し出す客数減の危険な兆候
◎百貨店
本物志向の強まりで都市と地方の格差が進む
◎ドラッグストア
主力商品の買い控えが迫る差別化モデルの構築
◎ホームセンター
駆け込み需要の反動減が示唆する現況認識の読み違え
◎外食
サービス業の本質を問う潮流が一段と加速
◎専門店
業績の明暗を分ける脱デフレ戦略の巧拙
◎ネット通販
リアル商品の売れ行き拡大で新市場創造の気配
◎家電量販店

反動減は軽微の予測も束の間、市場環境は悪化の懸念

オンライン購入
特集 増税後に消費はどう変わったか

企業の明暗を鮮明にする四つの二極化が進行

---- 四月以降既存店売り上げ前年比プラスの理由 ----
◎セブンイレブン
消費者心理を捉えた価値と価格絶妙のバランス
◎エブリイ
買い物行動の変化を捉え信頼の価格と付加価値を提供
---------------------------------------------------------------------
◎総合スーパー
買い物行動の高度化が進み、業態再構築は待ったなし
◎食品スーパー
「首都圏高・地方低」の構図で見えてきた好調企業の共通項
◎コンビニエンスストア
業界環境を映し出す客数減の危険な兆候
◎百貨店
本物志向の強まりで都市と地方の格差が進む
◎ドラッグストア
主力商品の買い控えが迫る差別化モデルの構築
◎ホームセンター
駆け込み需要の反動減が示唆する現況認識の読み違え
◎外食
サービス業の本質を問う潮流が一段と加速
◎専門店
業績の明暗を分ける脱デフレ戦略の巧拙
◎ネット通販
リアル商品の売れ行き拡大で新市場創造の気配
◎家電量販店

反動減は軽微の予測も束の間、市場環境は悪化の懸念


--- インタビュー -------------------------------------------------------------------------
・ユニー:佐古 則男 社長
・平和堂:田淵 寿 取締役 商品本部長
・アークス:横山 清 社長
・マルエツ:本間 正治 執行役員 経営企画本部 経営計画部長
・エブリイ:岡? 浩樹 常務取締役 経営企画部 部長
・セブンイレブン:鎌田 靖 取締役常務執行役員 商品本部長
・ファミリーマート:玉巻 裕章 常務取締役 常務執行役員 商品本部長
・サークルKサンクス:塚本 直吉 取締役 商品本部長




◎INTERVIEW この人に聞く
マルエツ 上田 真 代表取締役社長
・需要喚起に知恵を絞る仕事の環境を整えた

◎激流レポート「IKEA」
・売り上げ倍増を掲げたイケアの「住生活満足」戦略

◎マーケティングレポート
・訪日客、商品、立地の三拍子が揃い活況を呈する免税市場

◎激流レポート
・国内で仕掛けるジェトロの中小企業海外進出支援

◎次世代型販促への挑戦
【ファミリーマート 「ファミマTカード」】

・会員増の門戸を広げロイヤルカスタマーへ誘導

◎どうなった?話題の店舗その後
「サンドラッグCVS」

・不慣れな中食に委託販売も混在し名ばかりコンビニを露呈

◎バイヤーズ・アイ 「セブン美のガーデン」
『シャンプー・コンディショナー』

商品部デイリーケア 担当マーチャンダイザー 田中 光司
・機能別の売り場づくりで多様な髪のニーズに対応する

◎話題店舗訪問
「 ペッツファースト 吉祥寺店」
(犬・猫の生体販売事業)
・「飼う気にさせる」環境整備で希少価値を提供

◎ドラッグストア最前線レポート
「 トモズ」

・創業の理念を時代に合わせ、調剤併設型ドラッグを深耕

◎流通トピックス
・西友の計数情報出し渋りにもの申す
・草刈り場になりかねないマクドナルド不振の深刻
・クルマ関連進出でアマゾンのリアル侵食が加速
・オークワが業績回復へ新たな売り場づくりを模索

◎海外情報
・テスコが二度目の利益警告、新会長が荒療治に乗り出す
・経済のスローダウンで苦境に陥った中国小売業
・米国内の利益減少でウォルマートUSのトップが交替

◎中国レポート
・ネットとリアルの三巨頭が挑む世界初のO2Oモデル

◎米国小売流通業最前線レポート
・低迷する衣料品市場を席巻する「アスレジャー」旋風 他

◎特別企画 アジアを拓く
「吉野家ホールディングス」

・グローバル企業として新たな一歩を踏み出す
 インタビュー
「吉野家ホールディングス 代表取締役社長 河村 泰貴」
・世界のベストプラクティスを共有する

有力企業の秋冬「鍋つゆ」提案企画
・Mizkan(〆まで美味しい)
・丸大食品(だしうま名人シリーズ)
・ヤマキ(割烹白だし)

秋のヘアカラーメーカー商品戦略
【ホーユー】

・白髪を魅せる新提案で男性白髪染め未染毛者に客層を拡大

商品戦略
【アズフィット】

・日本製の高品質を武器にマスク需要を掘り起こす

◎データが語る 消費の実態
「ドラッグストアの睡眠関連商品」

・製販が横を向き「眠れる市場」の夜明けは遠い

◎情報ファイル
・モンテール
 創業60周年を機にコーポレートマーク刷新と
 西日本の生産拠点体制を構築
・JR東日本ウォータービジネス
 現場の仮説・検証報告会を開催
・日本チェーンドラッグストア協会
 15周年記念式典を開催
 セルメ推進と一〇兆円産業化を改めて誓う
・ファミリーマート
 安曇野総合センターを稼働
 店舗拡大に合わせ供給体制を整備
・ミニストップ
 2014年度下期商品政策を発表
 パフェを中心に感動商品の投入を継続
・マルエツ
 地域に根ざした社会貢献で地域一番店を目指す
・福島県
 試験操業で漁業復興の道筋をつける

その他
キャンペーン/新製品紹介/書評/
バックナンバー紹介/読者の声・編集後記

次号予告
12月号の特集はーーーーー
■価格訴求は有効かDS企業の実態
ザ・ビッグ、ロピア、オーケー、大黒天物産
トライアルカンパニー、ルミエール 他
■特別企画
新日本スーパーマーケット協会活動報告
インタビュー
ファンケル 宮島 和美 代表取締役社長

月刊 激流

発売日 : 2014/10/01 定価 :780円

特集 増税後に消費はどう変わったか企業の明暗を鮮明にする四つの二極化が進行---- 四月以降既存店売り上げ前年比プラスの理由 ----◎セブンイレブン消費者心理を捉えた価値と価格絶妙のバランス◎エブリイ買い物行動の変化を捉え信頼の価格と付加価値を提供--------------------------------------------...

オンライン購入

月刊 激流フリーワード検索