化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2009年1月号

特集 進化するセルフ化粧品市場

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特集 進化するセルフ化粧品市場
PLAZA ビューティコンシェルジュを育成して顧客のきめ細かなニーズに対応

キリン堂「Cosme de lu-up」 エステやネイルサロンを併設したビューティ強化型の新業態を開発

ランキンランキン コスメの情報発信基地として新たなビジネスモデルを構築

東急ハンズ 優れた商品を掘り起こし他店との差別 化を図る

新旧交代が進むセルフ市場の一般品メーカー


巻頭インタビュー
平野英治◆トヨタフィナンシャルサービス取締役元日銀理事 大恐慌と状況は違うが経済回復に3年はかかる


巻頭論文
"IT金融主義"がもたらした国家崩壊の危機 ◆経済評論家 和泉秀樹


特別レポート
・新年の個人消費は未曾有の冬の時代に
・ポーションタイプのスキンケアで市場開拓を図るメロディアン
・化粧品・日用品主要9社の09年3月期上期決算と通期予想


調査情報
世界の化粧品・トイレタリー有力企業30社ランキングデータ

 
マーケティングレポート
・カネボウ化粧品「コフレドール」09年春の新商品・新色を発売
・資生堂から60代向け新ブランド「エリクシール プリオール」誕生 ピースな顔して、わたしは歩く。
・カネボウ化粧品「トワニー店全国セミナー2008」開催
・コーセー「エスプリーク プレシャス」より春のアイカラーを発売
・高機能アンチエイジングサプリメント「美時」を新発売したファンケル
・グローバルプレイヤー目指しSHISEIDOブランドの革新に取り組む
・30周年を機に強いクリニークを象徴する独自製品を発売
・コスメトロジー研究振興財団が「第19回表彰・贈呈式」開催
・カネボウ化粧品、脳科学者・茂木健一郎氏と共同研究『化粧・美×脳科学』プロジェクトの研究成果 を発表
・最大ブランド「ランコム」の復活で成長路線へ回帰した日本ロレアルLPD
・独自性溢れるプロモーションで存在感をアピールするブルジョワ

 
インタビュー
小林勇介◆アルビオン取締役国際事業本部長 厳しい環境だからこそ「らしさ」にこだわり欧米亜に積極攻勢をかける
浅見隆◆レブロン社長 売上げ成長を持続しつつより高質なバランス経営で一段の進化を図る
三橋信也◆レデイ薬局社長 業種・業態の垣根を越えて、地域ナンバーワンのリージョナルチェーンを目指す

 
企業戦略
「スリムアンドトーン・ジャパンの新たな試み」輝くエルダー女性でサーキットジムは満杯
イベント情報 
アジア最大の国際ビューティトレードショー「コスモプロフ・アジア2008」開催

 
連載
メーカー依存から自立する化粧品専門店  佐賀県


業界動向
・堅調だった百貨店の化粧品販売が失速
・売れ行き好調が続くマンダム「ルシードエル」
・株価大暴落の化粧品・日用品企業への影響度
・「ファンケル共同開発シリーズ」10種類を発売
・ポーラ、資生堂が日本の研究開発力の高さを実証

 
海外情報
・123年振りに外部からCEOを招聘するユニリーバ
・ユニリーバの次期CEOポール・ポルマンが抱負を語る
・創業80年を機に意欲的な取り組みを進めるフェラガモ
・鬱積していた不満が爆発、高級化粧品購入に熱狂するロシアの消費者
・手頃な美容提案で人気のニベアハウスがオープン

月刊 国際商業 2009年1月号

発売日 : 2008/12/07 定価 :800円

特集 進化するセルフ化粧品市場PLAZA ビューティコンシェルジュを育成して顧客のきめ細かなニーズに対応キリン堂「Cosme de lu-up」 エステやネイルサロンを併設したビューティ強化型の新業態を開発ランキンランキン コスメの情報発信基地として新たなビジネスモデルを構築東急ハンズ 優れた商品を掘り起こし他店との差別 化を図る新旧交代...

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