特集 岐路に立つ百貨店業界
全滅の様相を呈し始めた百貨店の前途多難
化粧品担当者座談会 百貨店化粧品市場の勝者と敗者の分水嶺
巻頭インタビュー
水野和夫 ◆三菱UFJ証券チーフエコノミスト 「ジャパンクール」の輸出に活路を開け
巻頭論文
"オバマ・ニューディール"は米国経済を再建できるか ◆ニューヨーク市立大学教授 霍見芳浩
特別レポート
未曽有の経済悪化で株式市場の早期回復は困難 ◆国際アナリスト 鈴木 治
海外最新レポート
中国で始まった生き残りをかけた外資系メーカーの大競争 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
マーケティングレポート
・資生堂「リバイタル グラナス」から「光沢美白」シリーズが誕生 「澄みきった透明感とつや・輝き実感」を提唱する「光沢美白」「光沢ベース」
・カネボウ化粧品「コフレドール」から新ベースメイクシリーズ「ラスティングパワー」を発売
・マイルドクレンジングオイルで新たな境地を拓くファンケル
・「トップクオリティ」を掲げて積極投資を続け2桁の高位 成長を持続するブルーベル
・「美しい髪」を追求し続けるシュワルツコフ111年の伝統と革新 創立111年を祝し記念式典を開催
・前年比200%超を達成し新たな飛躍を期すアモーレパシフィックジャパン
・独自の世界観を表現するユニークな経営戦略で好調に推移するケンゾーパルファム
・原点回帰を掲げた底上げ施策が奏功し成長路線に復帰したシュウ ウエムラ化粧品
・リサージより新ライン「リサージ ボーテ」発売
・ライオン、厳しい市場環境のなか着実な成長を達成
・待望の新規出店も決まりブランド認知の拡大に邁進するキールズ
特別インタビュー
ニコラ グリエ ◆ブルジョワ社長 魅力的な製品群を画期的なプロモーションで支援しアグレッシブにチャレンジし続ける
中根 孝 ◆エスティ ローダー副社長 厳しいときだからこそクリニークの原点"シンプルステップできれいに"を徹底していく
提 言
消費者庁法案は全面的に見直すべき ◆弁護士(元中央大学法学部教授) 伊従 寛
業界動向
・化粧品・日用品消費にも節約本格化の波
・セブンインターネットラボ社長に就任する鈴木氏の実力
・09年の増収増益予想を発表したライオン
・カネボウ化粧品が「カネボウトータルビューティアカデミー」を開校
・業界再編の最終章を睨みマツキヨHDが経営陣を刷新
海外情報
・世界トップ10入りを目指す韓国のアモーレパシフィック
・ユニリーバ、新プログラム導入で印刷経費を大幅削減
・不況知らずの高級百貨店に変貌したロシアのグム
・P&G会長が不況下で成功する製品戦略を披瀝
・ビューティ・チャイナ、国際ブランドの生産委託で活況
追悼
圓城佳逸氏 ◆第一工業製薬元社長・会長 硬軟両面 戦略で本業守る