化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2009年4月号

特集 岐路に立つ百貨店業界

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特集 岐路に立つ百貨店業界

全滅の様相を呈し始めた百貨店の前途多難

化粧品担当者座談会 百貨店化粧品市場の勝者と敗者の分水嶺


巻頭インタビュー
水野和夫 ◆三菱UFJ証券チーフエコノミスト 「ジャパンクール」の輸出に活路を開け


巻頭論文
"オバマ・ニューディール"は米国経済を再建できるか ◆ニューヨーク市立大学教授 霍見芳浩


特別レポート
未曽有の経済悪化で株式市場の早期回復は困難 ◆国際アナリスト 鈴木 治


海外最新レポート
中国で始まった生き残りをかけた外資系メーカーの大競争 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文


マーケティングレポート
・資生堂「リバイタル グラナス」から「光沢美白」シリーズが誕生 「澄みきった透明感とつや・輝き実感」を提唱する「光沢美白」「光沢ベース」
・カネボウ化粧品「コフレドール」から新ベースメイクシリーズ「ラスティングパワー」を発売
・マイルドクレンジングオイルで新たな境地を拓くファンケル
・「トップクオリティ」を掲げて積極投資を続け2桁の高位 成長を持続するブルーベル
・「美しい髪」を追求し続けるシュワルツコフ111年の伝統と革新 創立111年を祝し記念式典を開催
・前年比200%超を達成し新たな飛躍を期すアモーレパシフィックジャパン
・独自の世界観を表現するユニークな経営戦略で好調に推移するケンゾーパルファム
・原点回帰を掲げた底上げ施策が奏功し成長路線に復帰したシュウ ウエムラ化粧品
・リサージより新ライン「リサージ ボーテ」発売
・ライオン、厳しい市場環境のなか着実な成長を達成
・待望の新規出店も決まりブランド認知の拡大に邁進するキールズ

 
特別インタビュー
ニコラ グリエ ◆ブルジョワ社長 魅力的な製品群を画期的なプロモーションで支援しアグレッシブにチャレンジし続ける
中根 孝 ◆エスティ ローダー副社長 厳しいときだからこそクリニークの原点"シンプルステップできれいに"を徹底していく


提 言
消費者庁法案は全面的に見直すべき ◆弁護士(元中央大学法学部教授) 伊従 寛


業界動向
・化粧品・日用品消費にも節約本格化の波
・セブンインターネットラボ社長に就任する鈴木氏の実力
・09年の増収増益予想を発表したライオン
・カネボウ化粧品が「カネボウトータルビューティアカデミー」を開校
・業界再編の最終章を睨みマツキヨHDが経営陣を刷新
 

海外情報
・世界トップ10入りを目指す韓国のアモーレパシフィック
・ユニリーバ、新プログラム導入で印刷経費を大幅削減
・不況知らずの高級百貨店に変貌したロシアのグム
・P&G会長が不況下で成功する製品戦略を披瀝
・ビューティ・チャイナ、国際ブランドの生産委託で活況


追悼
圓城佳逸氏 ◆第一工業製薬元社長・会長 硬軟両面 戦略で本業守る

月刊 国際商業 2009年4月号

発売日 : 2009/03/07 定価 :800円

特集 岐路に立つ百貨店業界全滅の様相を呈し始めた百貨店の前途多難化粧品担当者座談会 百貨店化粧品市場の勝者と敗者の分水嶺 ...

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