特集 改正薬事法施行前夜のドラッグストア業界
OTC医薬品を安全に売る体制づくりを進める ◆プラネット社長 玉生 弘昌
業態の垣根を越えたボーダレス競争時代に突入
専門性と利便性の強化が業界進化の鍵を握る
日本チェーンドラッグストア協会事務総長 制度改革でドラッグストアの社会的役割を果たす ◆宗像 守
日本オンラインドラッグ協会理事長 短期と中長期の戦略で販売規制に対応していきたい ◆後藤 玄利
薬粧店ブームも束の間、不振に喘ぐ中国ドラッグストア市場 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
巻頭インタビュー
高木勝 ◆明治大学政治経済学部教授 経済再生に奇策なし正攻法で大胆に
巻頭論文
「長期独裁体制」が強い経営リーダーを育てる ◆経済ジャーナリスト 英洲一人
緊急レポート
制度疲労で形骸化する制度品システムに活路はあるか
特別レポート
100年に一度の大不況はこれから本番を迎える ◆国際アナリスト 鈴木 治
無店舗販売のノウハウを駆使して市場を掘り起こす新日本製薬 ◆流通ジャーナリスト 浅野恭平
マーケティングレポート
・伝統的重鎮ブランドとして市場の信頼を取り戻し復活を期すヘレナルビンスタイン
・アルビオン09「ホワイトニングプロモーション」 エクサージュ・エクシアALの2つのテーマでパワフルな店頭展開を実現
・高いリピート率の美白美容液を核に進化し続けるSK--?
・100周年を迎え"しあわせ美人"メークを提案するマックス ファクター
・フレグランス市場ナンバーワン企業としてCSR活動を積極化するブルーベル
・"顧客強化"を戦略の要に掲げ商品価値の訴求に注力するラ・プレリー
・ショッパー起点の店頭活動を強化するP&G
・カネボウ化粧品で社長交代 新社長に植松氏が就任、知識前社長は3月1日付で退任
特別レポート
ロレアルからスキンケアの最高峰「ケラスキン エステティックス」登場
アラミス「ラボ シリーズ」からボディウオッシュ、ハンドクリームの2品を新発売
業界動向
・値引きのスパイラル状態に入った小売業界
・落ち込みが加速する百貨店化粧品販売
・紛糾する大衆薬のネット販売をめぐる議論
・2度増額修正したユニ・チャームペットケアの3月期決算
・カネボウ化粧品、欧州事業の販路を拡大
海外情報
・省資源の新洗剤を開発しシェア拡大を狙うユニリーバ
・発展途上市場の拡大と革新に注力するJ&J
・サロン不振の一方で量販店で伸びる業務用ヘアケア製品
・世界経済不況でも活気を維持したドイツの化粧品業界
・環境にやさしいグリーン化粧品購入に傾斜する米国女性
追悼
アルビオン初代美容部長・町田智子氏、逝く