化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2009年6月号

特集 シェア攻防戦

オンライン購入
特集 シェア攻防戦

化粧品・トイレタリー市場の勝者と敗者

"反転成長"を目指すサプリメント市場の「内憂外患」


巻頭インタビュー
巨額献金事件で流動化する自民、民主の政治決戦 ◆慶應義塾大学総合政策学部教授 草野 厚


巻頭論文
社員のモチベーションを上げることが「景気超越型企業」への道 ◆法政大学大学院政策創造研究科教授 坂本光司


緊急レポート
化粧品販売に革新をもたらす「CRMの実践」を提案する ◆電通リテールマーケティング社長・CRMストラテジスト 渡會公士



特別レポート
倒産続出・失業増大の懸念はまだ続く
"和風の自然派化粧品"で人気を呼ぶ日本盛の「米ぬか美人」


マーケティングレポート
・資生堂、グローバル展開の「SHISEIDO」ブランドに新高級スキンケアライン導入
・業界初のバリア機能を付加した乾燥敏感肌向け「無添加FDR」を発売するファンケル
・魅力的な新製品を用意し顧客育成戦略に再び乗り出したランコム
・急速な事業拡大下でもブランド本来の価値を追求するロクシタン
・横浜高島屋にCIを前面に打ち出したコンセプトストアをオープンしたキールズ
・資生堂ランニングクラブ・弘山晴美選手、現役引退


インタビュー
下村 敦(アユーララボラトリーズ社長)"癒し"を求めるお客さまを捉え勢いをさらに加速していく
堀 利理(イプサ社長)「ファウンデイションのイプサ」を復権、ワクワクするブランドに"再輝"させる
木戸国生(エテュセ社長)店頭とお客さまを元気にする施策でブランドの信頼を築く
林 高広(ディシラ社長)専門店の強みを生かし商品を軸にした店頭活動を目指す
平野健二(サンキュードラッグ社長)「かかりつけネットワーク」を構築しストアロイヤリティーを高める
中嶋成幸(B&Cラボラトリーズ会長兼CPコスメティクス社長)/田中啓次(B&Cラボラトリーズ社長) 厳しい経済環境下でも人と人の"絆"を核にした販売システムで堅調を維持


海外最新レポート
中国消費市場の変化と企業の戦略的対応 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文


流通レポート
外国人観光客の激減で対応に苦慮する都心の大型店


業界動向
・積極性を増す異業種の「副業」化粧品
・気になるパーム油市況反騰の行方
・アルビオン、事業所内保育所「クーキッズ」を銀座に開園
・一人勝ちロクシタンが丸ビルに新規出店
・郊外型大型専門店が都心に相次いで進出


海外情報
・選択と集中の一環で調剤部門から撤退するP&G
・業界の大型再編で2大ケミカル企業が誕生
・買収の失敗で会社更生法申請に追い込まれたブーデルパック
・今後5年間は2桁成長が続く欧米のナチュラル化粧品
・エスティローダーがコスト削減4か年計画を発表


大手小売業の化粧品担当者に聞く
龍野由木 ◆松屋銀座本店婦人部MD課バイヤー ニールズヤード・化粧品専門係長 松屋のお客様に常に魅力的な売り場と認識されるようチャレンジし続ける

月刊 国際商業 2009年6月号

発売日 : 2009/05/07 定価 :800円

特集 シェア攻防戦化粧品・トイレタリー市場の勝者と敗者"反転成長"を目指すサプリメント市場の「内憂外患」 ...

オンライン購入

月刊 国際商業フリーワード検索