創刊500号記念特集
世界経済と化粧品市場の2010年展望
中・東欧の低迷で低水準が続くEUの経済成長 ◆中央大学経済学部教授 田中素香
米国経済再建の鍵は金融システムの浄化とソーラーパネル製造業創出 ◆ニューヨーク市立大学教授 霍見芳浩
世界景気を先導する中国の目覚しい経済回復の現状と持続成長の課題 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
日本経済再生の鍵はグローバル化に向けた企業の内なる構造改革 ◆シティグループ証券マネジングディレクター 村嶋帰一
欧州化粧品市場 消費の二極化が進み高付加価値ビジネスへと進化
中国化粧品市場 化粧品消費拡大に向け新市場開拓戦略が活発化 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
米国化粧品市場 世界同時不況を契機に始まった化粧品販売現場の大変革
アジア化粧品市場 人口増加と経済成長に伴い化粧人口と化粧品購入額が増加
国内化粧品市場 女性の労働力率の上昇が化粧品市場を活性化させる ◆みずほ証券シニアアナリスト 佐藤和佳子
巻頭インタビュー
森谷正規 ◆LCA大学院大学副学長 「温室ガス25%減」で日本経済再生へ
特別レポート
化粧品・日用品主要10社の09年上期決算と通期予想 ◆国際経済アナリスト 鈴木 治
制度品システム構築の最新動向
1万店の化粧品専門店を1000店のFCに再編し急伸する韓国・アモーレパシフィック
李 泯銓 ◆韓国・アモーレパシフィック副社長 営業から店舗運営まで"すべてが見える"専門店構築に挑戦
マーケティングレポート
・30周年を機にさらなる飛躍を目指す資生堂ヨーロッパ
・カネボウ化粧品、欧州市場で「SENSAI SELECT SPA」の展開に乗り出す
・若年女性の取り込みを主眼に携帯型美容ツール「美肌鑑定」を発売するファンケル
・ランコムの新機軸成功で新たな光明を見出した日本ロレアルLPD
・カネボウ化粧品「コフレドール」10年春の新商品・新色を発売
・キッズ用コスメという新市場を創出し独走するマークウィンズ・インターナショナル
・資生堂、「ツァオ・フェイ Live in RMB City」展アーティスト・トーク開催
・花王とカネボウ化粧品が花王グループとして新UVバリア技術を開発
・コーセー、09年度上期決算の概況を発表
・百貨店ブランドの枠を打破する新たな試みで成長軌道に乗るランコム
・リゾート系ハンド&ボディブランド「アヌエヌエ」が好評のB&Cラボラトリーズ
・ブランドの理念を正しく表現すべく徹底した限定展開にこだわるボビイブラウン
・マックス ファクターが記者懇親会&「2009年度BCコンテスト全国大会」を開催
・08年年末の大ヒット限定コレクションをイメージも新たに展開するブルジョワ
・至高のラグジュアリーを具現化した「オーキデ アンペリアル」の充実図るゲラン
・「フローレスフェイス」の再発信を徹底しブランドコンセプトの浸透を図るローラメルシエ
・アジア最大の国際ビューティトレードショー「コスモプロフ・アジア2009」開催
インタビュー
エリック ドゥイエ ◆ブルーベル・グループCEO 商品開発から店舗運営まで総合商社を凌駕する事業展開をさらに充実させていく
大手小売業の化粧品担当者に聞く
清家美知子 ◆J.フロントリテイリング百貨店事業政策部MD戦略推進部第二MD統括部部長 各店舗が抱えるロイヤルユーザー対策と新客獲得施策にバランスよく取り組む
業界動向
・マツキヨが九州基盤強化ヘミドリ薬品買収
・快進撃が続くユニ・チャームペットケア
・20回目を迎えたコスメトロジー財団の「表彰・贈呈式」
・ポーラがサンクトペテルブルクに販路を拡大
海外情報
・チャーチ&ドワイトが「買収による成長」戦略を推進
・エスティローダーがプリスクリプティブの販売を終了
・2010年春夏の流行色はブルーと流行予測機関が予測
・売り場に結び付くマーケティングを強調し始めたP&G、ほか
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ソニアリキエル「ラトューエクラシュブリム s」 ◆アイスタイル リサーチプランナー 田原 茜