特集 激変期を迎えた百貨店の化粧品販売
売上げ減少と競争激化で生き残り最終章の百貨店業界
環境好転と顧客視点戦略を追い風に歯止めがかかった販売額の減少
三越伊勢丹ホールディングス
イセタンミラーで新客獲得と送客の実験を開始
百貨店化粧品担当者座談会
やっぱり売るのはメーカーブランド、関係強化をしっかり図る
巻頭インタビュー
パトリック・ラスキネ ◆ラ・プレリーグループCEO 日本での成功を世界に波及させたい
巻頭論文
日・台・中企業アライアンスと新型アジア経済圏のビジネスモデル ◆ 国際エコノミスト 奥村皓一
中国最新レポート
政府のテレビ制限令に困惑する化粧品・日用品業界 ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文
「専門店の時代」を考える
パーティ メイクアップショップ(千葉県柏市)「便利さ」だけではなく「楽しさ」を提案できる店に ◆ 化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
スペシャルインタビュー
エリック ドゥイエ(エスティローダー社長 )多彩な経験を生かしグループ全体の地位向上を目指す
内田恭平(オルラーヌジャポン社長) ブランドに磨きをかけ成長基盤の確立を図る
河野崇生(シュワルツコフ ヘンケル社長) 適切なブランディング戦略を推進し市場で圧倒的な存在感を確立する
検証
悠香「茶のしずく石鹸」が引き起こした"健康被害"の実態
マーケティングレポート
・P&G史上最多数の新製品発売で停滞市場を活性化する
・充実度を増すランバンフレグランスのライン強化を深耕するブルーベル
・日本市場の先進的イノベーションをグローバルに波及し大成功を収めたメイベリンニューヨーク
・ハイラグジュアリーの体現に徹し百貨店限定ブランドを貫くラ・プレリー
・顧客獲得に向けた正しい販売戦略の再構築で光明を見出したゲラン
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
デジャヴュ「ファイバーウィッグエクストラロング」 ◆アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子
業界動向
・日用品業界に高まるコスト上昇懸念
・ポーラ化成工業が中国で化粧品新原料承認を取得
・アジアの現地生産力増強を積極化するユニ・チャーム
・フマキラーが海外メーカー2社を買収、ほか
海外情報
・経営方針の転換で復調の兆しを見せるバイヤスドルフ
・中国の民間企業が国有化粧品企業の上海ジャワを買収
・米大学の研究チームが写真の修整測定システムを開発?
・リストラと経費削減で経営立て直しが急務なエイボン、ほか
売上げ減少と競争激化で生き残り最終章の百貨店業界
環境好転と顧客視点戦略を追い風に歯止めがかかった販売額の減少
三越伊勢丹ホールディングス
イセタンミラーで新客獲得と送客の実験を開始
百貨店化粧品担当者座談会
やっぱり売るのはメーカーブランド、関係強化をしっかり図る
巻頭インタビュー
パトリック・ラスキネ ◆ラ・プレリーグループCEO 日本での成功を世界に波及させたい
巻頭論文
日・台・中企業アライアンスと新型アジア経済圏のビジネスモデル ◆ 国際エコノミスト 奥村皓一
中国最新レポート
政府のテレビ制限令に困惑する化粧品・日用品業界 ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文
「専門店の時代」を考える
パーティ メイクアップショップ(千葉県柏市)「便利さ」だけではなく「楽しさ」を提案できる店に ◆ 化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
スペシャルインタビュー
エリック ドゥイエ(エスティローダー社長 )多彩な経験を生かしグループ全体の地位向上を目指す
内田恭平(オルラーヌジャポン社長) ブランドに磨きをかけ成長基盤の確立を図る
河野崇生(シュワルツコフ ヘンケル社長) 適切なブランディング戦略を推進し市場で圧倒的な存在感を確立する
検証
悠香「茶のしずく石鹸」が引き起こした"健康被害"の実態
マーケティングレポート
・P&G史上最多数の新製品発売で停滞市場を活性化する
・充実度を増すランバンフレグランスのライン強化を深耕するブルーベル
・日本市場の先進的イノベーションをグローバルに波及し大成功を収めたメイベリンニューヨーク
・ハイラグジュアリーの体現に徹し百貨店限定ブランドを貫くラ・プレリー
・顧客獲得に向けた正しい販売戦略の再構築で光明を見出したゲラン
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
デジャヴュ「ファイバーウィッグエクストラロング」 ◆アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子
業界動向
・日用品業界に高まるコスト上昇懸念
・ポーラ化成工業が中国で化粧品新原料承認を取得
・アジアの現地生産力増強を積極化するユニ・チャーム
・フマキラーが海外メーカー2社を買収、ほか
海外情報
・経営方針の転換で復調の兆しを見せるバイヤスドルフ
・中国の民間企業が国有化粧品企業の上海ジャワを買収
・米大学の研究チームが写真の修整測定システムを開発?
・リストラと経費削減で経営立て直しが急務なエイボン、ほか