特集 化粧品販売の新潮流
不況の陰で飛躍するネットとテレビショッピング
ファンケル 通販ビジネスのインフラ整備で継続率の向上を図る
阪急百貨店 新たな切り口で百貨店化粧品の可能性を追求
コスメ・コム 先取り商品や限定商品でF1層を取り込む
ランコム ネットとテレビの活用で百貨店との相乗効果を図る
RGマーケティング 店舗と通販のノウハウを融合し化粧品の単品通販に乗り出す
クラブ・クレアター・ボーテ カタログのノウハウをネットに持ち込み新たなビジネスモデルを構築
ジュピターショップチャンネル 消費者の反応をリアルタイムで把握し視聴者の購買意欲を喚起
日テレ7 メディアと売り場の連動でヒット商品を創出
巻頭インタビュー
塩田 潮 ◆ノンフィクション作家・評論家 鳩山新政権はスタートから1年が勝負
巻頭論文
検証・米国の先進ガバナンスはなぜ暴走したか ◆コーポレート・ガバナンス評価研究会代表
藤田利之
特別レポート
景気回復期待は砂上の楼閣に過ぎない ◆国際経済アナリスト 鈴木 治
連載 異業種参入が相次ぐ化粧品業界
ドクタープログラム「トリニティーライン」 薬学の最先端技術を応用した基礎化粧品を開発
マーケティングレポート
・カネボウ化粧品「コフレドール」・09年秋冬新ベースメイクを発売
・資生堂「ウーノ」より新剤型・霧状スタイリング剤「フォグバー」を発売
・コーセー「エスプリークプレシャス」からマシュマロ肌を実現する秋冬向けファンデーション登場
・アルビオン、2009「モイスチュアプロモーション」 エクサージュ・エクシアAL 2つのテーマで強力な店頭展開を推進
・「ザ・コラーゲン」「長命草」のヒットで躍進する資生堂ヘルスケア事業
・ドルチェ&ガッバーナのセカンドラインとして「D&G」を新発売するブルーベル
・アーティストコラボレーションがブランド活性化に大きく寄与するシュウウエムラ
・新発想の集客戦術が強力な新客誘引効果を発揮し急成長するベキュア
・豊富な新製品と緻密な経営戦略がシナジーを発揮し堅調を持続するゲラン
・カラーバランスを重視した新マスカラを投入するYSL
業界動向
・異常気象が化粧品・日用品消費にも影響
・改正薬事法施行でドラッグストア店頭に異変
・都心に合わせた小型店の開発が活発化
・ライオンが上半期減益でも通期増益計画を維持する根拠
・科学美術館で「美を科学する・美─Make展」を開催
海外情報
・癒しの文化で世界に浸透するアジアンビューティ
・バーツ・ビーズでイメージ転換を図るクロロックス
・フランスの化粧品販売でトップを走り続けるセフォラ
・大手小売業がプライベートラベルの化粧品に積極進出
・活況を呈す中近東地域の化粧品・トイレタリー市場
大手小売業の化粧品担当者に聞く
紅林征典 ◆小田急百貨店商品統括部服飾品商品部マーチャンダイザー 5つのゾーニングでブランドのポートフォリオを確立し弾力性の高い売り場を実現する