化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2009年11月号

特集 GMSの化粧品戦略

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特集 GMSの化粧品戦略

価格競争の激化があぶり出すGMSの苦境

過渡期を迎えたGMSの化粧品販売

イトーヨーカ堂  カード戦略と接客力の強化でロイヤルカスタマーを拡大

イオンリテール  商圏特性を考慮した売り場づくりで新規客を開拓

ユニー メーカーとの連携強化で安売り一辺倒と一線を画す


 

巻頭インタビュー
オリビエ・ボーサン ◆ロクシタン創設者  製品を通したエコ活動で子孫に環境を残す

 
巻頭論文 
日本が目指すべきは「プレミアム立国」◆ローランド・ベルガー会長・早稲田大学大学院教授
遠藤 功

 
特別レポート
加速する超高齢社会・その実情と影響 ◆国際経済アナリスト 鈴木 治

 
海外最新レポート
新展開を見せる中国ネット化粧品市場の現状と課題(1)◆名城大学経営学部教授 謝 憲文

 
流通レポート
ローソン、マツキヨが業務提携、異種混合で新境地を開けるか
 

見直しが進む制度品システム
個店でのブランド機能強化を目指し制度品システムを再評価するコーセー
 

連載 異業種参入が相次ぐ化粧品業界
原沢製薬工業「リバイシス」次世代型リポソームを活用して新市場を開拓 
 

マーケティングレポート
・資生堂「スーパーマイルド」3年ぶりの進化  すっぴん美髪。純国産オーガニックハーブ配合
・コーセーから40代に向けた新スキンケアブランド「グランデーヌ ルクサージュ」誕生
・P&Gが業績&方針説明会を開催  自社の強みを活かしさらなる成長を図る
・資生堂「ウーノ フォグバー」新CM発表会、イケメン4人の登場でかつてない盛り上がり 
・確かな製品力に店頭販売力の充実と画期的販促手法が奏効し伸び上がるランコム
・新製品導入時の販売支援の新機軸「MDジャック」を展開したブルーベル
・充実の顧客育成戦略と強力な製品群で復活に向けて着実に歩みを続けるヘレナ ルビンスタイン
・メイク&フレグランスの魅力商材を満載しクリスマス商戦に臨むYSL
・"顧客強化"を戦略の要に至高の製品を打ち出し続けるラ・プレリー
・「第10回リサージゴールドショップセミナー」を開催  「進化と継承」をテーマにさらなる飛躍を目指す
・アルビオン「エレガンス新ポイントメイク」披露パーティを開催
・メイベリン ニューヨークから新マスカラ、BBベースなど続々発売
 
    
業界動向
・ホーユーがクラシエグループを買収
・花王が「エコナ」の出荷を一時停止
・わかばが民事再生法を申し立て
・積極化する資生堂の海外戦略
・ファンケルが海外パートナーと資本・業務提携
 
    
海外情報
・景気後退で下降し始めた英国のヘアトリートメント市場
・スキンケア激減、メイクアップ伸長の米国高級化粧品
・わずか2年で世界に広がるイタリアのニッチブランド・ベイケル
・販売網&製品分野拡大を積極化する米のバーツ・ビーズ
・石鹸・洗剤・シャワー用品のための環境基準を初めて設定
 
    
大手小売業の化粧品担当者に聞く
加賀信子 ◆高島屋MD本部婦人雑貨ディビジョン長  ビューティメニューの拡大を志向し化粧品売り場全体を魅力化していく

月刊 国際商業 2009年11月号

発売日 : 2009/10/07 定価 :800円

特集 GMSの化粧品戦略価格競争の激化があぶり出すGMSの苦境過渡期を迎えたGMSの化粧品販売イトーヨーカ堂  カード戦略と接客力の強化でロイヤルカスタマーを拡大イオンリテール  商圏特性を考慮した売り場づくりで新規客を開拓ユニー メーカーとの連携強化で安売り一辺倒と一線を画す...

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