化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2009年12月号

特集 機能卸の最新戦略

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特集 機能卸の最新戦略

生き残りをかけて「21世紀型卸」への脱皮を模索

井田両国堂  三位一体のソリューションビジネスで化粧品専門卸の地位確立を図る

大木  小売業との取り組み強化でメディカルコスメ市場の主導権を握る

Paltac  ウェブサイトの活用で業態卸の機能をさらに充実


 

巻頭インタビュー
豊田章男 ◆トヨタ自動車社長  トヨタ復活の基本は満足する車の提供と社会貢献

 
巻頭論文
"脱官僚政治"の鳩山内閣が抱える5つの不安 ◆ジャーナリスト 加藤正夫
 

特別レポート
悪化続く雇用に蘇生の道はあるのか ◆国際経済アナリスト 鈴木 治

 
流通レポート
デフレの"アリ地獄"にはまる百貨店業界

 
海外最新レポート
新展開を見せる中国ネット化粧品市場の現状と課題2◆名城大学経営学部教授 謝 憲文

 
新たなシステム構築を模索する制度品メーカー
・小林敏光 ◆資生堂専務取締役  新たな専門店との取り組み、PSプログラムを推進
・加藤孝道 ◆カネボウ化粧品販売社長  チャネルの顧客特性に合致したブランドフォーメーションを提案
 

世界の化粧品・トイレタリー有力ランキング
・化粧品・トイレタリー米国トップ30社ランキング
・世界の化粧品・トイレタリー有力企業30社ランキング
 

  
マーケティングレポート
・資生堂「リバイタル グラナス」から、全く新しい「14日間集中スキンケアシステム」誕生
・資生堂「リバイタル グラナス」新CM発表会  イメージキャラクターに鈴木京香と滝川クリステルを起用
・アルビオン2009モイスチュアプロモーション・後期  期間・訴求ポイントを二分し、顧客を店頭に引きつけ続ける
・マルチチャネル戦略が新客誘因に大きく寄与し成長路線を歩み続けるロクシタン
・路面店型と百貨店型のモデル店舗を相次ぎ出店し勢いを増すキールズ
・30年の沈黙を破って新シリーズを投入し捲土重来を期す新生イオナ
・シュワルツコフ プロフェッショナルからプロが認める「エッセンシティ」誕生
    
 
インタビュー
小林一俊 ◆ピエール ファーブル・ジャポン社長  スキンケア戦略を刷新、成長軌道を回復しブランドを再び光り輝かせる

      
業界動向
・株価回復力で明暗分けた化粧品・日用品
・中央物産の久喜ロジスティクスセンターが稼働
・ファンケルが発芽玄米の肥満抑制効果を実証
・P&Gが営業組織を改編
・ドラッグの限界を露呈した2月期3社の上半期決算
 
    
海外情報
・買収ブランドの改装再発売でヒットを飛ばすロルナミード
・剃刀のキング・オブ・シェーブが美容分野に進出
・美女・イケメンよ、さらば。コスメコマーシャルに異変
・アルバートカルバーが不良品急増でP&Gを告訴
・堅実な伸長で景気を下支えするコロンビアの化粧品産業

 

月刊 国際商業 2009年12月号

発売日 : 2009/11/07 定価 :800円

特集 機能卸の最新戦略生き残りをかけて「21世紀型卸」への脱皮を模索井田両国堂  三位一体のソリューションビジネスで化粧品専門卸の地位確立を図る大木  小売業との取り組み強化でメディカルコスメ市場の主導権を握るPaltac  ウェブサイトの活用で業態卸の機能をさらに充実...

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