特集 08年度決算分析
増収増益予想が一転、軒並み大幅減益に陥った化粧品業界
事業構造の違いで明暗分けたが総じて堅調に推移したトイレタリー業界
売上高の落ち込みは依然として止まらず厳冬の時代が続く百貨店業界
主力のスーパーは総崩れ、体力勝負が本格化するGMS業界
新たなコスト負担で増収減益が相次ぐドラッグストア業界
タスポ効果で既存店が潤い軒並み好業績を上げたコンビニ業界
巻頭インタビュー
清水信次 ◆ライフコーポレーション会長 100年に一度の不況など大騒ぎしすぎだ
巻頭論文
日立に見るコンシューマービジネスの蹉跌 ◆ジャーナリスト 古山一彦
緊急レポート
「新専門店網」構築で創出される「21世紀の制度品システム」
特別レポート
異業種参入が相次ぐ化粧品業界・ 三信ゴム商会「ドリームマスク・ゴールド」ゴムのブレンド技術とチャネルミックスで新境地を開拓
海外最新レポート
「口紅効果」で活況を呈する中国訪販市場の光と影 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
企業情報
ユニ・チャームが09年有力卸店会を開催 10年度に吸収体事業で世界第3位、グローバルシェア10%を目指す
マーケティングレポート
・資生堂「アネッサ」さらに進化、紫外線防止効果に肌ダメージ防止効果を強化 今日と未来の日やけダメージを防ぐ。
・カネボウ化粧品「コフレドール」・09年夏の新商品・新色を発売
・アルビオン2009「ホワイトニングプロモーション・後期」 期間を二分割し店頭の賑わいづくりを実現
・新マイルドクレンジングオイルの年間売上目標500万本達成が確実視されるファンケル
・新ファンデーションを橋頭堡にスキンケア拡充戦略を推進するヘレナ ルビンスタイン
・「バーバリー・ザ・ビート」に新ヴァージョンを追加し日本女性に強力推奨するブルーベル
・夏商戦本番を控え新ネイルで弾みをつけ好調を維持するブルジョワ
・強みを生かした拡大戦略とメンズコスメへの進出で成長を期すジョルジオアルマーニ
・@cosme がプロデュースするリアルストア「@cosme store」マルイシティ渋谷店 オープン
・09年度事業方針・カネボウ化粧品のブランド価値を向上させ「強くて良い会社」を実現
・カネボウ化粧品、太りにくい体質づくりに役立つ新規ダイエット素材の開発に成功
・絶好調の「シーブリーズ」09年プロモーション 『瞬間、アセきゅん!』をキーコピーに
インタビュー
ドミニク・ニルス・コンセイユ ◆アヴェダ米本社社長 売上高20%増を達成、トップを行く日本のサロンビジネス
業界動向
・新型インフルエンザ特需に沸く日用品業界
・丸井今井の支援先に三越伊勢丹HDが決定