化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2009年9月号

特集 復活目指すサプリメント業界

オンライン購入

特集 復活目指すサプリメント業界
 
行政・業界団体の無為無策が市場低迷の要因

反転攻勢をかける主要メーカーと販売チャネルの動向

市場拡大にブレーキがかかり顧客争奪戦へと突入


 

巻頭インタビュー
高瀬淳一 ◆名古屋外国語大学教授 「永田町政治」は本当に変わるのかに注目

 
巻頭論文
視界不良で船出する新生「消費者庁」の行方 ◆ジャーナリスト 英洲一人

 
海外最新レポート
新展開を見せる中国化粧品専門店市場 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
 

特別レポート 異業種参入が相次ぐ化粧品業界
サンスター「エクイタンス」 エビデンスにこだわった薬用美白化粧品を開発

 
アナリスト特別座談会
化粧品・日用品企業の08年度総括と業界展望

 
マーケティングレポート
・資生堂「マキアージュ」から2009年秋の新製品発売  カップに色がつきにくく色とつやが持続する立体美形リップグロス登場
・カネボウ化粧品「トワニー店全国セミナー2009」開催  "夢の城"実現に向けて
・ファッションとビューティの融合でヒット製品を連発するジョルジオ アルマーニ
・ブルガリの大型新フレグランス「ブルガリブルーオードパルファム?」を発売するブルーベル
・新製品全てに個別プロモーションを付加し店頭での賑わい感を演出するブルジョワ
・事業基盤の確立と同時に出店を加速し業容拡大に注力するアモーレパシフィック
・ディシラ「BMの集い09」を開催  専門店復権の時代の風を捉えてプロショップ化を強力に推進
・ワクワクする新生イプサ始動  新ファウンデイション第2弾を発売
・ロレアル100周年記念イベント"インスピレーション パリ"を開催 

 
インタビュー
塚本厚志 ◆ココカラファインホールディングス社長  3タイプの店舗フォーマットと有資格者の活用で専門性の強化を図る
 
 
業界動向
・中国でブランド力強化に動く化粧品大手
・デフレスパイラルの様相を呈する小売業界
・マーケティング費用を削る化粧品・日用品各社
・「ファンケル健康院」が東京・銀座にオープン
・メイベリンNYが10周年記念イベントを開催
 
    
海外情報
・退潮の波にどう臨む、試されるP&G新CEOの手腕
・美容市場に本腰入れる北米のドラッグストア大手2社
・不況克服を目指しロレアルが展開する5つの積極戦略
・ダイアルが前例のない巨額マーケティング投資を実施
・e─ベイの出品停止訴訟で相次ぐロレアルの敗訴
 
    
大手小売業の化粧品担当者に聞く
大幸慎介 ◆名鉄百貨店本店婦人服飾雑貨営業部化粧品バイヤー  大型駅隣接店舗として広範な客層に対応すべく充実のインフラを積極活用し邁進する

      
追悼
小林 宏氏(ライオン元会長)の死を悼む

月刊 国際商業 2009年9月号

発売日 : 2009/08/07 定価 :800円

特集 復活目指すサプリメント業界 行政・業界団体の無為無策が市場低迷の要因反転攻勢をかける主要メーカーと販売チャネルの動向市場拡大にブレーキがかかり顧客争奪戦へと突入...

オンライン購入

月刊 国際商業フリーワード検索