特集 化粧品販売の問題点を探る
流通戦略の見直しを迫られる百貨店限定の化粧品ブランド
旧態依然の販売形態で閉塞状況から抜け出せないGMS業界
チャネル神話崩壊の危機に立つバラエティストアの行方
価格訴求から専門性の強化に乗り出したドラッグストアの「アキレス腱」
巻頭インタビュー
池上みね子 ◆スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー カンパニーオフィサープレジデント 原点回帰しPLAZAブランドを再構築
巻頭論文
政府の新成長戦略に横たわる三つの問題 ◆放送大学名誉教授 技術・産業評論家 森谷正規
特別レポート
菅改造内閣は景気の悪化に歯止めをかけられるか ◆国際経済アナリスト 鈴木 治 /「買い物難民」の急増で始まる流通構造の地殻変動 ◆経済ジャーナリスト 鈴田孝史
緊急レポート
化粧品を自販機で売るガシー・レンカー・ジャパンのデリカシー
海外最新レポート
中国訪販市場で苦境脱出を図るエイボンの戦略転換 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
マーケティングレポート
・資生堂がフランスでの化粧品販売30周年記念展覧会を開催
・人を見つめた接客で心も肌も幸せにするイグニス エイジングケアシリーズ「VQ」が新しい出会いを広げる 経営の柱として「イグニス」の育成に取り組むKコスメ・ボーテ(富山市)
・資生堂、やわらかく、強く、弾み返すハリ肌に導く「エリクシール シュペリエル」リニューアル発売
・ジェニフィックの大ヒットと共に強力な新製品群で快進撃を続けるランコム
・アジア初進出のバーバリー ビューティを展開するブルーベル・ジャパン
・ワクチン発想という新機軸をエイジングケアに応用したジバンシイ
・企業成長の第三ステージに突入したフィッツコーポレーション
・P&Gが業績&方針説明会を開催 製品価値を高めさらなるシェアの獲得を目指す
・店舗集中戦略のもと全ての面で最上級化を図るジョルジオアルマーニコスメティックス
・日本ロレアルが「メイベリン ニューヨーク」の新製品発表会を開催
大手小売業の化粧品担当者に聞く
行里光代(ゆきさとてるよ)◆高島屋MD本部婦人雑貨DV課長・バイヤー(大阪店・京都店担当) 全館の集客装置としての役割を担い全世代の女性のニーズに応える売り場を構築
連 載
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る RMK「リクイドファンデーション」「クリーミィファンデーション」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子
業界動向
・税制改正で観光客対象の化粧品免税実現か
・地域最大規模となる銀座三越が増床オープン
・活発化するコンビニ各社の化粧品販売
・石鹸洗剤工業会・日本界面活性剤工業会が合同祝賀会開催
・ドクターシーラボ大幅増収増益の背景
海外情報
・創業10年で1億ユーロを達成したコスノバ成長の秘訣
・ブランド企業殺到の一方で課題が山積の中国化粧品市場
・不況下で宣伝費を増やし売上げも伸ばすウォルマート
・化粧品の"毒素"警告のビデオに事業者が信じられない攻撃と反論
・メーカーや小売業との戦略的協業で販路拡大を目指すブーツ