特集 日用品化粧品卸のソリューション戦略
Paltac 売り場改善力と情報発信の強化で業態卸としての存在感を高める
あらた 店頭起点のリテールサポートでH&BCカテゴリーの強化を図る
中央物産 「カテゴリー・コントラクター」を進化させ消費者起点の売り場提案を実現
井田両国堂 化粧品専門卸から脱皮し美の総合商社を目指す
大木 生活シーンを考慮した棚割提案とプラスオン戦略で新たな需要を掘り起こす
巻頭インタビュー
逢沢一郎 ◆自民党国会対策委員長 多角的な論戦を挑み責任ある政治を取り戻す
巻頭論文
逆境の時代を切り開く経営者の条件 ◆ノンフィクション作家 野口 均
「専門店の時代」を考える
◆全粧連・中神美郎理事長に聞く 環境変化に適応し消費者に選ばれる店のみが生き残れる
特別レポート
化粧品・トイレタリー米国トップ50社ランキングデータ
異業種参入相次ぐ化粧品業界
新日本製薬・店舗販売や海外事業に乗り出し化粧品事業のさらなる拡大を図る
マーケティングレポート
・資生堂、キャビア状の目もと用美容液「リバイタル グラナス キャビア」を発売
・カネボウ化粧品が「コフレドール」リニューアル発表会を開催
・高付加価値ブランド「コスメデコルテ」から「AQ MW」を発売
・独自の強みを生かす活動方針のもと多岐にわたるCSRを展開するファンケル
・銀座三越エントランスにブルーベルを主力とするフレグランス売り場が誕生
・景気の好不況を問わず着実な成長軌道を歩み続けるロクシタンの底力
・メイクアップカテゴリーに逆風が吹くなか積極果敢に攻めるYSL
・世界標準の最高級カウンターで銀座地区を盛り立てるラ・プレリー
・捲土重来を期し新経営方針のもと動き出したボビイ ブラウン
・マックス ファクター「10年度ビューティカウンセラーコンテスト全国大会」を開催
大手小売業の化粧品担当者に聞く
・松井朋隆 ◆三越銀座店営業統括部婦人雑貨担当化粧品バイヤー 増床リニューアルで買い回り性を高めた売り場を構築
・鍬野 巌(くわの いわお) ◆スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイルカンパニー銀座店店長 プラザの世界観を打ち出して顧客の期待に応えられる店舗づくりを推進
インタビュー
・B&Cラボラトリーズ◆田中啓次社長&CPコスメティクス◆佐藤匡昭社長 チャネルごとに戦略を再構築しさらなる成長を目指す
・島田美砂 ◆日本ロレアル副社長 コンシューマープロダクツ事業本部 事業本部長 ブランドの持つ強みを前面に打ち出し市場でのプレゼンスを強固にする
連 載
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る ランコム「タンミラクリキッド」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・海外比率50%超を目指し加速する資生堂のグローバル戦略
・イオングループの新業態 「れこっず」1号店がオープン
・日本通信販売協会がコスメティック部会を設置
・激化するスーパー、コンビニの都心小型店競争
・投機資金流入で国際商品の高騰続く
海外情報
・P&G、契約切れで残ったプレステージブランドに注力
・欧州製品に疑問を持ち始めた中国市場にアジアンビューティが浸透
・高級ブランド品は社会的信頼の高い企業から購入する中国の消費者
・新製品がリードし不況から立ち直る台湾のパーソナルケア市場
・ロレアル、上期業績は回復したが下期の推移は不透明