化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2012年1月号

特集「化粧品・日用雑貨業界の11年度上期決算と通期予想」

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特集 化粧品・日用雑貨業界の11年度上期決算と通期予想

国内化粧品市場は不透明感を増し、経営戦略が業績の明暗を分ける
花王/資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/シーボン/ハウス・オブ・ローゼ ハーバー研究所/日本色材工業研究所/アイビー化粧品/ポーラ・オルビスホールディングス

高付加価値化・経営効率化で日用品業界の消費環境悪化を凌ぐ
ライオン/ユニ・チャーム/小林製薬/エステー/アース製薬/フマキラー


巻頭インタビュー
前田和敬◆ 世紀臨調事務局長  政党を根本的に問い直す


巻頭論文
世界恐慌の四大震源地と日本の対応 ◆ ニューヨーク市立大学教授  霍見芳浩


「専門店の時代」を考える
震災から何を学び、何を変えるのか ◆化粧品ジャーナリスト  稲田 誠


ポーラブランド国内成長の原動力を探る〈最終回〉
鈴木郷史(ポーラ・オルビスホールディングス社長兼ポーラ会長) 顧客起点のDNAが訪販革命を生み出した


中国最新レポート
市場制覇を加速するユニリーバのネットとリアルの両面作戦  ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文


マーケティングレポート
・カネボウ化粧品・「コフレドール」から12年春のポイントメイクの新製品を発売
・専門店におけるメイクの可能性を広げた「エレガンス」
・カネボウ化粧品が敏感肌意識の高まりを受け「フリープラス」をリニューアル
・日本市場に密着した経営戦略で堅牢な地歩を築き上げたロレアルリュクス
・基盤の再構築を終え高密度の新製品発売で業拡に臨むボビイ ブラウン
・エスカーダのファッションフレグランス復刻版を限定展開するブルーベル


経営戦略&新製品発表会
ライオン /アディクション /イプサ /ディシラ /アユーラ ラボラトリーズ/エテュセ/アルビオン/双日コスメティックス・カネボウコスミリオン


企業レポート
小林製薬「海外事業を本格化」グローバルブランド創造計画を打ち出す
 

大手小売業の化粧品担当者に聞く
西尾 聡 ◆大丸松坂屋本社営業本部MD戦略推進室ショップ運営第2統括部部長化粧品・アクセサリー担当
 
  
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
アユーラ「メディテーションバスα」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子

   
業界動向   
・化粧品流通に風穴を開ける新業態「コスメーム」の登場
・通販強化を掲げたコーセー新会社設立の不退転
・御贔屓づくりでネット通販に宣戦布告した全粧協の危機感
・銀座の商業地図を変えるルミネ有楽町店オープン 、ほか

   
海外情報  
・大衆向け製品を中心に回復に向かうロシアの化粧品市場
・空港免税店の好調で大幅増を見込むビューティー産業
・不況前の売上げを超えた米国百貨店の高級化粧品
・投資と海外強化で業績が急回復するエスティローダー 、ほか

月刊 国際商業 2012年1月号

発売日 : 2011/12/07 定価 :800円

特集 化粧品・日用雑貨業界の11年度上期決算と通期予想国内化粧品市場は不透明感を増し、経営戦略が業績の明暗を分ける 花王/資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/シーボン/ハウス・オブ・ローゼ ハーバー研究所/日本色材工業研究所/アイビー化粧品/ポーラ・オルビスホールディングス高付加価値化・経営効率化で日用品業界の消費環境悪化を凌ぐ ライ...

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