特集 2012年業展望
化粧品業界
国内市場は回復に向かうが経営戦略の巧拙が問われる年に
日用品業界
価値創造型製品で需要を起こし消費冷え込みを克服
百貨店業界
化粧品流通が激変期を迎え「逆襲」へ打って出る
ドラッグストア業界
高齢社会対応業態の成長エンジン、医薬品、化粧品の販売力に陰り
スーパー業界
垣根を越えた競争が激化し再編進行は必至の情勢
コンビニエンスストア業界
シニア、女性客の取り込みに向け業態改革が続く
中国化粧品業界
経済成長が踊り場を迎えリスクを見据えた戦略の再構築が急務
巻頭インタビュー
松谷明彦◆政策研究大学院大学教授 人間力で新ビジネスモデルを目指せ
新春対談
末川久幸 ◆資生堂社長 VS. 奥山清行 ◆工業デザイナー KEN OKUYAMA DESIGN 代表 時代が人の心に寄り添うものづくりを求めている
新春特別インタビュー
植松 正(カネボウ化粧品社長) 「磨いて伸ばす」をキーワードに持続的成長を図る
濱 逸夫(ライオン社長) くらしとこころの価値創造企業を目指しプラスサムの協創型社会へ積極対応
小林一俊(コーセー社長) 事業部制の確立で最適なブランド育成体制を実現
高原豪久(ユニ・チャーム社長) グローバルでの高齢化社会を見据え日本でアジアのスタンダードを構築する
山田 敦(マックス ファクター事業代表) 新3カ年計画「GROW」を軸に強いブランドづくりを推進する
小林章一(アルビオン社長) 日本市場の可能性を信じ国内で圧倒的な存在を目指す
成松義文(ファンケル社長) 創業来初のリブランディングを実施し「無添加」の価値をさらに昇華させる
クラウス・ファスベンダー(日本ロレアル社長) 堅牢なブランドポートフォリオを礎にパワフルなブランド展開を推進
セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長) 日本のフレグランス市場の成長と確固たる地位の確立に向け積極的に動く
澤田晴子(伊勢半社長) 企業基盤の整理を終え挑戦的な売上げ目標の必達を実現する
佐藤匡昭(CPコスメティクス社長)/田中啓次(スタイリングライフ・HD BCLカンパニープレジデント) 中期目標の実現に向け企業インフラの深掘りを徹底
宮崎仁之(牛乳石鹸共進社社長) 品質重視の商品開発と社員教育に尽力し競争力を高める
鈴木 喬(エステー社長) 環境変化に対応し新しいエステーを創造し続ける
奧村浩士(日本色材工業研究所社長) たゆまぬ情報収集と技術革新を背景に今後巻き起こる淘汰の波に打ち勝つ
神崎友次(日本コルマー社長) グローバルナンバー1を目指し海外展開をさらに積極化していく
石橋 寧(ACRO社長) インフラの最終整備を終え積極出店戦略で成長を加速する
越智康行(川辺代表取締役専務営業統括本部長) 小規模経営の機動性を弾みに大きく飛躍できる基礎を築く
巻頭論文
価格崩壊の日本テレビ王国が国際委託生産のEMSへ急展開 ◆ 国際エコノミスト 奥村皓一
「専門店の時代」を考える
「はっぴーとーく樹音」(神奈川県川崎市)◆化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
マーケティングレポート
・最先端科学を応用した画期的大型スキンケアを新発売したイヴ・サンローラン
・スキンケアブランド「NUXE」の展開に加速度をつけるブルーベル
・創業者のDNAを継承しつつ革新的戦略を推進し続けるシュウ ウエムラ
大手小売業の化粧品担当者に聞く
・石田敬悟 ◆高島屋MD本部婦人雑貨・特選衣料雑貨・宝飾品DV課長セントラルバイヤー
・廣瀬 真 ◆スタイリングライフ・HDプラザスタイルカンパニー商品部商品第三課課長MDディレクター兼務
経営戦略&新製品発表会
コーセー/ポーラ/アユーラ ラボラトリーズ/ベアエッセンシャル/日本ロレアル/ブルーベル・ジャパン/ユニ・チャーム
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ベストコスメ大賞に見る2011年の消費者意識 ◆アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・資生堂の「BEAUTY&Co.」が4月始動
・ポーラ・オルビスHDが豪ジュリーク社を買収
・花王が上海家化聯合と業務提携を締結
・通販協会のサプリ登録制がスタート、ほか
海外情報
・ニッチブランドの支援を始めた米国フレグランス協会
・小売市場に参入した業務用スキンケアメーカーのボヤ
・肌を若々しく見せる研究や革新的製品が相次いで登場
・英テスコの美容業界進出は雇用減少をもたらすと警告、ほか
化粧品業界
国内市場は回復に向かうが経営戦略の巧拙が問われる年に
日用品業界
価値創造型製品で需要を起こし消費冷え込みを克服
百貨店業界
化粧品流通が激変期を迎え「逆襲」へ打って出る
ドラッグストア業界
高齢社会対応業態の成長エンジン、医薬品、化粧品の販売力に陰り
スーパー業界
垣根を越えた競争が激化し再編進行は必至の情勢
コンビニエンスストア業界
シニア、女性客の取り込みに向け業態改革が続く
中国化粧品業界
経済成長が踊り場を迎えリスクを見据えた戦略の再構築が急務
巻頭インタビュー
松谷明彦◆政策研究大学院大学教授 人間力で新ビジネスモデルを目指せ
新春対談
末川久幸 ◆資生堂社長 VS. 奥山清行 ◆工業デザイナー KEN OKUYAMA DESIGN 代表 時代が人の心に寄り添うものづくりを求めている
新春特別インタビュー
植松 正(カネボウ化粧品社長) 「磨いて伸ばす」をキーワードに持続的成長を図る
濱 逸夫(ライオン社長) くらしとこころの価値創造企業を目指しプラスサムの協創型社会へ積極対応
小林一俊(コーセー社長) 事業部制の確立で最適なブランド育成体制を実現
高原豪久(ユニ・チャーム社長) グローバルでの高齢化社会を見据え日本でアジアのスタンダードを構築する
山田 敦(マックス ファクター事業代表) 新3カ年計画「GROW」を軸に強いブランドづくりを推進する
小林章一(アルビオン社長) 日本市場の可能性を信じ国内で圧倒的な存在を目指す
成松義文(ファンケル社長) 創業来初のリブランディングを実施し「無添加」の価値をさらに昇華させる
クラウス・ファスベンダー(日本ロレアル社長) 堅牢なブランドポートフォリオを礎にパワフルなブランド展開を推進
セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長) 日本のフレグランス市場の成長と確固たる地位の確立に向け積極的に動く
澤田晴子(伊勢半社長) 企業基盤の整理を終え挑戦的な売上げ目標の必達を実現する
佐藤匡昭(CPコスメティクス社長)/田中啓次(スタイリングライフ・HD BCLカンパニープレジデント) 中期目標の実現に向け企業インフラの深掘りを徹底
宮崎仁之(牛乳石鹸共進社社長) 品質重視の商品開発と社員教育に尽力し競争力を高める
鈴木 喬(エステー社長) 環境変化に対応し新しいエステーを創造し続ける
奧村浩士(日本色材工業研究所社長) たゆまぬ情報収集と技術革新を背景に今後巻き起こる淘汰の波に打ち勝つ
神崎友次(日本コルマー社長) グローバルナンバー1を目指し海外展開をさらに積極化していく
石橋 寧(ACRO社長) インフラの最終整備を終え積極出店戦略で成長を加速する
越智康行(川辺代表取締役専務営業統括本部長) 小規模経営の機動性を弾みに大きく飛躍できる基礎を築く
巻頭論文
価格崩壊の日本テレビ王国が国際委託生産のEMSへ急展開 ◆ 国際エコノミスト 奥村皓一
「専門店の時代」を考える
「はっぴーとーく樹音」(神奈川県川崎市)◆化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
マーケティングレポート
・最先端科学を応用した画期的大型スキンケアを新発売したイヴ・サンローラン
・スキンケアブランド「NUXE」の展開に加速度をつけるブルーベル
・創業者のDNAを継承しつつ革新的戦略を推進し続けるシュウ ウエムラ
大手小売業の化粧品担当者に聞く
・石田敬悟 ◆高島屋MD本部婦人雑貨・特選衣料雑貨・宝飾品DV課長セントラルバイヤー
・廣瀬 真 ◆スタイリングライフ・HDプラザスタイルカンパニー商品部商品第三課課長MDディレクター兼務
経営戦略&新製品発表会
コーセー/ポーラ/アユーラ ラボラトリーズ/ベアエッセンシャル/日本ロレアル/ブルーベル・ジャパン/ユニ・チャーム
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ベストコスメ大賞に見る2011年の消費者意識 ◆アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・資生堂の「BEAUTY&Co.」が4月始動
・ポーラ・オルビスHDが豪ジュリーク社を買収
・花王が上海家化聯合と業務提携を締結
・通販協会のサプリ登録制がスタート、ほか
海外情報
・ニッチブランドの支援を始めた米国フレグランス協会
・小売市場に参入した業務用スキンケアメーカーのボヤ
・肌を若々しく見せる研究や革新的製品が相次いで登場
・英テスコの美容業界進出は雇用減少をもたらすと警告、ほか