化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2012年4月号

特集 市場環境激変に対応 ドラッグストアの化粧品戦略が進化

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特集 市場環境激変に対応 ドラッグストアの化粧品戦略が進化

ツルハホールディングス
顧客に合わせる商品・売り場・組織づくりが本格始動

スギホールディングス
早期の美容部員育成で収益力が飛躍的に向上

ウエルシア関東
強みの接客術に磨きをかけるフォロー体制を強化

コクミン
差別化商材の投入と「きれい大作戦」で独自性を発揮

アインファーマシーズ
商品と人材のブラッシュアップで同質競争から抜け出す

ゲンキー
PB戦略の見直しで新客獲得と固定客化を促進

カメガヤ
制度品とセルフの売上拡大を図る成功事例の横展開

高田薬局
最新機器と接客力の合わせ技で顧客満足を追求

巻頭インタビュー
藤田幸久◆財務副大臣  安定財源として消費税増税は必要


巻頭論文
デジタル時代の企業の優勝劣敗◆経済ジャーナリスト 屋島和志


中国最新レポート
生産・商品・チャネルの3本柱で市場深耕を加速するP&G(2) ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文


「専門店の時代」を考える
 「専門店の時代」を考える 美容の「プロフェッショナル」として自店だけのキレイを提案 ビューティサイエンティスト 岡部美代治氏に聞く◆ 化粧品ジャーナリスト稲田 誠


スペシャルインタビュー

 小林勇介(アルビオン取締役国際事業本部長) 「国際化元年」と位置付け海外展開を一層強化

関根 茂(化粧品原料協会会長) 規制情報の収集と発信で原料メーカーの海外展開をバックアップ

向井 透(ベアエッセンシャルゼネラルマネージャー) ミネラル市場を創出したパイオニアとしてカテゴリーナンバーワンの地位を確立


検証
悠香「茶のしずく石鹸」が引き起こした"健康被害"の実態


マーケティングレポート
・カネボウ化粧品「コフレドール」から春夏のベースメイクを発売
・創業来の大型リブランディングを実施し第二フェーズに突入するファンケル
・資生堂が「マキアージュ」新CMに武井咲と後藤久美子を起用
・マックス ファクター「12年度ビューティーカウンセラーコンテスト全国大会」を開催
・資生堂「HAKU」新モデルを起用した春のプロモーションを展開
・カネボウ化粧品がローマでSAトーナメント決勝戦を開催
・フローラル系新製品群でグッチフレグランスの底上げを図るブルーベル
・卓越した製品力にブランドのDNAを加え進化するヘレナ ルビンスタイン
・スキンケア好調を背景に利益面の大幅改善に成功したジバンシイ
・ブランド認知の拡大が進み成長を加速するACROの「THREE」
 

新社長インタビュー
町田恒雄(オルビス社長) 「創業の原点」に立ち返り驚きと感動を提供する企業を目指す
   

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「ノンシリコンシャンプー」はなぜ選ばれているのか」 ◆アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子
 
 
業界動向   
・日用品業界に吹き荒れる再編の嵐
・Paltacがストアソリューションフェアを開催
・アルビオンの新ブランドが銀座三越にデビュー
・2期連続の増収増益を達成したポーラ・オルビスHD、ほか
 
  
海外情報   
・パーソナルケア市場にBMWとメルセデスベンツが参入
・iPad向けアプリを開発した米国百貨店のサックス
・政府の課税法案可決に落胆するフランスの化粧品業界
・偽造品に関する新規定を発表した欧州連合司法裁判所、ほか

月刊 国際商業 2012年4月号

発売日 : 2012/03/07 定価 :800円

特集 市場環境激変に対応 ドラッグストアの化粧品戦略が進化ツルハホールディングス顧客に合わせる商品・売り場・組織づくりが本格始動スギホールディングス早期の美容部員育成で収益力が飛躍的に向上ウエルシア関東強みの接客術に磨きをかけるフォロー体制を強化コクミン差別化商材の投入と「きれい大作戦」で独自性を発揮アインファーマシーズ商品と人材のブラッ...

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