化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2013年10月号
[特別レポート] カネボウ化粧品「白斑被害」事後処理の救い [特集]総合スーパーの化粧品戦略・売り場が求める新潮流 イオンリテール 商品とサービスの両軸で美しさを叶える セブン美のガーデン 美の専門店に磨きをかけ個対応を強化 ユニー 売上げ好調を実現した本部と現場のベクトル合わせ
[特別レポート]
カネボウ化粧品「白斑被害」事後処理の救い
[特集]総合スーパーの化粧品戦略・売り場が求める新潮流
イオンリテール
商品とサービスの両軸で美しさを叶える
セブン美のガーデン
美の専門店に磨きをかけ個対応を強化
ユニー
売上げ好調を実現した本部と現場のベクトル合わせ
巻頭インタビュー
フランシス・クルジャン(メゾンフランシスクルジャンマスターパフューマー)
現代女性に香りのワードローブを
巻頭論文
アベノミクスのどこが間違っているのか......ニューヨーク市立大学名誉教授 霍見芳浩
専門店のスタッフがメーキャップ技術を競い合う「NCCコスメティック甲子園」の本大会を開催
「専門店の時代を考える」
「さくら屋」(東京都多摩市)「私のキレイ」を提案できる新業態に挑戦......化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
MANAGEMENT & MARKETING
コーセーが「ヴィセ」を全面リニューアル
アルビオン「エクラフチュール」・最先端技術の融合で引き出す美容液の新境地
製品力とBA力で圧倒的なブランド価値を発揮するランコム
新機軸満載の製品群を背景に躍進するYSL
究極の"エイジングソリューション"を具現化したヘレナ ルビンスタイン
ファッションビル戦略で新たな価値観を創出し始めたキールズ
独自の取り組みで「香水の日」を盛り上げるブルーベル
化粧品と美容医療を融合した新ラインを投入するロレアル パリ
ユニリーバがヘアケアブランド「LUX」をリニューアル発売
飛躍に向けての布石が揃ったACROの「THREE」
ブランドの真価を発揮し躍動する新生ジバンシイ
シンボリックフレグランスを発表するケンゾー
エントリー製品の継続投入で成長に弾みをつけるゲラン
ユニリーバが「ダヴ」のブランド価値を強化
バラエティストア戦略商材を強化するBCLカンパニー
ヘアオイルに革新をもたらし躍進するロレアルパリ
クラシエホームプロダクツが秋の新製品を発売・基幹ブランドの強化で顧客満足を向上
業界動向
注目される消費増税の行方と影響
厚労省が大衆薬のネット販売に新たな条件を検討
化粧品と理美容家電のコラボに乗り出す百貨店
ポーラ・オルビスHDが上期決算を発表、ほか
海外情報
EUで動物実験を利用した化粧品の販売禁止令が発効
化粧品販売チャネルの整備が待たれる中国地方都市群
ユニークさを打ち出す新感覚のビューティブティック
大規模な改装を実施したギャルリラファイエット、ほか
連載 ポーラ・オルビスホールディングス「マルチブランド戦略の全貌」5
オルラーヌジャポン・仏発の超高級品でラグジュアリーニーズに対応
インタビュー 内田恭平(オルラーヌジャポン社長)・ハイプレステージの接客を実現する
大手小売業の化粧品担当者に聞く
五味渕麻里(松屋婦人一部MD課兼婦人二部MD課バイヤー専門課長補佐)
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「THREE」の魅力とは......アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子