2013年11月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2013年11月号

[特集] 米国大手化粧品・日用品企業の事業戦略 三重苦を克服した価格とブランド戦略の使い分け

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[特集]
米国大手化粧品・日用品企業の事業戦略
三重苦を克服した価格とブランド戦略の使い分け

トップ10社の経営分析・為替変動のマイナス要因をはねのけ売上げを拡大

プロクター&ギャンブル/コルゲート・パルモリーブ/エスティローダー/SCジョンソン/
エイボン・プロダクツ/ジョンソン・エンド・ジョンソン/エコラボ/アムウェイ/コティ/リミテッド・ブランズ

売上高11─50位ランキングデータ


巻頭インタビュー 
ベルナー・シュビリア(メルヴィータ創業者)オーガニックの元祖として市場を牽引

巻頭論文
成長産業の育成に軸足を置いた経済政策が必要
アセットベストパートナーズ経営アドバイザー・経済アナリスト 中原圭介


中国最新レポート 
現地化粧品メーカーの苦悩を映し出すロレアルの買収劇
名城大学経営学部教授 謝 憲文


「専門店の時代」を考える
「ハッピーコスメ タケイ」(埼玉県滑川町)店名そのままの買い物空間を作り出す
化粧品ジャーナリスト 稲田 誠

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂、トップメーカーならではの価値提案で存在感を高める「TSUBAKI」
アルビオン、「イグニス」から新しい切り口の新製品を発売
豊富なメゾンフレグランス群で市場を牽引し続けるブルーベル
エンタテインメント化粧品で具現化するベキュアの真価
トレンド発信者としての存在感を増すメイベリン ニューヨーク
新たなアプローチから生まれたクロエスキンケアを拡充するコティ・プレステージ
原点回帰で飛躍的な急成長を遂げたラ・プレリー
ジュエラーテイストのメイクアップで存在感を高めるサカイトレーディング
P&Gが業績&方針説明会を開催・三つのイノベーションの推進で需要喚起と市場創造を実現
世界の化粧文化を進化させるメイベリンニューヨークの挑戦
縮小傾向にある環境下で一人気を吐くロレアルパリのヘアカラー群

業界動向
カネボウ化粧品第三者調査報告 不可避の企業体質改善に強い味方
コンビニ 出店加速と商品開発の新手法
オリンピック東京開催 予想を上回る経済効果を生み出す条件
調剤薬局 取引先が手をさしのべる新たな枠組み作り

海外情報
アジア地域で拡大傾向にある家庭用ビューティ機器市場
美容品売り場の改装で差別化を図る英国の高級百貨店
製品への有害化学物質の使用でエイボンに非難が集中
景気停滞の中で成長を見せる英国のブロンジング市場、ほか


インタビュー 
日高千絵(エスティ ローダー株式会社M・A・C事業部事業部長)・ブランドの真価を知らしめカテゴリー№1を目指す

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
エレガンス「アイブロウスリム」
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子

2013年11月号

月刊 国際商業 2013年11月号

発売日 : 2013/10/04 定価 :800円

[特集]米国大手化粧品・日用品企業の事業戦略三重苦を克服した価格とブランド戦略の使い分けトップ10社の経営分析・為替変動のマイナス要因をはねのけ売上げを拡大プロクター&ギャンブル/コルゲート・パルモリーブ/エスティローダー/SCジョンソン/エイボン・プロダクツ/ジョンソン・エンド・ジョンソン/エコラボ/アムウェイ/コティ/リミテッド・ブラ...

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