[特集]
化粧品・日用品市場に広がるビッグデータの効用
情報の宝庫に近付くビジネスモデルの構築
アスクル
日用品メーカーが信頼を寄せるロハコを媒体としたマーケティング戦略
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
5000万人の購買履歴を紐付けた販売支援が本格化
アイスタイル(アットコスメ)
ビューティプラットフォームの構築で先行者利益を獲得
マツモトキヨシホールディングス
ドラッグ最大の会員数を武器にオムニチャネル化を推進
経済産業省
産業の壁を取り払う「プラットフォーマー」がイノベーションを創出する
巻頭インタビュー
大杉栄嗣(大塚オーミ陶業社長)
新旧テクノロジーの融合で文化財保存
巻頭論文
政府の介入が強まる21世紀型国際企業のM&A
国際エコノミスト 奥村皓一
ミルボンが「ネクストビューティ」を開催
1万人を集めたイベントで示した業界活性化への強い決意
JBA(ジャパン・ビューティ・アソシエーション)
美容関連30社連合がベトナム市場で韓国勢と対峙
中国最新レポート
民営化改革の犠牲になった名門企業「上海家化」の内紛劇
名城大学経営学部教授 謝 憲文
化粧品専門店の次世代を担う若手経営者の会「NCC」
専門店のスタッフがメーキャップ技術を競う「第2回NCCコスメティック甲子園」を開催
「専門店の時代」を考える
「紅屋」(鹿児島県鹿児島市)
客層を一変させた若返りの経営力
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」から最高級ライン「シナクティフ」ラインを導入
アルビオン、ジェルマスク仕立ての新ファンデーションを発売・みずみずしい弾力のある生まれ変わったような肌を実現
基盤整備を終え日本人トップの指針で復活するランコム
"香水の日"のプレスイベントを大盛況裡に終えたブルーベル
究極の"個"対応プレミアムスキンケアで地位強化を図るヘレナ ルビンスタイン
筆頭2ブランドから強力な新製品を相次ぎ発売するコティ・プレステージ
至高のラグジュアリーを表わす新製品群で強固な成長軌道を歩むジバンシイ
奥深い世界観と幅広い商材で全方位の支持獲得を目指すゲラン
独自の世界観を具現化した新製品群で積極攻勢をかけるケンゾー
急成長を続けるオーガニックコスメのパイオニア「メルヴィータ」の真価
ちふれ化粧品・創業者が掲げた「高品質・適正価格」を受け継ぎブランド価値に磨きをかける
「2014年度マックス ファクター ビューティ カウンセラー コンテスト全国大会」開催
日本シャクリー・強みを活かした内外美容の提案でブランドの認知拡大に挑む
業界動向
GDP速報値・7?9月期は高成長の可能性大
外国人観光客・化粧品や日用品市場の商機が拡大
日本化粧品工業連合会・業界専門誌・紙と懇談会を開催
サムソンホールディングス・AZURA自由が丘店が新業態へ改装オープン
海外情報
NYソーホー地区に新開店したペイントボックス
中国経済の成長減速が周辺諸国の経済に影響
高価格帯の需要増で成長が加速するスキンケア市場
ファッションブランドの参入でメイクアップ市場の競争が激化、ほか
最先端を行くサロン訪問
「グッドボックス」(東京都江東区)
@cosmeから見た生活者のいま
最新アンチエイジング事情
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子