特集 ホテルアメニティ市場 備え付けから付加価値への進化
訪日客ラッシュをにらみ早くも差別化競争に突入
化粧品メーカー
資生堂・ポスト五輪を視野に置くグループ資産活用戦略
ポーラ・業界の慣習を覆す非日常の提案で高価格市場を席巻
クラシエホームプロダクツ販売、ロクシタンジャポン、ピー・エス・インターナショナル
代理店
アクティクリエイト、イプロス
価格競争を抜け出す付加価値提案で独自領域を切り開く
ホテル
アパホテル、リッチモンドホテルズ
客室単価の上昇に合わせ顧客満足のブランド改革が加速
巻頭インタビュー
木村盛世(療法人財団綜友会医学研究所所長医師)
エボラ出血熱国内感染拡大阻止に全力を
巻頭論文
再消費税増税を決断せざるを得ない安倍政権の窮状
ジャーナリスト 屋島和志
特別インタビュー
牧野美則(ピエール ファーブル ジャポン社長)
南フランス生まれの温泉水の価値を伝え成長軌道に乗せる
特別対談
田嶋和夫(神奈川大学特別招聘教授)VS.?垣欣也(東洋新薬 取締役専務)
やさしさと機能性両立の新技術に期待がかかる化粧品開発の革新性
業界最大級のトレードショーの第5回化粧品開発展が開催・第3回国際化粧品展も同時開催
中国最新レポート
成長減速の苦境から抜け出すP&Gのブランドスリム計画の行方
名城大学経営学部教授 謝 憲文
「専門店の時代」を考える
「ヒロセヤ」(岐阜県岐阜市)
海外ビジネスの経験を活かし地域の女性を集める新業態を目指す
世界の化粧品・トイレタリー企業(米国を除く)の事業戦略
有力企業9社の経営分析・新興市場開拓が業績拡大のカギ
売上高12?30位ランキングデータ
MANAGEMENT & MARKETING
カネボウ化粧品、新ヘアケアブランド「リクイール」を発売
資生堂「IHADA」・医薬品とスキンケアの融合で女性の顔の肌トラブルに対応
アルビオン、さらに進化した美容液を乳液に続く出会いのアイテムに育成
改装1周年を迎え、なお進化し続けるファンケル銀座スクエア
5回目を迎え集大成とした"香りの日"イベントを盛況裡に終えたブルーベル
第2四半期も想定通りに高成長で終え年末商戦を準備万端で迎えるロクシタン
日本独自の戦略・戦術でセルフメイク市場に旋風を起こしたレブロン
ブランド再生の"可視化"で組織の勢いを一気に引き上げつつあるアテニア
現場の接客力向上に注力し客層の広がりと信頼感を同時に獲得したM・A・C
THREE・販売力強化に注力し急増する新客を取り込む
カール・ラガーフェルドとのコラボ第二弾を展開するシュウ ウエムラ
業界動向
免税制度改正・商機到来でインバウンドの化粧品売上げが倍増
ファンケル・遺伝子検査の新事業をスタート
プラネット・ビッグデータを活用し新たな支援策を展開
全国理容生活衛生同業組合・理容技術を競う全国大会を開催、ほか
海外情報
工業用梱包資材供給会社のマウザーが上海で事業を拡大
人気スクーターのベスパと提携したコティ
オーストラリアで動物実験禁止法案が提出
ゴールドマン・サックスがPZカッソンズを格下げ、ほか
百貨店の化粧品担当者に聞く
吉村直子(高島屋日本橋店販売第1部化粧品売場係長副セールスマネジャー)
老舗の街ならではの売り場提案で固定客、新規客双方の満足を訴求
美容サロンの経営塾
野嶋 朗(ビューティ総研センター長)
最先端を行くサロン訪問
「CHELSEA」(東京都渋谷区)
@cosmeから見た生活者のいま
トレンドまるわかり!アットコスメ通
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子