ヘアサロン業界が迎えた存亡の分水嶺
製配販が鍵を握る零細企業90%の救出策
・プロフェッショナルメーカーの成長戦略
ミルボン
教育と製品力の両軸で挑む「エイジビューティイノベーション」が始動
タカラベルモント(ルベル)
グループシナジーを活用したサロン支援を実践
資生堂プロフェッショナル
「おもてなし」教育の浸透で美容師のレベルアップを図る
ホーユー
得意分野の深耕でカラーリストの社会的地位向上に貢献
・ディーラーの差別化戦略
蒲生 茂(ガモウ会長)
教育サポートの強化でサロンの発展に貢献していく
増保憲一(きくや美粧堂会長)
個店対応に磨きをかけ過渡期にある業界で存在感を高める
高木進一(ダリア社長)・
「Just One」を合言葉に来店頻度向上を支援
遠藤一徳(フジシン社長)
「共育」の原点に立ち返りウィンウィンの関係を築く
・大手サロンチェーントップインタビュー
吉原直樹(アルテサロンホールディングス取締役会長)
会社の正義は美容師の育成にある
・全国有力サロンオーナー覆面座談会
経営者の意識が変われば魅力的な産業回帰の道は開ける
・美容業界6団体が一致団結
岩崎彰宏(日本パーマネントウェーブ液工業組合理事長)
力を分散させないでパーマ活性化を継続していく
・特別レポート
経産省が美容産業の輸出に本腰
巻頭インタビュー
浜田靖一(自民党幹事長代理)
首相と自民党の緊密な連携が必要
巻頭論文
経団連の地盤沈下に歯止めをかける集団指導の総力体制
経済評論家 松本明男
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂
アーティストたちが独自の視点で多様な美容ソフトを開発
カネボウ化粧品「コフレドール」
夏でもくずれないプレミアムシルク肌パクトを発売
コーセー
AQラインの拡充で成長が加速するコスメデコルテ
待望の最高級スキンケアライン「オールージュ」を上市するYSL
ドルチェ&ガッバーナから上期最大の強力新製品を発売するブルーベル
国内最強香水「クロエ」の業績加速を図るコティ・プレステージ
著名人との共同開発でクリエイティブの幅を広げるフィッツコーポレーション
豊富なヘアカラー群で市場を牽引し続けるロレアル
マックス ファクター「SK─2」から新美白美容液が誕生
化粧品専門店の若手経営者の会「NCC」が全体会議を開催
新ベースメイクを投入しブランド価値の向上を図るボビイ ブラウン
業界動向
産業界賃上げの行方・消費増税駆け込み反動後の回復力を左右
花王メリーズ・中国での人気沸騰を受け日本国内での品切れが相次ぐ
Paltac・ストアソリューションフェア2014を開催
H2Oリテイリング・イズミヤとの経営統合はオムニ化の布石か、ほか
海外情報
セフォラがセンツァの買収により最先端の技術基盤を独占
スーパーブランドの育成で外資に対抗する上海ジャワ
旗艦店のビューティフロアを大幅増床するメイシーズ
インド市場での業績に明暗が分かれた日用品大手2社、ほか
連載
ポーラ・オルビスホールディングス「マルチブランド戦略の全貌」〈最終回〉
鈴木郷史(ポーラ・オルビスホールディングス社長)・国内と海外同時併行でブランド価値の最大化を図る
インタビュー
宮島和美(日本通信販売協会理事・ファンケル社長)・健康食品の機能性表示で消費者の選択の幅が広がる
小林勇介(アルビオン取締役国際事業本部長)・幅広い商品構成で個性をいかした成長を目指す
中国最新レポート
訪販市場のリスクを示唆する「ニュースキン」のマルチ販売疑惑
名城大学経営学部教授 謝 憲文
「専門店の時代」を考える
「ひかりや」(徳島県鳴門市)専門店用セルフ商品を提案し業界の発展を目指す
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ロレアルパリ「エルセーヴエクストラオーディナリーオイル」
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子