[特集] 理美容業界 眠る市場を掘り起こせ
製・配・販・学の結集が市場再生の活路を開く
ミルボン
美容の力の専門性を高め生涯顧客に誘う戦略を展開
資生堂プロフェッショナル
商品、技術、人づくりの差別化戦略がフル稼働
タカラベルモント(ルベル)
"プレミアム ビューティ"でつなぐお客のきれいと売上げ拡大
マンダム
メンズを取り込むトップメーカーの商品と仕掛け
クラシエホームプロダクツ
エステ制度と男前サロン計画で理容市場の客層を拡大
インタビュー
蒲生 茂(ガモウ会長)
ディーラーの本質に徹し、相互ウィンの関係を築く
増保利行(きくや美粧堂社長)
中間流通の機能を磨き、市場の成長を引き出す
高木進一(ダリア社長)
業態を変え、売るものを変えればビジネスチャンスは広がる
遠藤一徳(フジシン社長)
価格に頼らず卸の王道を磨き上げる
全国有力ヘアサロン覆面座談会
今求めたいのはメーカー、ディーラーの健全な支援だ
インタビュー
吉原直樹(アジアビューティアカデミー会長)
美容業界の海外進出に連携の枠組みをつくった
地方サロンの復活
「Angelica」(島根県松江市)・成功と挫折でつかんだ信頼とマネジメントの変革
海外進出の成功事例が示す「日本の常識、世界の非常識」の実態
インタビュー
岩崎彰宏(日本パーマネントウェーブ液工業組合理事長)・
総合的な視点からパーマ本来の価値を伝えていく
柏村美生(リクルートライフスタイル執行役員美容領域担当Beauty総研センター長)
事務作業の負担を減らし、顧客満足向上をサポート
佃慎一郎(アイスタイルビューティソリューションズ社長)
すべての悩みに対応して理想のサロンづくりを支援する
大森利夫(全国理容生活衛生同業組合連合会理事長)
子どもと女性を取り込んでもうかる業界の努力を続ける
山中祥弘(ハリウッド大学院大学学長)
教育投資がサービス産業の生産性を高める
巻頭インタビュー
朱 建榮(政治学者東洋学園大学教授)
高速鉄道は中国経済の牽引車
巻頭論文
労働時間規制で質への転換が問われる
ジャーナリスト 英洲一人
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「アデノゲン」・新規客との接点を拡大し再成長を目指す
コーセー「雪肌精」が30周年記念グローバルプロモーションを展開
アルビオン「エレガンス クルーズ」がデビュー・"オフ"の時に楽しむ新メイクアップを提案
全方位の基盤整備を終え、さらなる進化を遂げるイヴ・サンローラン
ブルガリの最新香水を発売するブルーベル・名画「ヴィーナスの誕生」をフレグランスで表現
国内最強マスカラ「ラッシュニスタ」を拡充するメイベリン ニューヨーク
成長軌道を歩むロレアル パリの最適製品計画
ベアエッセンシャル・ブランド成長の第二ステージに移行
ストーリーを紡ぎながら既存ラインに注力するケンゾー
香水関連商材メーカーとの地位確立を目指すフィッツコーポレーション
高級香水群の発売で新境地を拓くインターモード川辺
ファンケル化粧品がホワイトニングラインをフルリニューアル
CPコスメティクスが基幹スキンケア「ソワーニュ」を全面刷新
復権を期すヘレナルビンスタインの顧客育成策と製品軸の融合
業界動向
機能性表示食品制度・4月スタートに向けて準備が本格化
ドラッグストア業界・急拡大から低成長時代に突入か
株価水準・景気に春本番を告げる話題が相次ぐ
Paltac・「ストアソリューションフェア2015」を開催
海外情報
男性用エイジングケア化粧品にメーカー各社が注目
FDAがPBメーカーの不良品回収データを開示
傘下の小売店をインド市場に投入するアモーレパシフィック
韓国小売市場でも中国人観光客による需要が拡大、ほか
インタビュー
佐藤善昭(ちふれ化粧品取締役営業本部本部長)
取引先の課題解決に向け営業体制を一新
百貨店の化粧品担当者に聞く
佐伯 稔(そごう大宮店販売部婦人雑貨部部長)
館全体で「大宮キレイ」をテーマに掲げ理想の女性像を単店で実現する
@cosmeから見た"生活者"のいま
敏感肌ブランド
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子
中国最新レポート
海外ブランド参入で課題山積みのモバイル通販市場
名城大学経営学部教授 謝 憲文